2005年06月06日

第10回強運会レポート!

すっかり、月間ブログになってスイマセン……。

さて6月4日(土)、毎日新聞東京本社ビルの「毎日ホール」にて
行われた、第10回「万柳 強運者の集い」(愛称:強運会)。
第10回という区切りの年にふさわしく、200名を上回る空前の盛り上がりで、
大成功と言っていいものだったと思います。
新聞社および仲畑事務所等スタッフの皆さん、
そしてご参加のすべての皆さん、本当にお疲れ様でした!

第一部の年間賞表彰式、大賞のにゃんこさんのスピーチに、
僕も、仲畑さんすらも感動。準大賞のコーちゃんのエピソードには爆笑。
他の3人の方もかなり立派なスピーチで、
3年前の僕のグダグダなスピーチは何だったんだ……、と自己嫌悪(笑)。

第二部では、ポップドラゴンが現在半休状態なのにもかかわらず、
万柳に貢献をしたとのことで、「ゆかい模様」さんとともに
表彰をしていただき、マジに過分なものをいただき恐縮しております。
また、豪華賞品争奪ジャンケンゲームの私の司会が拙く、
わかりにくかったであろうことをお詫びいたします……。

そのあと、新聞社内での2次会に90名、外に飛び出しての3次会に60名と、
もうどうなっちゃうんだろうという盛り上がり。
そのあと残った十数名で、仲畑事務所でカラオケをさせていただきました。
これまた仲畑大将に感謝。午前2時過ぎにお開きでした……。

翌日5日は、地方から来られた方々と共に東京観光ツアー、
今年は話題の六本木ヒルズの展望台や美術館を見学。ロボットのアシモもいました。
そのあとは残った有志とまた飲んだくれて、肝臓が泣いています(笑)。



という感じでした。駆け足の紹介でスイマセン。
ご参加のみなさん、ご参加したかったみなさん、
よろしかったらメッセージをどうぞよろしくです。↓
posted by 杉山竜 at 01:48| Comment(12) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

テレビであなたの川柳が映像化(かも)!

1ヶ月ぶりのご無沙汰です。

さて、ゴールデンウイークのお楽しみとして、
川柳のテレビ番組はいかがでしょう?

テレビ東京系で、3日昼より、
川柳を題材としたバラエティ番組が放映されます。
笑える楽しい川柳が、映像で再現されつつ紹介され、
その句が人気タレントによって評価される……という趣向。

実は「pop dragon」に関係する皆さんの中からも、
何句かエントリーされている模様で、
その評価が注目されます。

みんな、「笑っていいとも」なんか見てるなよ!(笑)





(以下、テレビ東京ホームページより引用)

『嗚呼!センリュウ奥の院』
[テレビ東京系 3日(火)昼12時00分〜13時25分]
「川柳」を題材にしたスタジオバラエティー。
全部で22の川柳に、7人の審査員と司会の三宅裕司らが採点していき、
「奥の院」を決めるトーク番組。

【司会】三宅祐司、島崎和歌子
【審査員】伊集院光、サンプラザ中野、島田珠代、根本はるみ、
     原口あきまさ、堀越のり、中島誠之助





テレビ東京系なので、視聴できない方もいらっしゃるかと思います。
そこで、このエントリーのコメント欄で結果等を報告したいと思います。
ただ、個人的に、すぐ書き込めないかもしれませんので、
ご覧になられた方は、僕より先にどんどん書いちゃっても結構です。
また、番組の感想なども、ご自由にどうぞ。
posted by 杉山竜 at 01:38| Comment(8) | TrackBack(4) | info(情報等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

「愛・地球博」川柳。

とりあえず生きてるよー、ということで、久しぶりにブログ書きます。

つーかさ、「愛・地球博」の「・」って何だよ。何を一拍置いてるんだよ。
愛知との「かけことば」にしたいところを、
それがストレートに出ないように、「・」を置いたのかなあ。
むしろそれが、北名古屋市や南セントレア市に通じる痛いセンスなんだよ、
と言うと、愛知県民の方は怒るかなあ。怒るだろうなあ。ごめん。ホントごめん。

しかし、ディズニーランド以外のテーマパークがことごとく苦戦している今、
環境がどーのこーのという堅いテーマにどれだけ集客力があるのかなあ、
と思っちゃうわけで。
↓このような記事を読んで、妙に納得してしまうわけで……。

雨が影響? 初の週末は入場者低調(MSN毎日インタラクティブ)


というわけで、「愛・地球博」に捧げる川柳3句。まあ、がんがれ(笑)。

***

万博の名前からして恥ずかしい

万博にトヨタの願う未来あり

痛いネタないかなと行く地球博
posted by 杉山竜 at 01:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

静岡おでんへの長い旅(助走編)。

きっかけは、先々週の『噂の東京マガジン』でした。

静岡県には黒はんぺんという名物がある、という程度のお話かよ、
そんなの知ってるよー、と思って見ていたら、
いや、静岡のおでんはメチャクチャ独特だよ、という取材で、思わず身を乗り出しました。
えっ、そうだったっけ……そうそう、確かに独特だった!
長い東京生活ですっかり忘れていたものが、少しずつ思い出されてきました。

それから急に気になりだして、いろいろ情報を集め始めました。
というわけで、静岡おでんリンク集です。


続きを読む
posted by 杉山竜 at 15:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

『自虐の詩』イサオと幸江が!

『ビッグコミックオリジナル』6号(3/20号)の「川柳虎の皮」。
特別大賞は、テーマ「白」が初投句初入選の川越コーちゃんさん、
自由部門は常連の山田晶子さんでした。
ちなみに川越コーちゃんさんは、本日発表の2004年・万能川柳年間準大賞にも輝き、
「2日連続大賞」とものすごいことになってます。実力あっての結果、ですね。

ちなみに次回の応募テーマは「健康」。
締切は4月5日(火)消印有効。同時に自由部門の句も募集しています。
入選発表は、ゴールデンウイークのためちょっと早めの5月2日発売の、
ビッグコミックオリジナル10号にて。

それにしても業田良家ファンのみなさん、『自虐の詩』ファンのみなさん!
今回の「虎の皮」の3コママンガに、あのイサオと幸江が登場ですよ!
山田晶子さんの川柳の漫画化なんですが、
いやあ、実にイサオ&幸江ワールドなんですよ。
『自虐の詩』にハマったことのある方は、必読必買いです!
posted by 杉山竜 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万能川柳・2004年年間賞。

本日の毎日新聞で、2004年の万能川柳・年間大賞が発表となりました。
その記事はこちら
年間50万句もの応募がある中からの頂点5句です。ものすごいことです。
5人のみなさん、おめでとうございます!

6月4日に毎日新聞東京本社で表彰式(『万柳、強運者の集い』)があるのですが、
受賞者は交通費無料で招待され、賞状と賞金が渡されます。いいなあ〜。
私も集いには参加する予定ですが、5人のみなさんのスピーチが楽しみです。

なお、大賞に輝いた、柳名(ペンネーム)・にゃんこさんの取材記事はこちら
posted by 杉山竜 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

ムロラン仮面さんの50句。

川柳サイトpop dragonのトップページに大文字で、
みなさんの投稿句が日替わりでアップされるコーナー「みんなの1句」。
投稿された句の9割近くはボツになるというシビアなコーナーだけに、
入選50句を積み上げるのは至難の業。
それだけに50句達成を、その栄誉を讃えて「殿堂入り」と呼んでいます。

コーナーが始まって5年も経ちますが、
その中で50句達成を2回もやってしまった強者がまた一人。ムロラン仮面さんです。
(その50句は、こちらです。)

ちなみにムロラン仮面さんは、上記のページのコメントにもあるように、
この2巡めの時期に結婚と引っ越しをされて、かなり激動の日々だったようです。
一読、句は以前とあんまり変わらないかなあとも思えますが、
でも徐々に、作風が変わってきた部分もあるように感じます。
そんな面をちょっと感じる、個人的に好きな3句はこれ。


言葉にはトゲがあるから美しい

見ないでね切手をなめている姿

あの人の銀歯に星が反射する


みなさんも、好きな句があったらコメント欄で教えてくださいね。
posted by 杉山竜 at 02:11| Comment(7) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「川柳虎の皮」募集中のテーマは「スリル」。

いやー、とっくに書いたつもりでいたんですが……。スンマセン。

ビッグコミックオリジナル「川柳虎の皮」、現在募集中のテーマは「スリル」。
3月5日(土)消印有効で、発表は4月5日発売号です。
もちろん、テーマ以外の句も募集中。いざチャレンジを!
posted by 杉山竜 at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

【速報】南セントレア市&中央アルプス市、どちらも「否決」!

本日行われた、愛知県美浜町+南知多町、
トンチキ市名の横綱・南セントレア市が成立するか等が問われる住民投票結果。

南知多町  美浜町

美浜町では合併反対が76.27%、南知多町は合併反対が63.17%!
合併の是非を問う住民投票と同時に、
「南セントレア」を含む12の名称でどれがいい?というアンケートも実施されていますが、
その前に、合併自体がボツになりました……。
これで完全に、「南セントレア」は消滅しました。
「故郷は美浜」さんをはじめ、南セントレアに反対なさっていた皆さん、
どうもお疲れ様でした。
今夜は美酒に酔ってくださいね……。





一方、こちらは長野県駒ヶ根市+飯島町+中川村、
将来「中央アルプス市」になるか否かの 住民意向調査。

 駒ヶ根市(他町村のデータもあり)

合併反対は、駒ヶ根市で56.6%、飯島町は51.7%、中川村は48.2%でした。
駒ヶ根市としては、
「投票率50%以上で有効投票数の過半数の意向を市長は尊重し、議会に諮ります」
とのことでしたが、駒ヶ根は投票率57.45%で、反対が上記のとおり半数以上。
尊重とかいう玉虫色の表現ですが、合併撤回の方向で検討せざるをえないでしょう。
駒ヶ根市だけでも合併撤回するのなら、
「中央アルプス市」は撤回の可能性が大きくなったと思います
(はっきりしない表現なので、大いに警戒が必要ですが……)。
反対のみなさん、(とりあえずは)おめでとうございます!

追記。
posted by 杉山竜 at 23:41| Comment(2) | TrackBack(3) | 言葉にこだわってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

ホリプロなら名も出なかったダルビッシュ(杉山竜)


そう思うわけですよ、みなさん。

そうそう、

「太平洋市」に抗議相次ぐ 千葉の合併4町村、見直しへ
(gooニュース〜asahi.com)

こんなの、当然の帰結だと、僕は思うわけですよ、みなさん。

(以上、サンボマスター風でした)
posted by 杉山竜 at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

エロ本の整頓をする冬の午後


毎日新聞「万能川柳」の、今日の入選句です。
つーか、僕の句なんですけど。

我ながら、しみじみとしますね。
今日、ホントに整頓しようかな(笑)。
posted by 杉山竜 at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

あびったらいけませんよとおばあちゃん(杉山竜)

集団強盗を告白した18歳女性タレントって?
(Yahooヘッドライン〜夕刊フジ)

えっ、誰だって? あびるほどニュースを読めばわかります。

以上。

posted by 杉山竜 at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

破調だけど読んだらそうでもないテスト(杉山竜)

連続して、「川柳詠み」の人のための記事です。
(てゆーか本来そういうブログだったはずなのに、最近……)

上の句は、わざと6・8・5にしてあります。
でも、さらっと読む分には、特につっかえないし、むしろリズミカルでしょ?
川柳は17音の定型だー!間違いない!(死語(笑))と思っている、
ゴリゴリの「川柳詠み」の人には、ちょっといただけない句だとは、
自分でもすごくわかるのですが。

そのうち、このあたりを解明していくので、お楽しみに。今夜はおしまい。

posted by 杉山竜 at 02:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

小泉首相の川柳を添削。

小泉首相:

「家事育児 冠婚葬祭 寝る間なし」 川柳で「代議士の妻」ねぎらう

(MSN毎日インタラクティブより)

しかし、オチも何にもねえし、描写してるだけの「そのまんま川柳」だよなあ。
おまけに中八(575じゃなくて585になってること)じゃねえかよ。

中八の句に小泉のテキトーさ(おっぺすさん)

実は似た内容の句が、僕がやってる川柳サイト「pop dragon」に何通も寄せられたんですよ。
川柳作る人にとって、よっぽど中八が気になったみたいで(笑)。

じゃあ僕が、ちゃんと575にして、そのまんま川柳じゃないのに添削しちゃいましょう。

●家事育児ドブ板回り寝る間なし

これでいかがでしょう?
小泉さん、使っていいよ!(使えるわけないか……)
posted by 杉山竜 at 01:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

南セントレアってどうよ?アンケート。

Yahoo!Japanのニュース欄、トピックスのページの左下で、
「Yahoo!投票」
愛知県美浜町と南知多町が、新市名「南セントレア市」でカタカナ市名に「参入」の動き。
あなたは?

というのを14日からやっているようです。
今あなたがクリックして、まだやってるのかわかりませんが……。

ここに現在までの得票数が。

16日0時現在だと、

2005年2月14日より 計56101票

目新しいので賛成         9%   5530 票
新空港をアピールできるので賛成  3%   1874 票
全国的に有名になったので賛成   3%   2158 票
とにかく賛成           3%   1881 票
発音しにくいので反対       5%   2866 票
位置がわからないので反対     11%   6439 票
歴史的つながりがないので反対   37%  21103 票
とにかく反対           25%  14250 票

てな感じです。ちなみに、「できるかな……」と2度投票しようとしたら、

「一度投票しているので、受け付けられませんでした。」

と怒られました(笑)。
しかし反対が79.6%って、多いのか少ないのか……。


なお、先週紹介した、毎日新聞の「日本のスイッチ」の結果は、
このような結果
うーん、81%って、今のヤフーの投票経過に近いなあ。


今日はここまで。
posted by 杉山竜 at 00:31| Comment(2) | TrackBack(2) | 言葉にこだわってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

