2005年12月20日

『万能川柳デラックス1000』、21日発売!

毎日新聞の大好評川柳欄『仲畑流・万能川柳』の、
2001年8月〜2004年末までの傑作川柳をまとめた3年ぶりの単行本、
『万能川柳デラックス1000』(毎日新聞社・刊、税込1575円)が、
21日(水)に、ついに発売されます!

deluxe_1000.jpg

約3年半の入選句約20000句から、さらに1080句を厳選
(デラックス1000というタイトルですが、さらに80句多いのです!)、
さらに仲畑貴志氏と豪華有名人2名(名前はヒミツ)のエッセイも含む、
そんな、まさにデラックスな本なのです。

お求めは、お近くの書店、毎日新聞販売店、
あるいはネットではamazon、↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4620317462/
ヤフーブックス↓などで。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=R0162237

※ただしネットでの購入は、年末のため、
通常より配送に時間がかかりますのでご注意を!

というわけで、年末年始は『万能川柳デラックス1000』を読んで過ごしましょう!
続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

買ってはいけない「お笑いウルトラクイズ」

がああああああああああああああああああ、
俺は今、猛烈に怒っている。

大好きな大好きな番組だったから、
ホント、発売日を指折り数えて待ってたんだよ、
『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!DVD-BOX』。

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000AZ6LT4/


しっかりパッケージされたボックスを丁寧に開けて、
手が震える思いでDVDをデッキにセットしたんですよ。
いや、本当に期待に胸がふくらんで、ホントに手が震えてましたよ。
そしたら……。

なんだこりゃーーーーーー! 金返せーーーーー!
故・ポール牧師匠も浮かばれないぞーーーーー!
う、違う意味で手が震えてる……。

続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

野坂祐一さん、2度目の殿堂入り!

pop dragonのトップページを飾る「みんなの1句」で、
入選50句になると特設ページ「殿堂入り」を作っています。
歴代延べ16人の方が達成していますが、
久々の17人目に、野坂祐一さんが名を連ねました。
なんと2回目の達成です。
ちなみに野坂さんは、「川柳虎の皮」での大活躍でもおなじみの方です。

そのページは、こちら。↓

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/enq/nozaka2.html

素敵な句揃いですが、あえて好きな句を3句絞り込んでみます。


被災地に息子を呼ばぬ親心

肝臓の皆勤賞を叱る妻

中国と家内は過去を忘れない


うーん、絞ったら家族のことを詠んだ句ばかりに……。
時事ネタも最高ですが、家族への想いがすごく届いてきますねえ。

みなさんもぜひコメント欄に、
好きな句や野坂さんへのメッセージをお寄せください。
posted by 杉山竜 at 00:07| Comment(6) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

静岡おでんへの長い旅(まだまだ助走編)。

昨日の毎日新聞に、「静岡おでん」紹介記事が!

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/shoku/news/20051130ddm013100136000c.html

毎日新聞とってる方は読まれたかと思いますが。
まあ、個人的には目新しい内容じゃないですが、紹介されるのは嬉しいですねー。


ところで。

続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

姉歯さん、襟足だけ汗かいてるよ!

yahoo!で検索すると、最近「関連ワード」なるものが出るんですが、
「小倉智昭」と検索すると、こんなヒドイ関連ワードが出る、
と一時ネットで話題になってました。

http://d.hatena.ne.jp/orochon56/20051104#p2


続きを読む
posted by 杉山竜 at 00:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 言葉にこだわってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

くるり on KEIKYU。

関東の私鉄、京浜急行(略称・京急)のローカルCMに、
メンバーが鉄道オタクで有名なロックバンド・くるりの、
書き下ろしCMソング「赤い電車」が流れています。
ホントにローカルCMなのでテレビで見たことないのですが、
こちらで見ることができます。

http://gogo-keikyu.jp/quruli/index.html

しかし、今日18日、その歌「赤い電車」のパスネット・カード付きCDが、
京急線内の売店(泉岳寺駅・港町駅を除く)で発売されるそうな。
内容は、既発のCDシングルとはかなり違った内容で、
くるりファンは明日朝は京浜急行の駅に行かなければならないぞ!

http://www.keikyu.co.jp/press/2005/20051110.html

きっと速攻で完売なんだろうなあ。
あー、京急沿いに住んでいればよかった(笑)。
おーい、誰か買ってきてくれ〜。
posted by 杉山竜 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

『まいまいクラブ』の「万能川柳+α」いよいよ開店!

待望の、毎日新聞社による「検索機能つき万能川柳オフィシャルブログ」、
「万能川柳+α」が14日午前9時に開店しました。

過去10年以上にわたる万能川柳の入選句(正確には93年11月以降)が、
キーワード、柳名(筆名)、地名ですべて検索できます。
これは、このブログの右側にある検索窓でできるほか、
表示された句の下の、緑色の部分(日付・柳名・地名)を
クリックすることで、同一のものを呼び出すことができます。

続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

万能川柳・オフィシャルブログの登録について。

先日お知らせしたまいまいクラブの「万能川柳+α」ですが、
コメント書き込み等には、登録が必要になることは、前回お伝えしたとおりです。

で、その登録時に、「ハンドル名」の記入も必要になりますが、
「まいまいクラブ」のサイトにコメントをつける場合、
登録された「ハンドル名」が、自動的に掲載される仕組みになっているそうです。

そこで提案なのですが、そのハンドル名は、万能川柳に投句されている方は、
万能川柳の投句の時に使っている名前(=柳名)にいたしましょう!
その方が、どなたの発言なのかがすごくわかりやすいと思いますので……。

続きを読む
posted by 杉山竜 at 16:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

トイレ川柳大賞 〜おしりもうなった傑作選〜 発売!

何度か取り上げている、万能川柳選者・仲畑貴志氏選の「トイレ川柳」ですが、
その優秀作品20句をトイレットペーパーに印刷した「トイレットペーパー本」、
題して『トイレ川柳大賞 〜おしりもうなった傑作選〜』が、
本日10日より、全国書店とTOTOホームページで発売されました!

http://www.toto.co.jp/News/senryu/buy.htm

ただ、どの書店でも置いてあるわけではなく、こちらの書店で扱っています。

http://www.toto.co.jp/News/senryu/buy_store.htm
(ご自分のお住まいの地域をクリックして、探してみてください)

僕はまだ購入していないんですが、2つ買って、1つは実際に使ってみる予定です。
週末にでも買いに行こうと思うんですが、売り切れてないといいなあ……。

もう買った人は、ぜひ使用感を教えてください〜。
posted by 杉山竜 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

万能川柳データベース、来週より始動!

万能川柳ファンの方、まずは黙ってこちらのリンクをどうぞ。

https://my-mai.mainichi.co.jp/mymai/modules/tiny_start14/


これは11/4から動き出した、毎日新聞愛読者向け会員制サービス、
「まいまいクラブ」の中の1ページです。
で、真ん中付近にある、「万能川柳+α」にご注目。


続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

「トイレ川柳」入選作品発表!

http://www.toto.co.jp/News/senryu/result.htm

おお、ドラゴンの常連や知人の方が多くて嬉しいです。
僕はボツだったけど(笑)。
posted by 杉山竜 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

サイバラ「毎日かあさん」事件続報2。

武蔵野市議会議員、三宅英子さんの日記に、
2日にサイバラ事件が議会で取り上げられた模様がレポートされています。

議員日記

三宅さんは、西原さんはじめ、武蔵野市に多く在住する漫画家のみなさん、
およびマンガ文化に理解のある人のようで、こういう人がいると嬉しいなあ。
ホント、武蔵野市は漫画家の街なんだよなあ。

しかしこの中で気になるのは、
続きを読む
posted by 杉山竜 at 02:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

サイバラ「毎日かあさん」事件続報。

1日のエントリーで「これかよ」さんがご報告してくれたように、
西原理恵子さんのHP「鳥頭の城で、
サイバラさん直筆の声明文が出ました。

こちら。
(3枚分あるので、下にスクロールして見てくださいね)

なるほど、読売の記事では見えなかったものが見えてきますねえ。

つーか、

続きを読む
posted by 杉山竜 at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

佐藤ゆかりの不倫相手は……

ゆかりタン不倫メール波紋「離婚成立前しかも二股」
(zakzak)

ああ、久々に週刊文春買っちまったよ(笑)。

しかし気になるのが、妻子ある大手マスコミ幹部って誰だよって話ですが、


続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

西原理恵子「毎日かあさん」に不当な圧力。

「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か
(ヨミウリ・オンライン)

なんてこったー! 許せん!
俺の愛する「毎日かあさん」とサイバラに、
こんなくだらねえ圧力をかけるなんて。
この小学校の担任や校長の、
ツラとオツムを見てみたいもんだよ、全く……。

しかし、これって毎日新聞の記事でなく、読売なんですね。
毎日は当事者だから書きにくいのかなあ?
2日の武蔵野市議会でも取り上げられるらしいけど、
そのときはぜひ、サイバラとその表現の自由を擁護する、
きっぱりとした立場で報じてほしいですね。

もし連載中止のようなことになったら、
俺も近所だし、覚悟しておけよ、武蔵野市……。
(あ、酔ってまーす。ベロベロでーす♪)
posted by 杉山竜 at 01:44| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

