2006年11月12日

2006年10月13日

第2回トイレ川柳、入選作品発表!

入選作は、こちら。

http://www.toto.co.jp/News/senryu/result02.htm

選者・仲畑貴志さんの選評は、こちら。

http://www.toto.co.jp/News/senryu/index02.htm

僕は……、撃沈!(泣)
posted by 杉山竜 at 02:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

吉田健康さんによる川柳講座が開催!

唯一の川柳月刊誌、月刊『川柳マガジン』<新葉館出版>にて好評連載中!の
小説「川柳家族」に舞台として登場するのが、福島県いわき市の“内郷公民館“。
その内郷公民館(ホームページはこちら)にて、
「わくわく川柳入門」という講座が開催されます。

講師は、小説「川柳家族」の作者でもあり、
万能川柳ヒットメーカーで人気者の吉田健康さん!

続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

松木 秀さん、3回目の「殿堂入り」!

pop dragonのトップページを飾る「みんなの1句」で、おなじみの松木秀さんが
なんと3回目の50句入選を果たしました!おめでとうございます!

そして恒例の「殿堂入り」ページを作成しました。

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/enq/matsuki3.html

ちなみに松木さんは短歌の活動がメインなのですが、たいへんめでたいことに、
短歌界の芥川賞である「現代歌人協会賞」を受賞されました!
こちらも(今さらながらですが)おめでとうございます!

http://homepage2.nifty.com/gendaikajinkyokai/sakusaku/2_1.htm

ちなみに今回受賞された歌集『5メートルほどの果てしなさ』は、
こちらから購入することができます。

http://www.bookpark.ne.jp/cm/utnh/detail.asp?select_id=50


続きを読む
posted by 杉山竜 at 13:26| Comment(6) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

今年もやります!仲畑貴志・選『第2回TOTOトイレ川柳』

昨年夏に募集が行われ、マスコミでも大いに話題になった
万能川柳でおなじみ仲畑貴志氏・選の『TOTOトイレ川柳』。
今年も、賞品もパワーアップして、行われますよー!
toto.jpg
続きを読む
posted by 杉山竜 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

仲畑貴志氏の骨董コレクションが巻頭グラビアに!

万能川柳選者、超大物コピーライターの仲畑貴志氏ですが、
仲畑氏の趣味として有名なのは骨董。
『この骨董が、アナタです。」(講談社文庫)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062738465/ (アマゾン)
の著書でもおなじみですね。

その仲畑氏の骨董コレクションが、
いま文芸誌の巻頭グラビアを飾っているのです!

続きを読む
posted by 杉山竜 at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

業田良家師匠の新刊コミック情報!!

ひさびさのブログです。
書くたびにひさびさってどうよ……。

「川柳虎の皮」の選者でもおなじみ、業田良家氏(師匠)の
新刊コミックのご紹介です。今年は再発も含め新刊ラッシュ!



続きを読む
posted by 杉山竜 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

仲畑貴志氏、最新インタビュー登場!

久々にここに書きます〜。

万能川柳選者の仲畑貴志さんが、主婦の友社の雑誌『ゆうゆう』の
最新号(6月1日発売)でインタビューを受けています。

http://www.e-youyou.net/

題して『川柳を読んで作って毎日を笑って暮らそう』。
134P〜139Pの掲載です。

私もまだ未読なのですが、タイトルからしても、すごくわくわくしますね。
女性誌なので男性は立ち読みしにくそうですが、
今月号は幸いにも表紙は池畑慎之介(ピーター)さん。
これなら男性でも大丈夫ですね(笑)。
皆さんも、立ち読みでも結構ですからぜひご一読を!
posted by 杉山竜 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

『世直し源さん』『源さん刑事』続々文庫化!

『川柳虎の皮』選者でもおなじみの漫画家、業田良家さんの、
名著が続々と文庫化されています!
あの名作『自虐の詩』を文庫化した竹書房からのリリース!
それぞれ、amazonのリンクを入れたので、表紙写真と値段は
リンク先でご覧ください。

続きを読む
posted by 杉山竜 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

山本桂馬さん、20人目の殿堂入り!

ポップドラゴン「みんなの1句」入選50句をお祝いする「殿堂入り」、
記念すべき通算20人目は、山本桂馬さんです。
その殿堂入りページはこちらです。

続きを読む
posted by 杉山竜 at 13:51| Comment(7) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

ババラッチさん、3回目の「殿堂入り」!

「みんなの1句」50句入選(1日1句しか入選しないのだから、すごく大変!)で、
「殿堂入り」と称してお祝いをしているのですが、
この困難な道のりをなんと3回も征したのがババラッチさんです。
ドラゴンの誇る川柳クイーン(あ、女性です)と言っていいでしょう。

その3回目の殿堂ページがこちらです。

続きを読む
posted by 杉山竜 at 23:34| Comment(10) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

「日経ビジネスアソシエ」に仲畑貴志氏インタビュー!

associe.jpg

今週発売された雑誌「日経ビジネスアソシエ(日経BP社・550円)」に、
『万能川柳・デラックス1000』の紹介と
万能川柳選者・仲畑貴志さんの著者インタビューが掲載されています。
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/mokuji/nba087.html

語られているのが(仲畑さんにとっては久々の)仲畑流川柳論! 
これは必読です!
掲載は96ページと97ページの見開き2ページ。
書店はもちろん、コンビニや駅売店にも置いてあるメジャーな雑誌なので、
ぜひ皆さんも、立ち読みでかまいませんので、ぜひ一読してください。
以上、情報でした〜。
posted by 杉山竜 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

サラリーマン川柳のダジャレ率を検証せよ!2006

今年もやってきました、サラリーマン川柳の季節。
第19回サラリーマン川柳の「優秀作」100句が発表されました。

http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/2006_best100.html

昨年のこのブログで、サラリーマン川柳のダジャレ率、
そして各新聞の報道のダジャレ率を検証してみましたが、
(この記事読んでない方は、先にこっちを読んでくださいね〜)

http://popdragon.seesaa.net/article/1863499.html

今年もしつこくやりましょう〜。

続きを読む
posted by 杉山竜 at 00:54| Comment(4) | TrackBack(1) | 言葉にこだわってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

「みんなの1句」3年間集計。

pop dragonのトップページを日替わりで1句だけが飾る企画「みんなの1句」。
1日たった1句ですから結構入選率が低く(毎月10%以下です)、
手前みそですが、それだけに句のレベルは高いと思います。

そんな中を勝ち抜いて入選された方を集計した記録を、
「みんなの1句」常連でもある辰五郎さんに集計していただきました。
(辰五郎さん、どうもありがとうございました!)

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/enq/03-05.html

あの方は昨年急に登場したんだなあとか、
あの方は最近見かけないけどどうされてるんだろうとか、
個人的にもいろんな想いがよぎります。
具体的な句は下のページをご参照していただき、
どうぞポップ川柳の世界を楽しんでくださいね。

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/gominna.html

posted by 杉山竜 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

おっぺすさん、殿堂入り達成!

今や万能川柳でもおなじみのおっぺすさんが、
pop dragonで「みんなの1句」50句に到達、
延べ18人目の“殿堂入り”を果たしました!

到達してから1ヶ月過ぎてしまい、おっぺすさんはじめ、
みなさまにはたいへんお待たせしましたが、
やっと50句の紹介ページができましたのでご覧ください。

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/enq/oppesu.html

通して読んでみると、軽妙なものあり、深いものあり、
なかなかバラエティに富んでいて、読み応えがありますねえ。
その中で、僕なりに(恒例の)3句を選んでみました。

目のために未来をちょっと暗くする

神様を考えついてから不幸

指切ればウソはつけぬと思ってた

なんか、哲学的なものが集まってしまいました……。
みなさんも、3句にこだわらず、1句でも5句でもかまいませんので、
好きな句を教えてくださいね!
posted by 杉山竜 at 00:20| Comment(8) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

