2005年11月15日

『まいまいクラブ』の「万能川柳+α」いよいよ開店!

待望の、毎日新聞社による「検索機能つき万能川柳オフィシャルブログ」、
「万能川柳+α」が14日午前9時に開店しました。

過去10年以上にわたる万能川柳の入選句(正確には93年11月以降)が、
キーワード、柳名(筆名)、地名ですべて検索できます。
これは、このブログの右側にある検索窓でできるほか、
表示された句の下の、緑色の部分(日付・柳名・地名)を
クリックすることで、同一のものを呼び出すことができます。

たとえば緑色のところが「2005/11/02 杉山竜 東京」
となっている場合、
「2005/11/02」をクリックすれば同一日の入選句すべて、
「杉山竜」をクリックすれば杉山竜の句すべて、
「東京」をクリックすれば東京の人の句すべてが表示されます。

この作者気になるなあ、過去にどんな句を書いてたのかな……、
と思ったとき、一発検索で全句を呼び出せるわけですよ。
これはいいですよ〜。

また、会員登録をした方は、
すべての句にコメントを書くことができます
(かなり過去にさかのぼってのコメントもOKです)。
ただし、どうもコメントは承認制のようで、
投稿から実際に閲覧できるようになるまで、
しばらく時間がかかってしまうようです。
書き込みの醍醐味はちょっと薄れてしまいますけど、
まあ、オフィシャルブログなんですし、
「荒らし」対策としてはベターな措置だと個人的には思います。
(事務局の方は、チェックが大変でしょうけどね……)

ちなみに僕のサイトからも、検索窓をつけました。

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/kensaku.html

上記条件に加え、日付での検索もできます。
まあ、検索結果は「まいまいクラブ」での表示になるわけですが、
気がついた注意事項も付記しておきましたので、是非使ってみてくださいね。

今日はどうも堅苦しくなっちゃったなあ(笑)。
posted by 杉山竜 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。