2005年08月02日

どうなっとるんじゃHotmail!

Hotmailにアクセスすると、

Service Unavailable - DNS failure
The server is temporarily unable to service your request. Please try again later.

という表示が出て、まったくメールが読めない状態が2日続いています。
僕がFirefox愛用してるから意地悪されてるのかなーと、
InternetExplorerでアクセスしても、結果は同じ……。
しかしニュースを検索しても記事は出てこないし……。
これって僕だけ?


あっ!こんな記事がmsn内に隠れてる!

続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:38| Comment(1) | TrackBack(0) | info(情報等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

エッチな川柳の館、復活!

昨年末で休止していた、エッチ川柳投稿欄「H-pop dragon」ですが、
「H dragon」という名称で復活させました。
一部のマニア(笑)から、熱烈なリクエストが多かったための復活です。

応募を再開して1週間で、なんと60通以上の投句をいただきました。
入選を、従来通り3句まで出そうと思ったのですが……、
入選レベルの句が3句に満たないため、残念ながら2句のみアップしています。
これじゃ休止前の週2回更新はキツイ……と、週1回更新(月曜)にしました。

週2回更新できるよう、みなさんの、さらなる健闘を祈ります!
(あんまりいい句が来なかったら、また閉めちゃいますよ〜!)
posted by 杉山竜 at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | info(情報等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

テレビであなたの川柳が映像化(かも)!

1ヶ月ぶりのご無沙汰です。

さて、ゴールデンウイークのお楽しみとして、
川柳のテレビ番組はいかがでしょう?

テレビ東京系で、3日昼より、
川柳を題材としたバラエティ番組が放映されます。
笑える楽しい川柳が、映像で再現されつつ紹介され、
その句が人気タレントによって評価される……という趣向。

実は「pop dragon」に関係する皆さんの中からも、
何句かエントリーされている模様で、
その評価が注目されます。

みんな、「笑っていいとも」なんか見てるなよ!(笑)





(以下、テレビ東京ホームページより引用)

『嗚呼!センリュウ奥の院』
[テレビ東京系 3日(火)昼12時00分〜13時25分]
「川柳」を題材にしたスタジオバラエティー。
全部で22の川柳に、7人の審査員と司会の三宅裕司らが採点していき、
「奥の院」を決めるトーク番組。

【司会】三宅祐司、島崎和歌子
【審査員】伊集院光、サンプラザ中野、島田珠代、根本はるみ、
     原口あきまさ、堀越のり、中島誠之助





テレビ東京系なので、視聴できない方もいらっしゃるかと思います。
そこで、このエントリーのコメント欄で結果等を報告したいと思います。
ただ、個人的に、すぐ書き込めないかもしれませんので、
ご覧になられた方は、僕より先にどんどん書いちゃっても結構です。
また、番組の感想なども、ご自由にどうぞ。
posted by 杉山竜 at 01:38| Comment(8) | TrackBack(4) | info(情報等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

リストラ宣言。

諸事情で、ポップドラゴン本館、そして当pop dragon blogの活動を、
大幅に縮小することにしました。

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/oshirase.html

閉鎖するわけではなく(リストラ、と呼んでいます(笑))、
核心の部分だけは残します。
「ドラゴン句会」や「エッチポップドラゴン」をやめざるをえないのは、
私としても心残りですが……。

ときどき、こちらで近況報告等すると思いますので、よろしくです。
posted by 杉山竜 at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | info(情報等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月末まで、ドラゴン句会やってます!

本館「pop dragon」の名物である「ドラゴン句会」
年4回開催しているのですが、今回で第10回を迎えています。

11月は月末まで、こちらにかかりっきりになると思いますので、
あんまりブログには出てこれないかもしれません。あしからず。

特に22日から1週間の、句会の掲示板におけるコメントタイムは、
かなりエキサイティングなことになりますので、ぜひご覧ください。

私がすべての句に丁寧にコメントするという無謀な企画、今回もやります!
竜の川柳バカぶりを笑っていただけると幸いです。
posted by 杉山竜 at 01:00| Comment(2) | TrackBack(1) | info(情報等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

句会締切迫る!

第10回ドラゴン句会,締切まで2日を切りました。
参加するぞ!という方で投句がお済みでない方、そろそろエンジンかけてくださいねー。

たった1句での勝負ですから、初心者の方もどーんと得票を得る可能性もあります。
どうぞ、お気軽にご参加くださいね。
posted by 杉山竜 at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | info(情報等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

句会はじめました(初心者大歓迎です)!

ポップドラゴン本館で、「ドラゴン句会」の投句募集を開始しました

で、句会って何?という方に、かんたんな説明をしますね。
こんな流れの「遊び」なんです。


1)まずメールで、ご自分で考えた川柳1句を送ります。

2)私が、みんなの川柳をランダムにまとめた「選句メール」を、
  川柳を送ってくれたみなさんに一斉に送ります。

3)その中から、自分以外の句を3句選んで返送します。

4)私が、それを集計して、たくさん選ばれた順に並べて発表します。
  自分の句を何人が選んでいるか、一番ドキドキする瞬間です。
  この時点では、まだどれが誰の句か発表していません。

5)掲示板で、良かった句、悪かった句などをみんなでおしゃべりします。
  自分の句がどんな評価をされているのかがわかります。

6)最後に、どれが誰の句なのかを発表します。
  優勝者には、優勝インタビューをします。


このようなことを、じっくりのんびり、3週間以上かけてやります。
毎回、50名ほどの参加者がおりますが、
川柳を作るのが初めて!という方も、気軽に参加できます。
5)のおしゃべりは、結構、勉強になると評判です(←自分で言うなよ)。

特に初めての方は、ルールをじっくり熟読してくださいね。
わからないことは、こちらのコメント欄でも、
ドラゴン本館の「句会掲示板」でも構いませんので、
どんどん質問してください。

では、みなさんのご参加をお待ちしております!
posted by 杉山竜 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(1) | info(情報等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

新潟県中越地震・安否の確認リンク集。

このたび新潟地方を襲った大地震で被害に遭われた皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。

現地への電話がうまく通じない状態も、まだまだ続いているようです。
現地にお住まいの方と連絡がつかない……という方へ、
「伝言ダイヤル」「掲示板」などの小リンク集です。



●NTT東日本 「災害用伝言ダイヤル(171)」
同、モバイル版

●NTTドコモ「iモード災害用伝言板サービス」

●MSN毎日インタラクティブ「新潟地震安否情報掲示板」


★追加情報(13:40)

半径3.5mの生活さんの、こちらの記事を参考にしました。


新潟放送。[地震情報リンク集あり]

●NHK安否情報検索(パソコン版)。

同・ケータイ版


★追加情報(14:40)。

With livedoor!(…と愉快な猛虎達)さん。の、こちらの記事より。

●災害地域への電話が不通で心配な時は、
 「公衆電話からかける」ことを心がけてください。

「災害時は、「一般回線より公衆電話回線の方が優先される」という仕組みになっています。」とのことです。
詳細は上記リンク記事をご覧ください。

★補足(25日2:00)。
 現地へは、電話がつながりにくい状況がまだまだ続いています。
 本当に必要な電話がつながらないと、現地の方が切実に困るのです。
 あなたが今かけようとする電話が、本当に必要な電話かどうかよーく考えて、
上記の手段等で連絡を取り合うようにしてくださいね。
posted by 杉山竜 at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | info(情報等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

みんなで観よう、『恋の門』!

先日の「枡野浩一氏、煩悩全開!」の記事(しかし、扇情的なタイトルだなあ)に、
枡野氏ご本人に感激していただきました。
ここまで喜んでいただけると、書いた方としても嬉しいです。

そうそう、枡野さん&河合克夫さんのニセ双子ユニット「金紙&銀紙」は、
(毎日新聞ご購読の方は、毎週日曜に連載の「日曜日の名言」でおなじみ!)
松尾スズキさん初監督映画『恋の門』にもご出演されています。続きを読む
posted by 杉山竜 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | info(情報等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

引っ越しました。

livedoorブログが、あまりにも重い状態が続いており、
夜になると、更新はもちろん、閲覧ですらまともに出来ない状態です。
コメントを書き込むことも一苦労なほどで、
livedoorユーザーから非難囂々なのに、
livedoorは一向に改善しようという姿勢を見せもしません。

で、livedoorに見切りを付けました。
過去ログがあまりたまらないうちに……と、さっそく引っ越しました。
徐々にこちらに書いたモノを移し、早めに引き払います。

posted by 杉山竜 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | info(情報等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

破壊と想像のサンバ。

雑誌『新潮』(新潮社)10月号の、
筒井康隆さん+町田康さん+中原昌也さんの鼎談、
「破壊と想像のサンバ」。
いやー、堪能しました。笑った笑った。

小説はあまり読まないで、マンガばかり読んでいる僕なのですが、
そんな僕が大好きな、数少ない作家のうち3人が一堂に会して、
座談会をやってるんですから。驚喜しましたよ、もう。

3人がそれぞれの小説をきちんと読んでいて、
気持ち悪いくらい、お互い誉め合っている座談会なんですね。
ただ後半になると、中原さんが悪ノリして筒井さんを貶めてますが(笑)。

町田さんも中原さんも、実はかなりの筒井チルドレンで、
そしてある意味で、筒井さんの正統的な後継者である、
というのが大発見でした。
逆に言うと、筒井さんの小説にハマったことのある人は、
町田さんや中原さんの小説を絶対読むべき!と思います。
でも、読んだらびっくりすると思いますけどね。
特に中原さんの小説は……。
posted by 杉山竜 at 02:33| Comment(1) | TrackBack(0) | info(情報等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

