2005年08月22日

新党日本で、田中康夫と石原慎太郎がタッグ?

第2新党:小林興起氏ら「日本」結成 代表に田中康夫知事
(Mainichi Interactive)

はあ……。新党日本ねえ。新鮮味ねえ党名だなあ。

最近の印象として、田中知事が応援する候補は落選する、
というジンクスがあるような気がするんですが。
とすると、小林興起さんたちは、とんでもない疫病神を担いだことにもなるんですが(笑)。
(ちゃんとした統計を、どなたかがとっていたら是非見てみたいですが、
実際どうなんでしょう。)

ま、それはさておき。

続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

麻布十番納涼まつり、掲示板は血祭り。

ああ、また久々のエントリになってしまった……。


さて、東京ローカルの話です。
本日金曜より3日間、六本木ヒルズで一躍有名になった街・麻布十番で、
恒例の「麻布十番 納涼まつり」が行われます。

僕も昨年見に行ったのですが、
昔ながらの「おはやし」や盆踊りのほか、
世界各国の名産などが買える「国際バザール」などユニークな催しもあり、
なかなか楽しめるお祭りです。
ただ、マジに人が多いのには閉口しましたが、
まあ、僕もそのうちの一人だったわけで……。
今年も時間ができたら行きたいなあ。


で、最近ならではという感じで、
そのお祭りのホームページが商店街によって作られているのですが、

公式ホームページ

これ、読み込みにホント時間がかかります。
トップページに大きなフラッシュやら画像やらを貼り付けていて、
もう、悪いホームページの典型……。
きっと回線が細いことと、アクセスが急増していることも
その原因なのではと想像されますが、それにしてもひどいですね……。
続きを読む

2005年08月04日

試験に出る左翼と右翼。

・左翼って化粧をしない主義ですか

・右翼って男子校かと思っちゃう

この2つの川柳を読んで、左翼と右翼の違いについて200字以内で述べよ。(10点)
posted by 杉山竜 at 02:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

どうなっとるんじゃHotmail!

Hotmailにアクセスすると、

Service Unavailable - DNS failure
The server is temporarily unable to service your request. Please try again later.

という表示が出て、まったくメールが読めない状態が2日続いています。
僕がFirefox愛用してるから意地悪されてるのかなーと、
InternetExplorerでアクセスしても、結果は同じ……。
しかしニュースを検索しても記事は出てこないし……。
これって僕だけ?


あっ!こんな記事がmsn内に隠れてる!

続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:38| Comment(1) | TrackBack(0) | info(情報等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

離婚してコメント数が新記録

サイバーエージェントというIT企業……というより、
一般には奥菜恵と結婚したベンチャー企業の社長と言った方がわかりがいいのかなあ。
その藤田晋さんと奥菜恵さんが離婚したそうで、
一般紙のニュースにもなっていますね。

奥菜恵:IT長者の藤田社長と離婚
(MSN-Mainichi INTERACTIVE)



続きを読む
posted by 杉山竜 at 02:50| Comment(2) | TrackBack(4) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

あの仲畑貴志氏が選ぶ、TOTOトイレ川柳大募集中!

TOTOの「ウォシュレット」の発売は、1980年(昭和55年)。
コピーライター仲畑貴志氏の「おしりだって、洗ってほしい。」というコピーとCMは、
当時センセーショナルな話題を巻き起こし、一大ヒット商品となりました。
現在、温水洗浄便座の市場全体の普及率はなんと6割近くとなり、
またその代表選手であるウォシュレットは出荷台数2000万台突破したそうです。

その2000万台突破を記念して、TOTOでは「トイレ川柳」を大募集しています。
選者は、ウォシュレット普及の父であり、毎日新聞・万能川柳選者の仲畑貴志氏。
こりゃ、応募するしかありませんよ、みなさん!!!


続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

岡村ちゃん回収前に買っておく

岡村靖幸容疑者を覚せい剤使用で逮捕
(nikkansports.com)

あーあ、っていう感じですね……。妙に納得してしまうような……。

僕は特にファンではなかったですが、いい意味で気になる存在ではありました。
石野卓球とのコラボレートのアルバムは持ってますけどね……。
うーん、早く復帰してもらいたいです。マジに。

続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

タバコの注意書き、全種類コンプリート。

あー、タバコの注意書き、うぜー!
わかってるっちゅーんだよ!
(と、一服吸って、一休み……)


ところで、喫煙者のみなさん、これって何種類あるのかご存じ?
答えは全部で8種類。
それも必ず2種ずつ組み合わせになっていて、全部で4組あるのだ。
以下、コンプリートしました。

まず、1組目。愛称・肺がん。
(クリックすると、でっかくなります。嫌煙家は要注意!(笑))

tobacco01.jpg


2組目。愛称・心筋梗塞。

tobacco02.jpg


3組目。愛称・脳卒中。

tobacco03.jpg


最後の4組目がこれ。愛称・肺気腫。

tobacco04.jpg


それにしても、3組目(愛称・脳卒中)の右側! 
文章が短いからって、文字でかくすればいいってもんじゃないだろ!
変なところで改行してるし、デザインセンスないと思うなー。
自販機でコレが出てくると、つい「ハズレ」と言ってしまいます……。
つい、もう1個買いたくなるんだよなー(逆効果)。


あと、気になるのが「厚生労働省のホーム・ページ」というところ。
「ホームページ」じゃなくて「ホーム・ページ」なんですよ。
こんな表現、ほとんど初めて見たかも。読んでいて恥ずかしい……。
それに、こんな長いアドレス、誰が打ち込んでアクセスするかっつーの!

とにかく全体に、文章がこなれていないこと、この上なし。
何かの直訳なのかなあ。だとしたら、ヘタクソな訳だ。
どのタバコを見ても、同じ文章、同じ改行、同じフォントで、
厚生労働省が「とにかくこのとおりに載せろ!」と押しつけたんだろうなあ。
ああ、クソッタレお役所仕事……。

少し高くてもいいから、
このウザい文面が載っていない「クリーン・バージョン」を発売してくれないかなあ……。
posted by 杉山竜 at 01:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

ロンドンのテロには関心がないのかブッシュ。

死者が今(8日午前1時)現在で40人を超えようとしている、ロンドンの同時多発テロ。
マジにとんでもない事態になっていますね。日本も他人事じゃないですよこれは。
アルカイダかよ。おまえら最悪。地獄へ落ちろ。イスラムに地獄があるのか知らんが。

それにしても、あちゃー、と思ったのが、ブレア首相の怒りの記者会見の後ろで、
キョロキョロしたりグラグラしたり、まあ落ち着きのないブッシュ大統領……。
なんか、朝礼で「早く終わらないかなー」とモジモジしている小学生みたいな……。

右上の動画部分をクリック

右横のシラク大統領は毅然とした態度なのに……。
なんだかもう、マイケル・ムーアがツッコミ入れるネタをまた作っちゃったなー、
っていう感じです。
自国じゃないから関心がないのかなー。トイレ行きたかったのかなー。
俺がアメリカ人だったら、「アメリカの恥だ!」と怒るところですよ……。
posted by 杉山竜 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

ジョン・ライドンの半世紀。

えー、個人的な備忘録として。

ジョン・ライドンのベスト音源&映像集!
(CD Journal.com)

セックスピストルズ、パブリックイメージリミテッド(PIL)など、
ロック史における地雷というかクサヤというか、
そういうバンドをやってきたジョン・ライドンの、
半世紀(半生記)を辿るCDとDVDが9月に出るってことで、
あー8月なんか要らねえ9月早く来い来い早く来いという気持ちの今です。

CDの方は、まあ半分以上持っている音源なんですが、
ヒップホップの立役者、アフリカ・バンバータとの競演、
「タイムゾーン」が収録されるのが、個人的には嬉しい。
つーか、当時買った12インチ、なくしちゃったんだよなあ。
DVDの方は、ほとんど見たことない映像ばかりなので、特に楽しみー。

誕生日の直後に、こんな、個人的な青春をパッケージしたようなものが発売されると、
視聴して盛り上がりつつも、いろいろ物思いにふけりそうな予感……(笑)。
まあ、ジョンも未だにパワー全開らしいし、俺も頑張るかー。

以上、独り言でした……。酔ってます……。
posted by 杉山竜 at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

でかジャケCDって……。

紙ジャケの技術をLPサイズにフィードバック!“でかジャケ”登場!
(CD Journal.com)

ちょっと古いニュースですが、
ユニバーサル・ミュージックさんより、驚きのシリーズが登場……。
LP大のジャケットにCDを封入するという、うーん、微妙なシリーズです。
だったらアナログレコード入れてくれよ!と言いたいですが……。

何だか初回30枚のセレクションも、一部微妙なラインナップで……。
なんでポリスが『アウトランドス・ダムール』なのかなーとか、
ビョークが『デビュー』なのかなーとか。

いや、まず、「でかジャケCD」っていうネーミングが困りますねー。
これだけで買いたくなくなるもん(笑)。

この記事の最後に、
『ユニバーサル ミュージックは、この“でかジャケ”を、
ジュエルケース、デジパック、紙ジャケに次ぐ“第4のパッケージ”として
確立させたい意欲を持っていますが、さて……』
とありますが、僕としても、『さて……』ですね(笑)。
posted by 杉山竜 at 01:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

エッチな川柳の館、復活!

昨年末で休止していた、エッチ川柳投稿欄「H-pop dragon」ですが、
「H dragon」という名称で復活させました。
一部のマニア(笑)から、熱烈なリクエストが多かったための復活です。

応募を再開して1週間で、なんと60通以上の投句をいただきました。
入選を、従来通り3句まで出そうと思ったのですが……、
入選レベルの句が3句に満たないため、残念ながら2句のみアップしています。
これじゃ休止前の週2回更新はキツイ……と、週1回更新(月曜)にしました。

週2回更新できるよう、みなさんの、さらなる健闘を祈ります!
(あんまりいい句が来なかったら、また閉めちゃいますよ〜!)
posted by 杉山竜 at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | info(情報等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

ソープ嬢変死。

今度はソープ嬢が……、
というわけではなくて、そういう名前のロックバンドがあるよ、という話。
こういうネーミングセンス、わりと好きです。(笑)。


http://www.aaaa.co.jp/item/00000589290.html

最近、久々にアルバム出してたわけですね。知らんかったー。
レーベルは、リンク先には書いてないけど、
最近メジャーデビューした「あふりらんぽ」と同じ、ギューンカセットらしいです。
聞きてえー。どこかで試聴できないかなー。
posted by 杉山竜 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

AV嬢変死?

AV女優林由美香さん遺体で発見、死因不明
(asahi.com)

林さんのAVは見たことないんですが、すごく人気があったそうですね。
つーか、この出演した成人映画の作品群を見よ! スゲー数だよー。

http://www.jmdb.ne.jp/person/p0374470.htm

でも、行政解剖をした上で、「死因など詳細は不明」ってことはないでしょう。
きっと遺族の方が、
「死因は公表しないでくれ」と言っているのではと思いますね。想像ですが。
最後の映画関係者のコメント「元気で変わった様子はなかった」から、
自殺のようにも読めますが……。

しかしこちらの記事を見ると、いかにも「お岩」に呪われたようにも読めるんですが……。
つーか、人の死を宣伝に使うなよなー(怒)。

急死の林由美香さん近作、2日から公開
(nikkansports.com)


何はともあれ、合掌……。
posted by 杉山竜 at 02:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

石田衣良、かっこいいなあ……。

http://media.excite.co.jp/book/special/ira/index.html

白い襟を出して、ネックレスして……。
か、かっこいいなあ……。
つーか、こんなCD出してたんだ……。


http://books.rakuten.co.jp/OCN/pickup/interview/ishida_i/

下から煽るような写真……。
もう、ポーズが決まってるね……。


http://www.suntory.co.jp/whisky/blend/mystery/2004/

やっぱ男はウイスキーだよねえ……。
爽って……。


http://images-jp.amazon.com/images/P/4796642730.09.LZZZZZZZ.jpg

こんなタイトルのムックを許してしまうセンスが、
もう素敵すぎますね……。



石田衣良さんのすてきな写真、すてきな発言、もっと知りたいです。
最近はワイドショーのコメンテーターもやってるようですし、いろいろネタがありそうな気が。
何か知ってる方、いらっしゃったら、ぜひ!


最後にまとめとして、自作の「石田衣良川柳」。
もちろんフィクションですよ……。


流し目を練習してる石田衣良

バラ一輪また買いに来た石田衣良

石田衣良セルフヌードを自慢する
続きを読む
posted by 杉山竜 at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

