2009年05月31日

業田師匠の新刊は、オールカラー政治4コマ!4冊集中発売!

川柳虎の皮選者でおなじみ業田良家師匠が、雑誌「SAPIO」で好評連載中の「ガラガラポン!日本政治」。
小泉政権誕生前後までは単行本化されていましたが、その後の何年間かの単行本化が一気に行われました。それも今度はオールカラー!

時事ネタ川柳をつくるのにも、格好のテキストとなる4冊です。定額給付金などを使って、ぜひ一揃えを!



posted by 杉山竜 at 17:39| Comment(0) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

いよいよ発売!『川柳虎の皮』単行本第4巻!

全国の『川柳虎の皮』(ビッグコミックオリジナル(小学館)連載)
ファンの皆様、朗報です!
単行本第4巻がついに今月末(7月30日)に発売されます!

●ビッグコミックスペシャル
「川柳虎の皮 オシャレ編」(LESSON63〜88収録)
 定価 1,200円(税込)小学館・刊

続きを読む
posted by 杉山竜 at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

映画『自虐の詩』観てきました!

我らが業田良家師匠原作の映画『自虐の詩』、
さっそく観てきました〜!

(ネタバレないように書きますので、
 これから観に行かれる方も安心して読んでくださいね)

続きを読む
ラベル:自虐の詩
posted by 杉山竜 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

いよいよ今週末、映画『自虐の詩』全国ロードショー!

「川柳虎の皮」選者でもある、我らが業田良家師匠の永遠の名作『自虐の詩』。
もう皆さん、テレビCMなどでご存じかと思いますが、今週末より、
いよいよ全国ロードショーです!!!

皆さん、劇場に足を運んで、ぜひ観ましょうね!
もちろん、僕も観に行きます!!

続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

業田良家氏の『自虐の詩』なんと映画化! その他業田情報2つ!

情報としてはちょっと鮮度悪いんですが、僕は今日知ったので……。

まずここを見て!

http://www.shochiku.co.jp/jigyaku/

続きを読む
posted by 杉山竜 at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

業田良家師匠の新刊コミック情報!!

ひさびさのブログです。
書くたびにひさびさってどうよ……。

「川柳虎の皮」の選者でもおなじみ、業田良家氏(師匠)の
新刊コミックのご紹介です。今年は再発も含め新刊ラッシュ!



続きを読む
posted by 杉山竜 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

『世直し源さん』『源さん刑事』続々文庫化!

『川柳虎の皮』選者でもおなじみの漫画家、業田良家さんの、
名著が続々と文庫化されています!
あの名作『自虐の詩』を文庫化した竹書房からのリリース!
それぞれ、amazonのリンクを入れたので、表紙写真と値段は
リンク先でご覧ください。

続きを読む
posted by 杉山竜 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

『自虐の詩』イサオと幸江が!

『ビッグコミックオリジナル』6号(3/20号)の「川柳虎の皮」。
特別大賞は、テーマ「白」が初投句初入選の川越コーちゃんさん、
自由部門は常連の山田晶子さんでした。
ちなみに川越コーちゃんさんは、本日発表の2004年・万能川柳年間準大賞にも輝き、
「2日連続大賞」とものすごいことになってます。実力あっての結果、ですね。

ちなみに次回の応募テーマは「健康」。
締切は4月5日(火)消印有効。同時に自由部門の句も募集しています。
入選発表は、ゴールデンウイークのためちょっと早めの5月2日発売の、
ビッグコミックオリジナル10号にて。

それにしても業田良家ファンのみなさん、『自虐の詩』ファンのみなさん!
今回の「虎の皮」の3コママンガに、あのイサオと幸江が登場ですよ!
山田晶子さんの川柳の漫画化なんですが、
いやあ、実にイサオ&幸江ワールドなんですよ。
『自虐の詩』にハマったことのある方は、必読必買いです!
posted by 杉山竜 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

「川柳虎の皮」募集中のテーマは「スリル」。

いやー、とっくに書いたつもりでいたんですが……。スンマセン。

ビッグコミックオリジナル「川柳虎の皮」、現在募集中のテーマは「スリル」。
3月5日(土)消印有効で、発表は4月5日発売号です。
もちろん、テーマ以外の句も募集中。いざチャレンジを!
posted by 杉山竜 at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

今月の「川柳虎の皮」。

5日発売のビッグコミックオリジナル2号。

浦沢直樹氏の鉄腕アトム・リメーク作品「PLUTO」で、
謎を解く鍵になりそうな人物が現れて、おおっ……という展開ですが、
それはさておき。

「川柳虎の皮」2005年1回目は、
テーマ「鳥」の特別大賞が山田晶子さん、
自由部門の特別大賞はまきばひろしさんでした。
どちらの方も実力派の受賞作だけに、さすがどちらも上手いです!
特に山田さんの作品は、
こんな斬新な「し止め」はないなー、僕も真似しようかなー、
というような面白い表現になっていて、川柳作る人は必見です。
ああ、僕も載りたかったにゃー。

次回(2月5日(土)締切、3月5日発売号で発表)は、
募集するテーマは「白」。
季節ネタかもしれないけど、それにこだわらず、
いろいろ作ってみましょうか、投句者のみなさん。
posted by 杉山竜 at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

金正日そっくり4コマ「独裁君」。

音楽ネタばっかりやってないで、本来の川柳情報を。
というか、選者情報なので直接川柳と関係はないですが。

幻冬舎のムック『わしズム』Vol.13(最新号)で、
川柳虎の皮選者でもおなじみ業田良家氏の「独裁君」その8が掲載。
キムジョンイルそっくりの独裁者シャルルのお笑い4コマなんですが、
相変わらずの絶好調です。
基本的にギャグなんですが、クーデターを画策する人民も出てくるとこなど、
時々リアルで凄いです。必読!
posted by 杉山竜 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

今月の「川柳虎の皮」。

テーマ部門の特別大賞が阿部浩さん、自由部門が空夢さんと、
今年大活躍のお二人が「マンガ化」をゲットしました。
しかし、阿部さんの句がすっかりツボにはまってしまって、
「個人的には今年最高の句!」と川柳仲間に叫んだ私でした。
あ、僕は久々に載りました。ポテンヒットですが……。
(句を見たい方は、現在発売中の「ビッグコミックオリジナル」24号を!)

次号の募集テーマは「風」。
ドラゴン句会でも以前あったテーマなので、ぜひご参考に。
(ただし、盗作は厳禁ですよー!)
締切は来年1月5日消印有効です。
posted by 杉山竜 at 02:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

BSマンガ夜話『自虐の詩』、待望の書籍化!

今年2月にNHK−BS2で放送された『BSマンガ夜話』の、
業田良家氏「自虐の詩」の回。
その放送から火がつき、文庫版の「自虐の詩」(竹書房)が、
amazon.co.jpで首位を独走、そして20〜30万部を売り上げたという、
その伝説の放送が、ついに書籍化されました!

『BSマンガ夜話 ニューウェーブセレクション』(カンゼン)

わはは、みんな大絶賛じゃん(当然だと思います、ファンとしては…)。
読めば66%以上は泣ける、とか、すごいこと言ってますねー。
ま、事実なんですけどね(笑)。
このマンガがどんなにすごくて、どんなに泣けるか、
そのあたりがマニアックに、そして情熱的に語られています。

業田氏の著作リスト(これ、殆ど持ってますよー)とか、関連情報も充実。
業田ファン、川柳虎の皮ファンは絶対読みましょう!

ちなみにこの本は、その他、
●大友克洋『童夢』
●高野文子『るきさん』
●しりあがり寿『弥次喜多 in DEEP』
の回も収録。BSマンガ夜話のベスト4ってとこなのかな……。
posted by 杉山竜 at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

最新号の『川柳虎の皮』。

5日発売『ビッグコミックオリジナル』掲載の、
「川柳虎の皮」連載第104回。
特別大賞は、ドラゴンや万能川柳でもおなじみの空夢さんがテーマ部門で受賞!
スケールの大きい句で、ちょっと感動……。
(詳細を知りたい方は、ぜひ買ってお読みください!)

ちなみに次回(12月4日締切、1月5日発売分)のテーマは「鳥」。
来年の干支が酉年ですから、それにちなんだものなわけですね。
さあ、次回こそは……と思う僕なのでした。



さて、虎の皮が載る号(5日発売号)に同時に掲載される、浦沢直樹の「PLUTO」。
手塚治虫の超名作「鉄腕アトム」のリメイクなんですが、
すっかり浦沢ワールドになっているところがミソ。
今回もすごい展開です……。思わず、何回も読み返してしまいましたよ。
こっちも必読!
posted by 杉山竜 at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

川柳虎の皮・今回の募集テーマ

今回(11/5(金)締切です)のテーマは「秘」。
独立していない、断片的な言葉だけに、
いろいろと発想が広がりそうです。
秘密、マル秘、秘話、秘書、秘部、秘孔、秘境……。
もちろん、テーマ以外の句も募集しています。

応募方法は、ドラゴン本館の虎の皮ページにて。
posted by 杉山竜 at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

業田良家氏の新作ガイド。

12日発売の『ビッグコミックオリジナル11月増刊号』(小学館)に、
川柳虎の皮選者でもある業田良家氏の連載「女もつらいよ」、
今回も絶好調です。
バツ一の女性「満月」さんが、理想のパートナーを捜すコメディなのですが、
どこか考えさせるところがあるのは、
名作「ゴーダ哲学堂」のあとに始まった連載だからでしょうか。
でも、基本的には軽いコメディで、
時にめちゃくちゃヘビーだった前作とは全然違うんですけどね。

ちなみに増刊号は、通常の「オリジナル」より流通の量が少ないので、
お求めはお早めに。
posted by 杉山竜 at 03:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

今月の「川柳虎の皮」。

5日発売『ビッグコミックオリジナル』掲載の「川柳虎の皮」。
万能川柳、そしてポップドラゴンでも大活躍のこだま岳人さんが、
見事に特別大賞を受賞! おめでとうございます!
さすが山男の岳人さん(ネームも、山男ならではのものです)、
得意分野での頂上制覇です。
(どんな句か知りたい方は、本屋かコンビニに急ぎましょう!)

僕は今月もボツ。ショボーン……。
posted by 杉山竜 at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

金正日4コマ「独裁くん」。

小林よしのり責任編集『わしズム』Vol.12(幻冬舎)に、
川柳虎の皮選者でもある業田良家氏の連載4コマ「独裁くん」、
第7弾が登場!
極東独裁某国の某キム氏をモデルとした、腹の底から笑える4コマ。
今回もかなりキテますよー。

「独裁くん」で1冊にまとまったら、絶対売れると思うんですけど。
単行本にしましょうよ幻冬舎の編集者さん!
(万が一見てたらと思って書いてますー)。
posted by 杉山竜 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳虎の皮情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

