2005年11月09日

万能川柳データベース、来週より始動!

万能川柳ファンの方、まずは黙ってこちらのリンクをどうぞ。

https://my-mai.mainichi.co.jp/mymai/modules/tiny_start14/


これは11/4から動き出した、毎日新聞愛読者向け会員制サービス、
「まいまいクラブ」の中の1ページです。
で、真ん中付近にある、「万能川柳+α」にご注目。


続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

「トイレ川柳」入選作品発表!

http://www.toto.co.jp/News/senryu/result.htm

おお、ドラゴンの常連や知人の方が多くて嬉しいです。
僕はボツだったけど(笑)。
posted by 杉山竜 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

あの仲畑貴志氏が選ぶ、TOTOトイレ川柳大募集中!

TOTOの「ウォシュレット」の発売は、1980年(昭和55年)。
コピーライター仲畑貴志氏の「おしりだって、洗ってほしい。」というコピーとCMは、
当時センセーショナルな話題を巻き起こし、一大ヒット商品となりました。
現在、温水洗浄便座の市場全体の普及率はなんと6割近くとなり、
またその代表選手であるウォシュレットは出荷台数2000万台突破したそうです。

その2000万台突破を記念して、TOTOでは「トイレ川柳」を大募集しています。
選者は、ウォシュレット普及の父であり、毎日新聞・万能川柳選者の仲畑貴志氏。
こりゃ、応募するしかありませんよ、みなさん!!!


続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

第10回強運会レポート!

すっかり、月間ブログになってスイマセン……。

さて6月4日(土)、毎日新聞東京本社ビルの「毎日ホール」にて
行われた、第10回「万柳 強運者の集い」(愛称:強運会)。
第10回という区切りの年にふさわしく、200名を上回る空前の盛り上がりで、
大成功と言っていいものだったと思います。
新聞社および仲畑事務所等スタッフの皆さん、
そしてご参加のすべての皆さん、本当にお疲れ様でした!

第一部の年間賞表彰式、大賞のにゃんこさんのスピーチに、
僕も、仲畑さんすらも感動。準大賞のコーちゃんのエピソードには爆笑。
他の3人の方もかなり立派なスピーチで、
3年前の僕のグダグダなスピーチは何だったんだ……、と自己嫌悪(笑)。

第二部では、ポップドラゴンが現在半休状態なのにもかかわらず、
万柳に貢献をしたとのことで、「ゆかい模様」さんとともに
表彰をしていただき、マジに過分なものをいただき恐縮しております。
また、豪華賞品争奪ジャンケンゲームの私の司会が拙く、
わかりにくかったであろうことをお詫びいたします……。

そのあと、新聞社内での2次会に90名、外に飛び出しての3次会に60名と、
もうどうなっちゃうんだろうという盛り上がり。
そのあと残った十数名で、仲畑事務所でカラオケをさせていただきました。
これまた仲畑大将に感謝。午前2時過ぎにお開きでした……。

翌日5日は、地方から来られた方々と共に東京観光ツアー、
今年は話題の六本木ヒルズの展望台や美術館を見学。ロボットのアシモもいました。
そのあとは残った有志とまた飲んだくれて、肝臓が泣いています(笑)。



という感じでした。駆け足の紹介でスイマセン。
ご参加のみなさん、ご参加したかったみなさん、
よろしかったらメッセージをどうぞよろしくです。↓
posted by 杉山竜 at 01:48| Comment(12) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

万能川柳・2004年年間賞。

本日の毎日新聞で、2004年の万能川柳・年間大賞が発表となりました。
その記事はこちら
年間50万句もの応募がある中からの頂点5句です。ものすごいことです。
5人のみなさん、おめでとうございます!

6月4日に毎日新聞東京本社で表彰式(『万柳、強運者の集い』)があるのですが、
受賞者は交通費無料で招待され、賞状と賞金が渡されます。いいなあ〜。
私も集いには参加する予定ですが、5人のみなさんのスピーチが楽しみです。

なお、大賞に輝いた、柳名(ペンネーム)・にゃんこさんの取材記事はこちら
posted by 杉山竜 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

仲畑貴志氏制作CM、年間ベストテン3位!

これまた選者情報です。

月刊誌『広告批評』12月号は、
恒例の「年間ベストテン」。
で、テレビCM部門で、万能川柳選者でもおなじみ仲畑貴志氏が手がけた、
「セゾンカード 永久不滅ポイント編」が見事3位となりました。
おじいさん(68歳!)が大車輪をやっている、というアレです。
選考後の対談で、高橋源一郎さんが「1位でも良かった」とも言っていたくらい。
合成でなく、ホントにやっているのがインパクトがありましたよねえ。
仲畑氏の受賞インタビューも載ってますので必読です。
posted by 杉山竜 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

万能川柳、初の公式「東北の集い」。

これは万能川柳だけでなく、
毎日新聞の他の人気コラム「女の気持ち」「オバさんの逆襲」など、
それぞれの読者の集いも兼ねたもので、
正式イベント名は「毎日新聞愛読者の集いin東北」です。

万能川柳については、
メガヒットメーカーでもあり指導者でもある水野タケシさんの、
万柳をテーマにしたトークショーがあります。
また、地元の有志の方が2次会も用意してくださるようですので、
下記リンク先を参照して、ふるってご応募ください。

応募方法などは、こちらを参照してください。
posted by 杉山竜 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

万能川柳クラブ会報。

最新号の44号、届きました。
「ヒットメーカー特集」(選者・仲畑貴志さんと投句者との対談)は、
ユニークな川柳が多く、ファンも多い「ブー風ウー」さんが、
満を持して登場です。
既成の川柳から逸脱というテーマで始まり、
全体がかなりディープな話に終始していて、最高でした。
その他、「万能リレー書簡」(投句者同士の公開往復書簡)では、
一柳圭志さんと山上秋恵さんという、
これまたユニークな句風の二人。
この3人の登場で、もうおなかいっぱいです。
5月に行われた「強運者の集い」(年間賞授賞式、兼投句者交流会)
の特集もあるし、今回の会報は充実しまくっています。

万柳クラブ会報の概要等は、こちらに詳しくあります。
posted by 杉山竜 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万能川柳クラブ会報。

最新号の44号、届きました。
「ヒットメーカー特集」(選者・仲畑貴志さんと投句者との対談)は、
ユニークな川柳が多く、ファンも多い「ブー風ウー」さんが、
満を持して登場です。
既成の川柳から逸脱というテーマで始まり、
全体がかなりディープな話に終始していて、最高でした。
その他、「万能リレー書簡」(投句者同士の公開往復書簡)では、
一柳圭志さんと山上秋恵さんという、
これまたユニークな句風の二人。
この3人の登場で、もうおなかいっぱいです。
5月に行われた「強運者の集い」(年間賞授賞式、兼投句者交流会)
の特集もあるし、今回の会報は充実しまくっています。

万柳クラブ会報の概要等は、こちらに詳しくあります。
posted by 杉山竜 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月08日

河童猿さんの万柳ブログ。

万能川柳ファンサイト「ゆかい模様」でおなじみ河童猿さんが、
万柳得点集計ブログ「万能川柳〜日々更新のスコアブック〜」
立ち上げられました。

こんなブログの使い方があるんだ……と目から鱗。
さっそく、「ピーピング」欄に追加しました。
みなさん、気軽にアクセス&コメントしましょう!
posted by 杉山竜 at 02:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

