2009年07月12日

毎年大好評! 第5回TOTO「トイレ川柳」今年も募集!

今回で5回目、すっかり夏の風物詩となってきました、
TOTOの『トイレ川柳』の募集が今年も開始されました!!

http://www.toto.co.jp/senryu/index.htm

句を選ぶのは、今回ももちろん、万能川柳の選者としてもおなじみ、
コピーライター界の巨匠・仲畑貴志氏です!

続きを読む
posted by 杉山竜 at 18:00| Comment(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

次回「万柳道場」、選者は水原節子さん! 投句大募集中!

『仲畑流万能川柳クラブ』って何?
「万柳道場」って何?
という方は、先にこちらの記事を読んでおいてくださいね。

http://popdragon.seesaa.net/article/88802045.html


前回の万柳道場は、たくさんのご投句、
本当にありがとうございました!
いい句が本当に多く、嬉しい悲鳴をあげながら選句しました。
選句結果は、クラブ会報63号をご覧ください。
(以下のところから買えます)
http://mainichi-podcasting.cocolog-nifty.com/premo2/2009/06/63-5d97.html

さて、次回の選者は、1年前に好評を博した、水原節子さんが再度登場です!

続きを読む
posted by 杉山竜 at 19:00| Comment(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

業田師匠の新刊は、オールカラー政治4コマ!4冊集中発売!

川柳虎の皮選者でおなじみ業田良家師匠が、雑誌「SAPIO」で好評連載中の「ガラガラポン!日本政治」。
小泉政権誕生前後までは単行本化されていましたが、その後の何年間かの単行本化が一気に行われました。それも今度はオールカラー!

時事ネタ川柳をつくるのにも、格好のテキストとなる4冊です。定額給付金などを使って、ぜひ一揃えを!



posted by 杉山竜 at 17:39| Comment(0) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

仲畑貴志氏、「ぬまづ文芸」選者に! 6月より川柳募集!

静岡県沼津市で、毎年秋に行われる「沼津市芸術祭」
その中の「文芸部門」(『ぬまづ文芸』)は、俳句・短歌・川柳などについて、
全国からの応募を募り、それらの作品を全国的に有名な選者によって選を行う、
30年以上の伝統がある公募です。

その川柳部門の選者は、昨年までは朝日川柳の選者を
長年行っていた大伴閑人氏(※現在は故人)でしたが、
今年から、毎日新聞・万能川柳選者でもある我らが仲畑貴志氏
務めることになりました!

続きを読む
posted by 杉山竜 at 11:23| Comment(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

「万柳道場」投句大募集! 締切は4月6日(月)必着!

毎日新聞「万能川柳」で年4回発刊される会報誌、『仲畑流万能川柳クラブ』。
同誌は、3ヶ月間の万能川柳入選句を全句掲載するほか、
様々な楽しい企画が満載の、「万能川柳投句者のバイブル」です。

その中で、昨年から始まった「万柳道場」は、
いつもの仲畑貴志さんではなく、
ベテラン投句者が選者を務める好企画。

第1〜2回、5〜6回の選者は、
唯一の「殿堂」の称号を与えられた作家、宮本佳則さん。
第4回の選者は、独自の世界観で一番人気とも言われる、水原節子さんでした。

そんな中で次回の第7回は、
不肖私こと杉山竜が、第3回に引き続き、担当させていただきます。

前回第6回は、やや投句数が減ってしまっていましたが、
次回はぜひ盛り上げたいと思っております。
みなさん、投句をよろしくお願いいたします!

以下、応募要項です。
続きを読む
posted by 杉山竜 at 00:38| Comment(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

万能川柳の「ルーツ」と「ハート」がわかる2冊。

万能川柳の選者でおなじみ、というかコピーライター界の重鎮、
われらが仲畑大将が本を2冊、出版社「(株)宣伝会議」から出しました。
真っ青な本と、真っ赤な本。2冊ペアでの出版です。

katsucopy_small.jpg
青(『ホントのことを言うと、よく、しかられる。勝つコピーのぜんぶ』 )は全仕事集。

前著『コピーのぜんぶ』の改訂増補版として、
更に6年分の新コピーを100本以上追加した仲畑さんの広告コピーの集大成。
万能川柳のルーツがわかる1冊です。

katsukokoku_small.jpg
また赤(『みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。勝つ広告のぜんぶ』) は、
人気連載「仲畑貴志の勝つ広告」全82話を完全収録。
広告の仕事について語りながらも、それを超えて、
仲畑さんの哲学がわかる珠玉のビジネスエッセイ集です。
万能川柳の作品や話も多く出てきますので、句作りの参考にもなります。

特に赤の本は、個人的にすごく感動して、何度も読み返しています。
やわらかで詩のような仲畑さんのおなじみのコピーが、
きちんと効果を計算して作られた、戦略に基づいたものであること。
そして、そのような戦略があまりにも杜撰である同業者への、
数々の辛口の言葉。
仕事に真剣に立ち向かう、なんつーか、矜持、というべきものが
自分を奮い立たせるものがありました。
ホント、金言だらけで、マーカーひきまくりです。

というわけで、本屋さんや図書館などで見つけたら、
「あ、大将の本!」と思い出して、是非手にとってみてくださいね。
posted by 杉山竜 at 00:07| Comment(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

武田鉄矢VS宮本佳則。於・文化放送!

首都圏で受信できるAMラジオ『文化放送』の番組で
万能川柳・唯一の「殿堂」入りを果たしている名人、
宮本佳則さんの句集『万能川柳名人選・宮本佳則版』
取り上げられる予定です。

●文化放送 1134
●放送日 :12月8日(月)〜12日(金)
●放送時間: 7時45分〜7時55分
●番組名 :「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」

1週間なのか、そのうちの1日なのかは聴いてのお楽しみ。
万柳ファン、宮本先生ファンなら聞き逃せない1週間になりそうです。

ちなみに『文化放送』が聴けない地域の方は
インターネットでも聴けます。

http://www.joqr.co.jp/bbqr/others.php

ではでは、お楽しみに!
posted by 杉山竜 at 18:59| Comment(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

万能川柳選者・仲畑貴志氏が、12/9(火)12/10(水)に連続テレビ出演!

万能川柳選者でみなさんにはおなじみ・コピーライターの超大御所・仲畑貴志氏が、
2日連続で、メインキャストで、違う番組に出演します。見逃せませんよ!


★12/9(火)午前10:00〜10:15 (12/2の再放送です)
 NHK教育 『伝える極意』 第15回 キャッチコピー
http://www.nhk.or.jp/gokui/ja/frame.html

内容ですが、お米を育ててきた徳島の小学校5年生たちが、
お米作りの成果を地域の人に伝える発表会を開きます。
そのためのポスターにキャッチコピーをつけるのですが、
その極意を教えてくれるのが、なんと仲畑貴志さん!
贅沢な体験だなあ……。

どんな極意を教えるのか……。
これは、本放送を既に見た私が少しだけ教えますが、
大人が川柳を作る際にも、めちゃくちゃ役立つ内容です!
これ見逃したら、年を越せませんよ!!


★12/10(水)NHK BS2 午前8:00〜 BS-hi 午前8:45〜
 NHK BS 『私の1冊』
http://www.nhk.or.jp/book100/archive/081210.html

 「読んだ後、気を楽にしてくれる本」 として、
 山田風太郎氏の「人間臨終図巻」を取り上げます。
 私は未読の本なのですが、すごく興味深いですね……。
 仲畑氏が果たしてどんな紹介をするのか……気になりますねえ。


というわけで皆さん、ぜひご覧くださいね!
posted by 杉山竜 at 01:32| Comment(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

いよいよ発売!『川柳虎の皮』単行本第4巻!

全国の『川柳虎の皮』(ビッグコミックオリジナル(小学館)連載)
ファンの皆様、朗報です!
単行本第4巻がついに今月末(7月30日)に発売されます!

●ビッグコミックスペシャル
「川柳虎の皮 オシャレ編」(LESSON63〜88収録)
 定価 1,200円(税込)小学館・刊

続きを読む
posted by 杉山竜 at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

次回「万柳道場」、選者は水原節子さん! 投句大募集中です!

『仲畑流万能川柳クラブ』って何?
「万柳道場」って何?
という方は、先にこちらの記事を読んでおいてくださいね。

http://popdragon.seesaa.net/article/88802045.html


前回の万柳道場は、たくさんのご投句、
本当にありがとうございました!

続きを読む
posted by 杉山竜 at 00:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

毎年恒例!「TOTOトイレ川柳」応募開始ですよ!

今回で4回目、もはや夏の風物詩となってきました、
TOTOの『トイレ川柳』の募集が今年も開始されました!!

http://www.toto.co.jp/News/senryu/campaign_guide04.htm

句を選ぶのは、今回ももちろん、
万能川柳の選者としてもおなじみ、コピーライター界の巨匠・仲畑貴志氏です。
控えおろう!

さて、今年は、

続きを読む
posted by 杉山竜 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

山本桂馬さん、2回目の殿堂入り!

超大変お待たせいたしましたが、
山本桂馬さんの2回目の殿堂入り50句です。
こちらです!

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/enq/keima2.html

続きを読む
posted by 杉山竜 at 00:31| Comment(7) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

仲畑貴志氏らが選ぶ「JALカード川柳コンテスト」!

朗報! 仲畑流万能川柳選者、我らが仲畑貴志氏が選者にもなっている、
豪華賞品を伴う川柳コンテストがまたまた開催!

日本航空(JAL)が行う「第2回JALカード川柳コンテスト」。

http://www.jalcard.co.jp/campaign/senryu2008/index.html

続きを読む
posted by 杉山竜 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

「万柳道場」投句大募集! 締切は4月7日必着!

毎日新聞「万能川柳」で、年4回発刊される会報誌、『仲畑流万能川柳クラブ』
同誌は、3ヶ月間の万能川柳入選句を全句掲載するほか、
様々な楽しい企画が満載の、「万能川柳投句者のバイブル」です。

その中で、前回から始まった「万柳道場」は、
いつもの仲畑貴志さんではなく、
ベテラン投句者が選者を務める好企画。
第1回と、今回第2回の選者は、
(前人未踏の)10回目の「百点招待席」を先日達成した、宮本佳則さん。
新聞とは違う「課題吟」に挑むツワモノたちの投句者を、
スマートに取り仕切る手つきはお見事でした。

そんな企画の次回(第59号=6月配布号)選者は、
不肖私こと杉山竜が担当させていただきます。

続きを読む
posted by 杉山竜 at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ずうちゃんさん、「みんなの1句」殿堂入り!

pop dragon「みんなの1句」殿堂入り、記念すべき通算30人目に、
「みんなの1句」開設当時よりずっと投稿してくださっている、
ずうちゃんさんが到達されました!
パチパチパチ。

時事ネタにしろ、身近なネタにしろ、
ずうちゃんさんなりに、鋭い切り口が光りますね。
ときに鋭すぎて、読む方もどきどきするほど。




続きを読む
posted by 杉山竜 at 22:32| Comment(9) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

