2011年05月03日

『被災地のみんなに届け!5・7・5』…… 強運者の集いに、一句(あるいはメッセージ)ご持参願います。

年1度の万能川柳ファンの集い、「強運者の集い」まで1ヶ月をきりました。
皆さん、応募されました? まだの方はこちらをご覧ください。締切は5月6日必着です。

さて、その主催者である「万能川柳クラブ」から、
皆様へ、以下のメッセージが届きましたので転載いたします。


**********************

『被災地のみんなに届け!5・7・5』
強運者の集いに、一句(あるいはメッセージ)ご持参願います。



このたびの東日本大震災において被災された方々、そのご家族の方々に心からお見舞い申し上げます。

少しずつ日常を取り戻しつつあるとはいえ、被災地では相変わらず大変なご苦労をされている方が多くいらっしゃいます。


そんな方々のために少しでもお役に立てればと、「万能川柳クラブ」では、5月28日(土)の「強運者の集い」において、義捐金を募ることにいたしました。

また、それにあわせて『被災地のみんなに届け!5・7・5』を企画いたしました。

当日、大きい色紙を用意いたしますので、被災地の方々を思い、そうした方々のお力になれるような一句(あるいはメッセージ)をお書きください。

一句でも多くのエールを集めたいと思います。
今こそ、全国の万能川柳の力を結集いたしましょう。
「強運者の集い」でお会いできますことを楽しみにしています。

5月吉日
万能川柳クラブ



posted by 杉山竜 at 23:17| Comment(3) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

買ってはいけない「お笑いウルトラクイズ」

がああああああああああああああああああ、
俺は今、猛烈に怒っている。

大好きな大好きな番組だったから、
ホント、発売日を指折り数えて待ってたんだよ、
『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!DVD-BOX』。

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000AZ6LT4/


しっかりパッケージされたボックスを丁寧に開けて、
手が震える思いでDVDをデッキにセットしたんですよ。
いや、本当に期待に胸がふくらんで、ホントに手が震えてましたよ。
そしたら……。

なんだこりゃーーーーーー! 金返せーーーーー!
故・ポール牧師匠も浮かばれないぞーーーーー!
う、違う意味で手が震えてる……。

続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

静岡おでんへの長い旅(まだまだ助走編)。

昨日の毎日新聞に、「静岡おでん」紹介記事が!

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/shoku/news/20051130ddm013100136000c.html

毎日新聞とってる方は読まれたかと思いますが。
まあ、個人的には目新しい内容じゃないですが、紹介されるのは嬉しいですねー。


ところで。

続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

サイバラ「毎日かあさん」事件続報2。

武蔵野市議会議員、三宅英子さんの日記に、
2日にサイバラ事件が議会で取り上げられた模様がレポートされています。

議員日記

三宅さんは、西原さんはじめ、武蔵野市に多く在住する漫画家のみなさん、
およびマンガ文化に理解のある人のようで、こういう人がいると嬉しいなあ。
ホント、武蔵野市は漫画家の街なんだよなあ。

しかしこの中で気になるのは、
続きを読む
posted by 杉山竜 at 02:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

サイバラ「毎日かあさん」事件続報。

1日のエントリーで「これかよ」さんがご報告してくれたように、
西原理恵子さんのHP「鳥頭の城で、
サイバラさん直筆の声明文が出ました。

こちら。
(3枚分あるので、下にスクロールして見てくださいね)

なるほど、読売の記事では見えなかったものが見えてきますねえ。

つーか、

続きを読む
posted by 杉山竜 at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

佐藤ゆかりの不倫相手は……

ゆかりタン不倫メール波紋「離婚成立前しかも二股」
(zakzak)

ああ、久々に週刊文春買っちまったよ(笑)。

しかし気になるのが、妻子ある大手マスコミ幹部って誰だよって話ですが、


続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

西原理恵子「毎日かあさん」に不当な圧力。

「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か
(ヨミウリ・オンライン)

なんてこったー! 許せん!
俺の愛する「毎日かあさん」とサイバラに、
こんなくだらねえ圧力をかけるなんて。
この小学校の担任や校長の、
ツラとオツムを見てみたいもんだよ、全く……。

しかし、これって毎日新聞の記事でなく、読売なんですね。
毎日は当事者だから書きにくいのかなあ?
2日の武蔵野市議会でも取り上げられるらしいけど、
そのときはぜひ、サイバラとその表現の自由を擁護する、
きっぱりとした立場で報じてほしいですね。

もし連載中止のようなことになったら、
俺も近所だし、覚悟しておけよ、武蔵野市……。
(あ、酔ってまーす。ベロベロでーす♪)
posted by 杉山竜 at 01:44| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

タバコの注意書き、全種類コンプリート。

あー、タバコの注意書き、うぜー!
わかってるっちゅーんだよ!
(と、一服吸って、一休み……)


ところで、喫煙者のみなさん、これって何種類あるのかご存じ?
答えは全部で8種類。
それも必ず2種ずつ組み合わせになっていて、全部で4組あるのだ。
以下、コンプリートしました。

まず、1組目。愛称・肺がん。
(クリックすると、でっかくなります。嫌煙家は要注意!(笑))

tobacco01.jpg


2組目。愛称・心筋梗塞。

tobacco02.jpg


3組目。愛称・脳卒中。

tobacco03.jpg


最後の4組目がこれ。愛称・肺気腫。

tobacco04.jpg


それにしても、3組目(愛称・脳卒中)の右側! 
文章が短いからって、文字でかくすればいいってもんじゃないだろ!
変なところで改行してるし、デザインセンスないと思うなー。
自販機でコレが出てくると、つい「ハズレ」と言ってしまいます……。
つい、もう1個買いたくなるんだよなー(逆効果)。


あと、気になるのが「厚生労働省のホーム・ページ」というところ。
「ホームページ」じゃなくて「ホーム・ページ」なんですよ。
こんな表現、ほとんど初めて見たかも。読んでいて恥ずかしい……。
それに、こんな長いアドレス、誰が打ち込んでアクセスするかっつーの!

とにかく全体に、文章がこなれていないこと、この上なし。
何かの直訳なのかなあ。だとしたら、ヘタクソな訳だ。
どのタバコを見ても、同じ文章、同じ改行、同じフォントで、
厚生労働省が「とにかくこのとおりに載せろ!」と押しつけたんだろうなあ。
ああ、クソッタレお役所仕事……。

少し高くてもいいから、
このウザい文面が載っていない「クリーン・バージョン」を発売してくれないかなあ……。
posted by 杉山竜 at 01:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

ロンドンのテロには関心がないのかブッシュ。

死者が今(8日午前1時)現在で40人を超えようとしている、ロンドンの同時多発テロ。
マジにとんでもない事態になっていますね。日本も他人事じゃないですよこれは。
アルカイダかよ。おまえら最悪。地獄へ落ちろ。イスラムに地獄があるのか知らんが。

それにしても、あちゃー、と思ったのが、ブレア首相の怒りの記者会見の後ろで、
キョロキョロしたりグラグラしたり、まあ落ち着きのないブッシュ大統領……。
なんか、朝礼で「早く終わらないかなー」とモジモジしている小学生みたいな……。

右上の動画部分をクリック

右横のシラク大統領は毅然とした態度なのに……。
なんだかもう、マイケル・ムーアがツッコミ入れるネタをまた作っちゃったなー、
っていう感じです。
自国じゃないから関心がないのかなー。トイレ行きたかったのかなー。
俺がアメリカ人だったら、「アメリカの恥だ!」と怒るところですよ……。
posted by 杉山竜 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

AV嬢変死?

AV女優林由美香さん遺体で発見、死因不明
(asahi.com)

林さんのAVは見たことないんですが、すごく人気があったそうですね。
つーか、この出演した成人映画の作品群を見よ! スゲー数だよー。

http://www.jmdb.ne.jp/person/p0374470.htm

でも、行政解剖をした上で、「死因など詳細は不明」ってことはないでしょう。
きっと遺族の方が、
「死因は公表しないでくれ」と言っているのではと思いますね。想像ですが。
最後の映画関係者のコメント「元気で変わった様子はなかった」から、
自殺のようにも読めますが……。

しかしこちらの記事を見ると、いかにも「お岩」に呪われたようにも読めるんですが……。
つーか、人の死を宣伝に使うなよなー(怒)。

急死の林由美香さん近作、2日から公開
(nikkansports.com)


何はともあれ、合掌……。
posted by 杉山竜 at 02:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

石田衣良、かっこいいなあ……。

http://media.excite.co.jp/book/special/ira/index.html

白い襟を出して、ネックレスして……。
か、かっこいいなあ……。
つーか、こんなCD出してたんだ……。


http://books.rakuten.co.jp/OCN/pickup/interview/ishida_i/

下から煽るような写真……。
もう、ポーズが決まってるね……。


http://www.suntory.co.jp/whisky/blend/mystery/2004/

やっぱ男はウイスキーだよねえ……。
爽って……。


http://images-jp.amazon.com/images/P/4796642730.09.LZZZZZZZ.jpg

こんなタイトルのムックを許してしまうセンスが、
もう素敵すぎますね……。



石田衣良さんのすてきな写真、すてきな発言、もっと知りたいです。
最近はワイドショーのコメンテーターもやってるようですし、いろいろネタがありそうな気が。
何か知ってる方、いらっしゃったら、ぜひ!


最後にまとめとして、自作の「石田衣良川柳」。
もちろんフィクションですよ……。


流し目を練習してる石田衣良

バラ一輪また買いに来た石田衣良

石田衣良セルフヌードを自慢する
続きを読む
posted by 杉山竜 at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

静岡おでんへの長い旅(助走編)。

きっかけは、先々週の『噂の東京マガジン』でした。

静岡県には黒はんぺんという名物がある、という程度のお話かよ、
そんなの知ってるよー、と思って見ていたら、
いや、静岡のおでんはメチャクチャ独特だよ、という取材で、思わず身を乗り出しました。
えっ、そうだったっけ……そうそう、確かに独特だった!
長い東京生活ですっかり忘れていたものが、少しずつ思い出されてきました。

それから急に気になりだして、いろいろ情報を集め始めました。
というわけで、静岡おでんリンク集です。


続きを読む
posted by 杉山竜 at 15:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

Seesaaブログ、またもや閲覧障害。

障害報告(2005/02/07)

SeeSaaブログが、「2月6日 21時40分 〜 2月7日00時05分」の間、
「全サービスの閲覧障害」となっていました。
原因は「ウェブサーバの過負荷」だそうです。
(ぼ、僕んとこのせいじゃないよね……。大量アクセスは昨日午前1時までだから……)

「この度はご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。」
とのことです。ご了承くださいませ、みなさま。

今夜は以上です。クソして寝るッス。
posted by 杉山竜 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

ヒッチコック、巨大化。

「練馬区最大のレジデンス」とのことですが、
最大なのはヒッチコックだよな。

特撮かよ…‥。

これ、東京都練馬区、大泉学園にできるマンションのウェブ広告なんですが、
「東映撮影所」と隣接してるってことで、映画つながりでヒッチコック登場らしいのですが。
うーん、なんだかなあ…‥。
posted by 杉山竜 at 02:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

MSN毎日のアンケートが暴走気味な件について。

毎日新聞のウェブサイト、MSN毎日インタラクティブ右サイドにある、アンケートコーナー。
これが最近、暴走気味なのが気になって。

【スポーツ】今年起こりそうなことは

●ライブドア、今度はプロレス参入でホリエモンがリングに
●清原悲願のホームラン王。喜びで堀内監督のホクロが飛ぶ
●ジーコジャパン、北朝鮮に遠征も停電で試合できず

6項目中3項目がこんな感じ。ね、ヘンでしょ。


【芸能】2005年起こりそうなことは

●エビ様、大河ドラマでギター侍と共演「切腹」。受信料が一気に回復
●細木先生の改名指令で、ヤマタクがヤマタフに改名、選挙も当選
●紳助とショーケンと田代まさしとトリオ「転覆トリオ」

こちらも6項目中3項目を抜いてみましたが……。
うーん、半笑いになるなあ。


今までの履歴が ここで見れるんですが、
何か、どうしてこんなアンケートやってるんだろう、新聞社が……という項目が多い。
【社会】多発するクマ出没、その時あなたは?(2004.10.20〜2004.11.10)
と言われても、ねえ。
そもそも、このアンケート、一人で何回も投票できるし、
信憑性ってどうなんだろうと思いますが、
そのあたりもあって、開き直っちゃったのかもしれません。

とにかく、ここに来ての突然の暴走、
「万能川柳」西原理恵子「毎日かあさん」カラー版の他に、
MSN毎日の楽しみがまた増えて、嬉しいですね。

実は、担当者の方だけの裁量で勝手に作れるコーナーで、
担当者の方の密かな楽しみなのかなーと、勝手に想像しています。
僕も密かに応援しています。
posted by 杉山竜 at 02:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

↓あらためて読むと、

我ながら、文章メチャクチャだな……。

ごめん。酔ってた。
posted by 杉山竜 at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月30日

軽くなったSeesaaブログ!

1日アクセスすらできない状態でしたが、
明けてみたら、深夜の更新も軽い軽い。エライ!

怒濤の句会も一段落したので、ゆるりゆるりと復帰します。
ま、今週後半あたりから、ぼちぼちと……。
posted by 杉山竜 at 01:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

枡野さん、テレビに生出演!

土曜日午前11時、NHK教育に、
川柳好きにも大人気の、歌人の枡野浩一さんが生出演!

親と子のTVスクール

タイトルは「枡野浩一のかんたん短歌」、いつもどおりじゃん!(笑)

僕はナマで見れないので、録画します……。

ニュースソース:枡野浩一のかんたんblog
posted by 杉山竜 at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

何かあったんですか、昨日昼12時半。

昨日(21日(日))の12時半から13時の間、
テレビで何かあったんでしょうか。また上島竜兵ちゃん?
その30分間に、「赤ちゃんパブ」を検索して、ここに辿り着いた人がどかーんと。
またかよ……てゆー感じです。

月間で見てみると、本日までの検索ワード1位が「赤ちゃんパブ」、
2位が「エロ本」って、どんなブログだよ、ここは(笑)。
posted by 杉山竜 at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

アラファト喜怒哀楽。

海外のブログなんですけどね、
さきほど亡くなられたアラファト氏が、この魚に似ているからといって、
合成しなくてもいいのになあ、と思います。トホホ……。
逝去されたあとに見ると、不謹慎だなあと(リンクも不謹慎かな)。

日本にも、こんなフラッシュもあったりして。
小鳥さんのところで知りました。感謝。)



アラファト氏は、
怒るときは徹底的に怒る
喜ぶときは徹底的に喜ぶんですね。
アラファト氏のそんなところが、僕は好きでした。
そういうところも含めて、パレスチナの皆さんの、
精神的支柱だったのかもしれないなあ、とまで思います。
リーダーが、表情のない暗いやつだったり、
あるいは日本の官房長官みたいに表情が玉虫色だったりしたら、
長年の闘争など続けてこれなかったかもしれません。

遅くなりましたが、合掌……。
posted by 杉山竜 at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

