2005年08月19日

麻布十番納涼まつり、掲示板は血祭り。

ああ、また久々のエントリになってしまった……。


さて、東京ローカルの話です。
本日金曜より3日間、六本木ヒルズで一躍有名になった街・麻布十番で、
恒例の「麻布十番 納涼まつり」が行われます。

僕も昨年見に行ったのですが、
昔ながらの「おはやし」や盆踊りのほか、
世界各国の名産などが買える「国際バザール」などユニークな催しもあり、
なかなか楽しめるお祭りです。
ただ、マジに人が多いのには閉口しましたが、
まあ、僕もそのうちの一人だったわけで……。
今年も時間ができたら行きたいなあ。


で、最近ならではという感じで、
そのお祭りのホームページが商店街によって作られているのですが、

公式ホームページ

これ、読み込みにホント時間がかかります。
トップページに大きなフラッシュやら画像やらを貼り付けていて、
もう、悪いホームページの典型……。
きっと回線が細いことと、アクセスが急増していることも
その原因なのではと想像されますが、それにしてもひどいですね……。
続きを読む

2005年02月06日

「カトゆー家断絶」への、わらしべ長者的道のり。

こちらをご覧ください。
このブログがあるSeesaaのアクセスランキング(毎日更新)なんですが、
2月6日付で何と、このブログが2位になっちゃってるんです。
(いつもはベスト100を表示するはずが、なぜか3位までしか出てませんが……)
総合ランキングでも7位です……。

1月になって、毎日更新しないようになってから、
訪問者数平均50、ページビュー平均80ぐらいの平和な数字だったんですよ。
ランキングなんか全く縁のない数字です。
それが、南セントレア市の記事を書いたばっかりに……。
以降、ここに至るまでの道のりを、アクセス解析を見て辿っていきます。

続きを読む

2004年11月20日

ファルージャ蹂躙。

キャラメルBlogさんで知りました、衝撃の映像。

Compfused.com - Assault on Fallujah(ファルージャの襲撃)

イラクのファルージャにおける米軍の攻撃が、
いかに容赦ないものだったか……、その一端が伺えます。
あ、一切グロい内容ではありませんので、その点はご安心を。



結構、回線が混み合っていているようですので、
いったんダウンロードしてから視聴することをお勧めします。

2004年11月14日

Seesaaブログは、こんなに重い。

うわあああああ。

Livedoorブログが重すぎるのにブチ切れて、
軽いSeesaaブログに引っ越してきたのに。
ホント最近は、新しい記事の作成(アップ)が、重い重い重い。

ま、でも、Livedoorのひどい時は、こんなもんじゃなかったから……、
と自分をなぐさめていたのですが……。

【ブログサーバおそおそランキング】
(まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。 【無料ブログサーバ徹底比較!】さん)

比較をした12社中、Seesaaブログがダントツ、ブッチギリの1位だあああ……。
しかも、クソッ、Livedoorったらちゃっかり復旧して軽くなってやんの。

恐らく、コメントやトラックバックも、時間帯によっては大変ではないかと思います。
皆様、ご迷惑をおかけしております……。

しかし、ここでまた引っ越したら、転職を繰り返すヤツみたいですし(笑)、
引っ越さずに、Seesaaさんとつきあっていくつもりですのでご安心を。

2004年10月31日

「何も書かない、何も貼らない」という震災支援。

今、ここを読んで、
(↑『青い魚と暮らしたいんじゃぁ』さんの、
「後方支援五日目(新潟県中越地震発生から七日目)」)
新潟県中越地震について、ブログを中心とした「善意」の情報交換(の一部)が、
実際にすごい迷惑になっている、というお話に愕然としました。

マスコミ(の一部)が、現地へ大挙して押し寄せて、
かなり迷惑をかけているというお話もありますが
(↑『週刊!木村剛』さんの「2004.10.30[BLOG of the Week] 」)
ブログでコピペされまくってチェーンメール化する情報も、
マスコミ同様(!)、かなり迷惑な存在だということですね。
(てゆーか、この『週刊!木村剛』の情報も、見事にチェーンメール化してますね)

情報の洪水状態の中で、ホントに「今」伝わるべき情報が、
埋もれてしまっているのかもしれないんですよ。
それって最悪ですよ……。



つーかね、上記リンクの、
横暴なマスコミのお話だって、いやチェーンメール化の件ですら、
自分がナマで体験したものじゃないんだから、
それは二次情報、つまり「伝聞」なんです。
伝聞だから、それはその分、不確かなものなんです。
そこを踏まえて、情報は慎重に受け取らなくちゃ……。



マスコミは信用ならん、ネットに真実がある、
なんて思ってませんか?
そんなの、幻想ですよ。
ああ、青臭いなあ。
昔、「ミニコミにこそ真実がある」という幻想がありましたが、
それにそっくりですよ……。

脊髄反射で怒りのブログ書いてトラバしまくってコピペを撒き散らして……、
そんなことばかりやってると、
また違った形の「情報被害」が起きそうです。
特に人が生きるか死ぬかという状況なんだから、
この件に関しては、ホント慎重に……。

(ああ、被災地にブロガー(苦笑)が大挙して押し寄せて、
マスコミと押し問答とか暴力沙汰とかになったりして、
結局、ブロガー(苦笑)も地元の人に迷惑をかける、
そんな恐ろしい想像をしてしまった……)



うーむ、
「地震について何も書かない、何も貼らない」という支援もある、
という気になってきます。
そのくらい極端な話にしないと、マジにやばいぞブログの未来。

2004年10月30日

イルカの肉はおいしい。

ご当地の踏み絵

ここを引用して、みんなで答えまくるのが、
はてなダイアリーで静かに流行っているみたいですね。



静岡出身の僕は、静岡の項を途中までやってみたんだけど、
あまりにも項目が多くて、途中で放棄しました……。
ごめん、イラチなもんで。

一部、静岡の「これは」という項目を抜粋します。


● イルカを食べたことがある。
● イルカの肉やチョコレートケーキが給食に出てくる。


そうなんですよ、イルカを食べるんです、静岡県人は。
でも、チョコレートケーキは知らねえぞ。


● 他県にある富士見台という地名はちっとも富士見台ではないと思う。
● 不動産屋の営業に「この窓からは富士山が見えるんですよー!」と紹介されると、「コイツ、よそ者だな」と思ってしまう。
● 新幹線で富士山を撮ろうとする人を見るとなぜか優越感を感じる。


こういう傲慢なやつなんです、静岡県人は。
富士は全部静岡のもんだー!


● 結婚披露宴に招待されると、時々Jリーグの選手が隣のテーブルにいたりする。
● 雨が降っていても風が強くても体育のサッカーは必ずやる。
● カズの実家のお好み焼き屋で、カズの等身大パネルと記念写真を撮ったことがある。
● サッカー王国は誇りだが、静岡県警のマスコットのエスピー君までサッカー顔なのはいかがなものかと思っている。
● 野球をする奴はサッカーが出来ない奴だ。


あはは、県民あげてサッカーバカじゃん。

ん? エスピー君って何だ?
こ、これか。うわっ……。
↑「どうして顔がサッカーボールなの?」の項目は、素敵すぎます。


みなさんも、ご自分の出身の都道府県を見てみてくださいね。
頭にくるかもしれないけど……。

続きを読む

2004年10月27日

新潟県中越地震と無力なブログ。

新潟県中越地震について書いているブログを巡回していたら、
「クリックで1円の募金ができます。あなたの金銭負担はありません」
というサイトを紹介して(リンクはしません)、
「みんながクリックすれば大きな額になります。
あなたにも手軽にできること……。ぜひクリックを」
とか呼びかけているブログが何ヶ所もあって。

で、例によって、トラックバックし合って、
「いいひとの輪」を作っているんだけどさあ……。

お手軽すぎるんだよー。


何か、「ブログで何かできるんじゃないか」
という地に足のついていない幻想が出来つつないですか?

ブログなんて無力なんだ、まずは足を使った行動だ、
という発想からスタートしないと、
本当に「何かできるブログ」なんて出来やしないと思うんです。

(もちろん、そうじゃないブログもありますけどね……)


で、ぜひ紹介したいブログ。
現地の具体的な、リアルな情報があります。

新潟県災害救援ボランティア本部
(迷惑かもしれないので、僕はトラックバックはしません。)

このブログの親にあたるサイト。

にいがたNPO情報ネット

まずは、読んでみてください。
行動するかどうか、どう行動するかは、各自のご都合、ご判断で。

2004年10月26日

ゴッ●ル、さらに静観宣言。

ああああ、もういいです、ゴッ●ル。
(検索で無闇に飛んで来ないよう、伏せ字にします!)

VANILLACHIPSさんの、この記事を読んで、
私も決心しました。

今後、ゴッ●ルについて、
トラックバックしてきた記事の中で、
私のブログ記事について触れていない、
またはリンクしていないものに対しては、
原則として“お返し”のトラックバックはしません。


僕も、ゴッ●ルについて、トラバに対してトラバを打ち返すのが、
すっかりむなしくなってきたんです。
そういうわけで、せっかくのゴッ●ルについてのトラバ、放置します。
ごめんねー、期待に添えなくてー。

VANILLACHIPSさんは、そういうトラバは削除するとまで宣言しておりますが、
一応、私は、まだここではそこまではしません。
(でもそのうち、考えるかもね……)

トラックバックの定義も様々ですし、議論もあるのは一応知ってます。
だからすべてのトラバに対してそんなカタいことは言いませんが、
少なくともゴッ●ルについては全面的に適用します。

なんちゅーか、ゴッ●ルで検索ランクが上位になるよう、
ゴッ●ルについて触れた記事に対してドカドカとトラバする……。
そういうのが、ホントに多いんです、今。

それって、そこから「返礼」(!)のトラバを期待して、という面があるんですが、
トラバって本来「記事を書く参考にさせていただきました、感謝」
といった、相手に対するご報告&お礼だったはず。
それが今、意味合いが、ブログ界隈の中で、
「トラバしてくれてありがとう。ではこちらからも」って感じで、
すっかり逆になりつつあります。
ゴッ●ル祭りのおかげで、加速度的に……。
それって、やっぱり、何か違う! という感じがするわけです。

というか、僕自身も、
トラバってそんな感じだったっけ?と錯覚してきていた次第で、
あるところにきわどいトラバをして、やんわりと注意されたのでした(恥)。
そのあたり、自戒を込めて……。

しかし、ドラゴン本館で、掲示板の管理を5年もやってきて、
こういうのには慣れているつもりだったけど、
やっぱりブログという新しい?メディアは微妙に違うんだなあ……、
と痛感しました。
これからは、もうちょっと状況を冷静に見つめて、オレ流(死語)でいきます。
続きを読む

2004年10月13日

ドラゴン句会。

帆波さんのブログ川柳ブログ 帆波の「句箋苦闘」で、
先日終了したドラゴン句会紹介していただきました
何か、肩をもまれている気分です。ありがとうございます!

2004年10月01日

奥田民生ブログ。

ブログOT(奥田民生ブログ)。

面白いサイトを見つけたよ。さんの記事で知ったのですが、
私の大好きなロックシンガー、奥田民生さんがついにブログを始めました。
まだほんの少しの内容しかないけど、今後が楽しみです!

2004年09月25日

死語の小噺。

ラジオの糠床。
放送作家・松原一成さんのブログ。
今週開設されたばかりです。(開設おめでとうございます!)

この中の「死語の小噺」が最高に面白いです。
マジに、腹抱えて笑いましたー。
実際にNHKラジオで、春風亭昇太さんが演じられたものだそうです。
落語好き、お笑い好きの方は必見!必笑ですよー。

2004年09月24日

がんばれビンボー!(涙)

まよのにっきちょうZ

諸事情で貧乏学生である、まよちゃんの日記。
すごいですよ、21日現在、バイトの給料日の28日まで、
残り434円しかないらしいです……。
でも、ひたすら明るく、前向きに頑張っているので、
読んでいて暗くなるどころか、
逆に元気をもらえるから不思議です。

毎日、心の中でひそかに応援しております。
近所なら、1000円ぐらい、貸すのになあ(あげないのかよ!!)。

2004年09月23日

ほりえもん短歌。(ウソ)

いまをときめくほりえもん日記

ちょっとさぼってますね。
てゆーか、忙しいのか。

しかし、コメントの数の多さ! 読み切れるのかねえ。

そういえば、今週の「SPA!」に、
「1日に5000通のメールを処理すると言ってるけど、
本当は単に5000通のメールが届くだけ」
というゴシップが載ってました……

2004年09月20日

本格焼酎の川柳募集。

「本格焼酎備忘録 本館」さんによると、
宮崎日日新聞で本格焼酎の川柳を募集しているそうです。

焼酎を呑みながら焼酎を詠もう!
(タイトルが秀逸ですね!)

本格焼酎が大好きな私としては、ちょっと心が動きますねー。
締切は10月15日だそうです。我こそは、という方はぜひご応募を!

2004年09月19日

フラッシュ五七五。

「尿意ブログ」の中野さんの本サイト「鼻」で知ったのですが、
「面白いサイトを見つけたよ」さんのトラックバック企画に参加します。

このフラッシュのフォームに五七五を入れてください、
ということなんですけど。


こいつを投稿します。

2004年09月17日

すっきり。

尿意ブログ

そんなもん記録して、どうなる。
そんなもん読んで、どうなる。

書き手に対しても、そして読んでいる自分に対しても、
そんなツッコミをしたくなる、ナンセンスブログです。

2004年09月15日

眠いので、

もう寝るズラ。

僕の故郷の、商店街のブログ
清水エスパルスネタ以外も充実してくれると嬉しいな。

2004年09月14日

「小鳥(a little bird)」1周年。

僕が愛読しているブログの1つ「小鳥(a little bird)」が、
昨日で開設1周年を迎えたそうです。おめでとうございます!
絶妙なネタを絶妙な筆致で紹介してくれる小鳥さん。
僕がブログというものにズブズブにハマって、
ついに今月、ブログを始めてしまったきっかけの1つでもあります。
「小鳥(a little bird)」の歩みは日本のブログの歩み……、
と言ってしまってもいいかなと思ったり、思わなかったり。

これとか、
これとか、
これとか、
リアルタイムで読んで、それぞれにそれぞれの理由で、
「うーん、すごい」と唸らされてしまったのが思い出されます。

みなさんも、ぜひぜひご愛読を。

2004年09月07日

紹介していただきました。

引田六郎さんのブログ「活字になった川柳など」で、
ドラゴン句会を紹介していただきました

ありがとうございます。
句会コメント期間中は、ホント忙しくなりますが、
やることしっかりやってたりします(どんなことだ)。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

