2004年11月04日

句会はじめました(初心者大歓迎です)!

ポップドラゴン本館で、「ドラゴン句会」の投句募集を開始しました

で、句会って何?という方に、かんたんな説明をしますね。
こんな流れの「遊び」なんです。


1)まずメールで、ご自分で考えた川柳1句を送ります。

2)私が、みんなの川柳をランダムにまとめた「選句メール」を、
  川柳を送ってくれたみなさんに一斉に送ります。

3)その中から、自分以外の句を3句選んで返送します。

4)私が、それを集計して、たくさん選ばれた順に並べて発表します。
  自分の句を何人が選んでいるか、一番ドキドキする瞬間です。
  この時点では、まだどれが誰の句か発表していません。

5)掲示板で、良かった句、悪かった句などをみんなでおしゃべりします。
  自分の句がどんな評価をされているのかがわかります。

6)最後に、どれが誰の句なのかを発表します。
  優勝者には、優勝インタビューをします。


このようなことを、じっくりのんびり、3週間以上かけてやります。
毎回、50名ほどの参加者がおりますが、
川柳を作るのが初めて!という方も、気軽に参加できます。
5)のおしゃべりは、結構、勉強になると評判です(←自分で言うなよ)。

特に初めての方は、ルールをじっくり熟読してくださいね。
わからないことは、こちらのコメント欄でも、
ドラゴン本館の「句会掲示板」でも構いませんので、
どんどん質問してください。

では、みなさんのご参加をお待ちしております!
posted by 杉山竜 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(1) | info(情報等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

川柳漫画1 
Excerpt: ドラゴン句会始まります。御時間のある方はぜひ、腕試しを!
Weblog: 川柳ブログ 帆波の「句箋苦闘」
Tracked: 2004-11-05 14:46
×

