2007年04月01日

高木プーさんの川柳、本邦初公開です!

私のウクレレネタの万能川柳掲載句に「感激した」と、
あの高木プーさんから、なんと!川柳の寄稿をいただきました。

そこで、今日だけはpop dragonの「竜の1句」をお休みし、
かわりにプーさんの一句をお届けします。

芸能生活50年超にして初めて披露される、
プーさんの川柳をお楽しみください。

続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

新党日本で、田中康夫と石原慎太郎がタッグ?

第2新党:小林興起氏ら「日本」結成 代表に田中康夫知事
(Mainichi Interactive)

はあ……。新党日本ねえ。新鮮味ねえ党名だなあ。

最近の印象として、田中知事が応援する候補は落選する、
というジンクスがあるような気がするんですが。
とすると、小林興起さんたちは、とんでもない疫病神を担いだことにもなるんですが(笑)。
(ちゃんとした統計を、どなたかがとっていたら是非見てみたいですが、
実際どうなんでしょう。)

ま、それはさておき。

続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

試験に出る左翼と右翼。

・左翼って化粧をしない主義ですか

・右翼って男子校かと思っちゃう

この2つの川柳を読んで、左翼と右翼の違いについて200字以内で述べよ。(10点)
posted by 杉山竜 at 02:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

離婚してコメント数が新記録

サイバーエージェントというIT企業……というより、
一般には奥菜恵と結婚したベンチャー企業の社長と言った方がわかりがいいのかなあ。
その藤田晋さんと奥菜恵さんが離婚したそうで、
一般紙のニュースにもなっていますね。

奥菜恵:IT長者の藤田社長と離婚
(MSN-Mainichi INTERACTIVE)



続きを読む
posted by 杉山竜 at 02:50| Comment(2) | TrackBack(4) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

「愛・地球博」川柳。

とりあえず生きてるよー、ということで、久しぶりにブログ書きます。

つーかさ、「愛・地球博」の「・」って何だよ。何を一拍置いてるんだよ。
愛知との「かけことば」にしたいところを、
それがストレートに出ないように、「・」を置いたのかなあ。
むしろそれが、北名古屋市や南セントレア市に通じる痛いセンスなんだよ、
と言うと、愛知県民の方は怒るかなあ。怒るだろうなあ。ごめん。ホントごめん。

しかし、ディズニーランド以外のテーマパークがことごとく苦戦している今、
環境がどーのこーのという堅いテーマにどれだけ集客力があるのかなあ、
と思っちゃうわけで。
↓このような記事を読んで、妙に納得してしまうわけで……。

雨が影響? 初の週末は入場者低調(MSN毎日インタラクティブ)


というわけで、「愛・地球博」に捧げる川柳3句。まあ、がんがれ(笑)。

***

万博の名前からして恥ずかしい

万博にトヨタの願う未来あり

痛いネタないかなと行く地球博
posted by 杉山竜 at 01:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

ホリプロなら名も出なかったダルビッシュ(杉山竜)


そう思うわけですよ、みなさん。

そうそう、

「太平洋市」に抗議相次ぐ 千葉の合併4町村、見直しへ
(gooニュース〜asahi.com)

こんなの、当然の帰結だと、僕は思うわけですよ、みなさん。

(以上、サンボマスター風でした)
posted by 杉山竜 at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

エロ本の整頓をする冬の午後


毎日新聞「万能川柳」の、今日の入選句です。
つーか、僕の句なんですけど。

我ながら、しみじみとしますね。
今日、ホントに整頓しようかな(笑)。
posted by 杉山竜 at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

あびったらいけませんよとおばあちゃん(杉山竜)

集団強盗を告白した18歳女性タレントって?
(Yahooヘッドライン〜夕刊フジ)

えっ、誰だって? あびるほどニュースを読めばわかります。

以上。

posted by 杉山竜 at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

破調だけど読んだらそうでもないテスト(杉山竜)

連続して、「川柳詠み」の人のための記事です。
(てゆーか本来そういうブログだったはずなのに、最近……)

上の句は、わざと6・8・5にしてあります。
でも、さらっと読む分には、特につっかえないし、むしろリズミカルでしょ?
川柳は17音の定型だー!間違いない!(死語(笑))と思っている、
ゴリゴリの「川柳詠み」の人には、ちょっといただけない句だとは、
自分でもすごくわかるのですが。

そのうち、このあたりを解明していくので、お楽しみに。今夜はおしまい。

posted by 杉山竜 at 02:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

小泉首相の川柳を添削。

小泉首相:

「家事育児 冠婚葬祭 寝る間なし」 川柳で「代議士の妻」ねぎらう

(MSN毎日インタラクティブより)

しかし、オチも何にもねえし、描写してるだけの「そのまんま川柳」だよなあ。
おまけに中八(575じゃなくて585になってること)じゃねえかよ。

中八の句に小泉のテキトーさ(おっぺすさん)

実は似た内容の句が、僕がやってる川柳サイト「pop dragon」に何通も寄せられたんですよ。
川柳作る人にとって、よっぽど中八が気になったみたいで(笑)。

じゃあ僕が、ちゃんと575にして、そのまんま川柳じゃないのに添削しちゃいましょう。

●家事育児ドブ板回り寝る間なし

これでいかがでしょう?
小泉さん、使っていいよ!(使えるわけないか……)
posted by 杉山竜 at 01:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

義理チョコも含めて虚礼廃止かよ(杉山竜)


僕の勤めている会社での実話です。先週末に、女性陣に宣言されちゃった。
「あ、そう」としか言えないよなあ……。

今夜はこんだけ。
posted by 杉山竜 at 00:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

キレ芸は北朝鮮が元祖です(杉山竜)

キレ芸その1 上島竜兵(ダチョウ倶楽部)

キレ芸その2 カンニング竹山

キレ芸その3 サンボマスター

キレ芸その4 故・アラファト

キレ芸その5 金正日


今日はこれで勘弁ね。
posted by 杉山竜 at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

セントレア地元の人は「せんとりゃー」(杉山竜)

あ、愛知の人、怒らないで〜。
僕は、名古屋弁は大好きですので念のため。

つーか、僕は静岡の中部で育ったのですが、ここに出てくる言葉の3割は、
自分でも使ってました……。
posted by 杉山竜 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

名古屋市が北セントレアならどうよ?(杉山竜)

ねえ。


おまけ。
新市の名称「太平洋市」に…千葉県の4町村合併
(Yomiuri Onlineより)

またトンデモ自治体が一つ……。
posted by 杉山竜 at 02:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

北朝鮮が豊かになっていく悪夢(杉山竜)

経済発展が始まりそうな北朝鮮
北朝鮮崩壊の可能性を分析する
 (「田中宇の国際ニュース解説」より)

これ、ちょっとおもしろかったです。
「経済成長する可能性のある北朝鮮」!
ワイドショーとはかなり違う!

なにしろ情報がまともに伝わってこない国だから、
断片的な情報からこんな推測すら可能なんですね。
トンデモ分析のようにも思えますが、
一面的なワイドショーよりは真実味があるような気もしてきます。

いやホント、子分が一人もいないジャイアンみたいな(笑)、
あの素っ頓狂な国の真実はいったいどこにあるんでしょう……。
posted by 杉山竜 at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

中国はジャイアニズムの国である(杉山竜)

ソーシャリズム(社会主義)の国でなくて、ね。

(参考)
ジャイアニズム(ウイキペディア)
posted by 杉山竜 at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

ノロウイルス俺のことかと言う野呂氏(杉山竜)

ノロウイルスは、野呂ウイルスではありません。
もちろん、野呂圭介(どっきりカメラのプラカード男)は関係ないです。
しかし、なぜ今、ノロウイルスが「突然」に「大量発生」しているのか……?


ノロというのはノーウォークというアメリカの地名から来ています。
1968年のノーウォークでの胃腸炎の流行をきっかけにして、
1972年に発見された胃腸炎を起こすウイルス、
それがノーウォークウイルス→ノロウイルスなんだそうです。

それは、日本では近年、小型球形ウイルス(SRSV)とも言われていて、
新聞やテレビではもっぱらこの言い方だったんですけど、
2003年8月の食品衛生法改正で小型球形ウイルスを法律の上でノロに変更して、
そして最近、新聞やテレビでもノロウイルスと言うようになったたんですね。

情報源は、こちらとかこちらとかです。
正確な情報にあたりたい方はどうぞ。

で、小型球形ウイルス(SRSV)と言っていた新聞などは、
どうも昨年12月あたりから、名称をこっそり変更しているようです。
たとえば毎日新聞はこんな感じ。
ね、12月に入ったら急に変わってるでしょ。


つまり、ノロウイルスなどによるウイルス性の食中毒は昔からあったんだけど、
今までノロウイルスと呼ばれていなかっただけ、です。
急に新しいものが大量発生したわけではないのです。

ちと謎なのは、一昨年8月の法改正後1年以上も、
新聞報道では「ノロウイルス」と変更していないんですね。
それがどうしてここに来て、みんな一斉に変更したんでしょうか?
誰かに言われたのか?
もしや、野呂圭介が暗躍したのか?(んなわけない)
知ってる方いらっしゃったら、教えてくださいー。


その、野呂圭介の、その後はこちら
プラカードは降ろし、赤いヘルメットは脱ぎ、
故郷の鹿児島で陶芸家をやっているそうです……。
posted by 杉山竜 at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

容疑者の部屋を再現した模型(杉山竜)

どこかのワイドショーが(あるいはニュース番組が)やったりして……。
いや、もうやってるかも?
もし部屋で殺害されたのなら、あまりその現場をリアルに想起させる報道は、
悪趣味きわまりないと思うんですよね。
昔々、宮崎勤の部屋の写真が出回ったことがあったし、
今回も似たようなパターンの報道をどこかがやっちまいそうな予感。
そんな覗き見趣味的な報道を、どこもやらないことを祈ります。
という意味を行間に込めた1句でした(←そこまで読めないって)。
posted by 杉山竜 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

紳助のマジな陳謝に醒めちゃった(杉山竜)

島田紳助さん「反省している」生放送で謝罪
(MSN毎日インタラクティブ)

この放送見ましたけど、事件の是非はともかく、正月の2日にやるこっちゃないでしょう。
番組の本編でやっていたように、水をドバーッとかけるんならともかく、
紳助、マジなんだもん。
お屠蘇気分の番組の最後にこんなことして、ここまでの雰囲気ぶち壊し。

これ、ミソギのつもりなんでしょうけど、
これで紳助さんのお笑いタレント生命、逆に寿命が縮まったと思いますが……。
posted by 杉山竜 at 01:01| Comment(4) | TrackBack(3) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

検索で10000件だ「国士姦」 (杉山竜)

まだまだ増えそうな予感です。

今回のスーフリを思い出させる醜悪な事件、
これって、そのずっと前から存在する「もじり」みたいです。
だから、すでに1万件も引っかかるんでしょうけど……。
posted by 杉山竜 at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

