2008年06月09日

山本桂馬さん、2回目の殿堂入り!

超大変お待たせいたしましたが、
山本桂馬さんの2回目の殿堂入り50句です。
こちらです!

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/enq/keima2.html

続きを読む
posted by 杉山竜 at 00:31| Comment(7) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ずうちゃんさん、「みんなの1句」殿堂入り!

pop dragon「みんなの1句」殿堂入り、記念すべき通算30人目に、
「みんなの1句」開設当時よりずっと投稿してくださっている、
ずうちゃんさんが到達されました!
パチパチパチ。

時事ネタにしろ、身近なネタにしろ、
ずうちゃんさんなりに、鋭い切り口が光りますね。
ときに鋭すぎて、読む方もどきどきするほど。




続きを読む
posted by 杉山竜 at 22:32| Comment(9) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

竹光さん、「みんなの1句」殿堂入り!

ひさびさのドラゴンブログです。書き方忘れてました……。

さてたいへん遅くなりましたが、「みんなの1句」で、
竹光さんが昨年11月に50句ご入選を達成!
殿堂入りのページを作成しましたのでご覧ください。

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/enq/takemitsu.html

コメントにもありますが、竹光さんは家庭など身近な話題からの、
等身大(?)の句が多いですね。
それだけに句がリアルで、男女差を越えて共感できるところが、
すごく魅力なんだなあと思います。


続きを読む
posted by 杉山竜 at 18:26| Comment(9) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ウクレレ法師さんの、殿堂入り50句!

最近「川柳虎の皮」にも鮮烈なデビューもされたウクレレ法師さんが、
pop dragon「みんなの1句」で見事入選50句を突破!

ウクレレ様ご本人および皆様にはたいへんお待たせいたしましたが、
殿堂入りのページが完成いたしましたのでご覧ください!

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/enq/ukulele.html

続きを読む
posted by 杉山竜 at 00:31| Comment(7) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

お待たせしました!句すぐるさん、「殿堂入り」ページ公開!

ひとえに私の怠慢なのですが、皆様、たいへんお待たせいたしました。
句すぐるさんの「殿堂入り」ページ、公開です!!

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/enq/kusuguru.html

「怒ってる」時事川柳が多い中、句すぐるさんの時事句は、
とぼけた調子で、まさに“くすぐる”というものが多く、
ニヤッとしますし、またホッとしますね。
そんなわけで、私の選んだ「好きな3句」。

●テロよりもボカァやっぱりエロがいい

●さあ社長いっしょに職を探しましょう

●それよりもボクは女性の核が好き

みなさんも、1句でも10句でもかまいませんので、
「好きな句」や感想を、ぜひお聞かせください。
posted by 杉山竜 at 17:00| Comment(8) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

野坂祐一さん、3回目の「殿堂入り!」

ビッグコミックオリジナル『川柳虎の皮』での大活躍でもおなじみ、
野坂祐一さんがpop dragon「みんなの1句」で3回目の50句達成!
まとめページ“殿堂入り”を作成しましたので、ぜひご覧ください。

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/enq/nozaka3.html

時事ネタが多くなったことに「粗製濫造と言われなければよいのですが」
と謙遜されてますが、いやいや時事ネタでも鮮やかな切り口は健在、
というか変わらず光ってると思うんですが、皆様いかがでしょう。

で、恒例の「お気に入り3句」ですが、

続きを読む
posted by 杉山竜 at 01:42| Comment(7) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

ムロラン仮面さん、3度目の殿堂入り!

万能川柳や川柳虎の皮でもおなじみのムロラン仮面さん、
「みんなの1句」の50点到達、なんと3回目です。
(3回到達は、「みんなの1句」の歴代3人目です)

その、殿堂入りのページ(50句集)は、こちら。

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/enq/muroran3.html

続きを読む
posted by 杉山竜 at 00:56| Comment(9) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

市川勲さん、「みんなの1句」殿堂入り!

万能川柳でも活躍中の市川勲さんが、2年足らずというハイスピードで、
pop dragon「みんなの1句」で50句入選を達成しました。
「殿堂入り」のページでその50句が一覧できますので、どうぞご覧ください。

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/enq/ichikawa.html

続きを読む
posted by 杉山竜 at 20:07| Comment(13) | TrackBack(1) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

朱雀門さん、「みんなの1句」2回目の殿堂入り!

万能川柳でもおなじみのヒットメーカー、朱雀門さんが、
当「みんなの1句」で2回目の入選50句を達成しました!

恒例の「殿堂入り」2回目のページをアップしています。

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/enq/suzaku2.html



続きを読む
posted by 杉山竜 at 23:41| Comment(6) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

松木 秀さん、3回目の「殿堂入り」!

pop dragonのトップページを飾る「みんなの1句」で、おなじみの松木秀さんが
なんと3回目の50句入選を果たしました!おめでとうございます!

そして恒例の「殿堂入り」ページを作成しました。

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/enq/matsuki3.html

ちなみに松木さんは短歌の活動がメインなのですが、たいへんめでたいことに、
短歌界の芥川賞である「現代歌人協会賞」を受賞されました!
こちらも(今さらながらですが)おめでとうございます!

http://homepage2.nifty.com/gendaikajinkyokai/sakusaku/2_1.htm

ちなみに今回受賞された歌集『5メートルほどの果てしなさ』は、
こちらから購入することができます。

http://www.bookpark.ne.jp/cm/utnh/detail.asp?select_id=50


続きを読む
posted by 杉山竜 at 13:26| Comment(6) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

山本桂馬さん、20人目の殿堂入り!

ポップドラゴン「みんなの1句」入選50句をお祝いする「殿堂入り」、
記念すべき通算20人目は、山本桂馬さんです。
その殿堂入りページはこちらです。

続きを読む
posted by 杉山竜 at 13:51| Comment(7) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

ババラッチさん、3回目の「殿堂入り」!

「みんなの1句」50句入選(1日1句しか入選しないのだから、すごく大変!)で、
「殿堂入り」と称してお祝いをしているのですが、
この困難な道のりをなんと3回も征したのがババラッチさんです。
ドラゴンの誇る川柳クイーン(あ、女性です)と言っていいでしょう。

その3回目の殿堂ページがこちらです。

続きを読む
posted by 杉山竜 at 23:34| Comment(10) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

「みんなの1句」3年間集計。

pop dragonのトップページを日替わりで1句だけが飾る企画「みんなの1句」。
1日たった1句ですから結構入選率が低く(毎月10%以下です)、
手前みそですが、それだけに句のレベルは高いと思います。

そんな中を勝ち抜いて入選された方を集計した記録を、
「みんなの1句」常連でもある辰五郎さんに集計していただきました。
(辰五郎さん、どうもありがとうございました!)

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/enq/03-05.html

あの方は昨年急に登場したんだなあとか、
あの方は最近見かけないけどどうされてるんだろうとか、
個人的にもいろんな想いがよぎります。
具体的な句は下のページをご参照していただき、
どうぞポップ川柳の世界を楽しんでくださいね。

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/gominna.html

posted by 杉山竜 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

おっぺすさん、殿堂入り達成!

今や万能川柳でもおなじみのおっぺすさんが、
pop dragonで「みんなの1句」50句に到達、
延べ18人目の“殿堂入り”を果たしました!

到達してから1ヶ月過ぎてしまい、おっぺすさんはじめ、
みなさまにはたいへんお待たせしましたが、
やっと50句の紹介ページができましたのでご覧ください。

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/enq/oppesu.html

通して読んでみると、軽妙なものあり、深いものあり、
なかなかバラエティに富んでいて、読み応えがありますねえ。
その中で、僕なりに(恒例の)3句を選んでみました。

目のために未来をちょっと暗くする

神様を考えついてから不幸

指切ればウソはつけぬと思ってた

なんか、哲学的なものが集まってしまいました……。
みなさんも、3句にこだわらず、1句でも5句でもかまいませんので、
好きな句を教えてくださいね!
posted by 杉山竜 at 00:20| Comment(8) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

野坂祐一さん、2度目の殿堂入り!

pop dragonのトップページを飾る「みんなの1句」で、
入選50句になると特設ページ「殿堂入り」を作っています。
歴代延べ16人の方が達成していますが、
久々の17人目に、野坂祐一さんが名を連ねました。
なんと2回目の達成です。
ちなみに野坂さんは、「川柳虎の皮」での大活躍でもおなじみの方です。

そのページは、こちら。↓

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/enq/nozaka2.html

素敵な句揃いですが、あえて好きな句を3句絞り込んでみます。


被災地に息子を呼ばぬ親心

肝臓の皆勤賞を叱る妻

中国と家内は過去を忘れない


うーん、絞ったら家族のことを詠んだ句ばかりに……。
時事ネタも最高ですが、家族への想いがすごく届いてきますねえ。

みなさんもぜひコメント欄に、
好きな句や野坂さんへのメッセージをお寄せください。
posted by 杉山竜 at 00:07| Comment(6) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

ムロラン仮面さんの50句。

川柳サイトpop dragonのトップページに大文字で、
みなさんの投稿句が日替わりでアップされるコーナー「みんなの1句」。
投稿された句の9割近くはボツになるというシビアなコーナーだけに、
入選50句を積み上げるのは至難の業。
それだけに50句達成を、その栄誉を讃えて「殿堂入り」と呼んでいます。

コーナーが始まって5年も経ちますが、
その中で50句達成を2回もやってしまった強者がまた一人。ムロラン仮面さんです。
(その50句は、こちらです。)

ちなみにムロラン仮面さんは、上記のページのコメントにもあるように、
この2巡めの時期に結婚と引っ越しをされて、かなり激動の日々だったようです。
一読、句は以前とあんまり変わらないかなあとも思えますが、
でも徐々に、作風が変わってきた部分もあるように感じます。
そんな面をちょっと感じる、個人的に好きな3句はこれ。


言葉にはトゲがあるから美しい

見ないでね切手をなめている姿

あの人の銀歯に星が反射する


みなさんも、好きな句があったらコメント欄で教えてくださいね。
posted by 杉山竜 at 02:11| Comment(7) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

祝!松木秀さんの殿堂入り。

pop dragon本館のメインコンテンツの1つ、「みんなの1句」
1日1句だけの入選句になるだけでも大変なのに、
50句も積み重ねるのはホント大変なことなんです。
……ということで、50句に到達したら「殿堂」と称して、
1人1ページの特設ページを作っています。

5年もやっているこのコーナーで、通算(やっと)15人目、
しかも2回目の殿堂入りとなった松木秀さん。
その特設ページをアップしましたのでご覧ください。

短歌も詠まれている(というかそっちがメイン)の松木さん、
さすがのユニークな川柳が目白押し。
川柳なんて……と思っている人ほど読んでほしい作品群です。


↓コメント欄で、
みなさんが気に入った作品と、感想を教えてくださいね。
posted by 杉山竜 at 02:09| Comment(6) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月30日

携帯越しに見つめあう恋(野坂祐一さん)

【みんなの1句 11/30】
posted by 杉山竜 at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

一杯をさぬきうどんに食わされる(弦太さん)

【みんなの1句 11/27】
posted by 杉山竜 at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

いい場面つぎにCM出てくるよ(辰五郎さん)

【みんなの1句 11/26】
posted by 杉山竜 at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

