2005年11月12日

万能川柳・オフィシャルブログの登録について。

先日お知らせしたまいまいクラブの「万能川柳+α」ですが、
コメント書き込み等には、登録が必要になることは、前回お伝えしたとおりです。

で、その登録時に、「ハンドル名」の記入も必要になりますが、
「まいまいクラブ」のサイトにコメントをつける場合、
登録された「ハンドル名」が、自動的に掲載される仕組みになっているそうです。

そこで提案なのですが、そのハンドル名は、万能川柳に投句されている方は、
万能川柳の投句の時に使っている名前(=柳名)にいたしましょう!
その方が、どなたの発言なのかがすごくわかりやすいと思いますので……。

言い方を変えますと、たとえば柳名にしていない本名とか、
掲示板やチャット等で使っている「柳名と違ったハンドル名」だと、
知っている人にしかわからない書き込みになってしまう、ということです。
(たとえば、僕(杉山竜)が、常に掲示板などで「ryu」と名乗っているとしても、
読む人すべてが「杉山竜=ryu」とはわかんないですよね。
だから登録は「杉山竜」にした方がいい、ということです。)

検索機能もあるわけですから、コメントのハンドル名で検索されて、
「この方の句は好きな句が多い!声をかけてみよう!」なんて感じで、
コミュニケーションが広がることもあるかもしれませんよ。
ぜったい、その方がいろいろとオトクだと思いますよー。

ちなみに、他の人と同じハンドル名は使えないらしいので、
(特に、他の方と似た柳名をご使用の方は)ぜひお早めに登録して、
柳名と同じハンドル名を取得してくださいね。

ではでは万能川柳ファンの皆さん、お早めの登録を!

☆関連記事:
●万能川柳データベース、来週より始動!
http://popdragon.seesaa.net/article/9122034.html
posted by 杉山竜 at 16:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
杉山竜さま
はじめまして。万柳ファンのひとりです。
「まいまいクラブ」のことは紙上でちらっと読みましたが、「万能川柳+α」という素晴らしい!コーナーがあるのはこちらで初めて知りました。
情報ありがとうございます!
早速登録してみました。
楽しみが増えましたね。
Posted by 子育ち中 at 2005年11月17日 04:11
→子育ち中さん。

初めまして。さっそく「万能川柳+α」で検索したら、
今月初入選で、すでに2句も載っていますね!
ホント、毎日が「うまいなあ3面開きうなる朝」ですが、
その楽しみが何倍にもなりましたよね。
登録者は「プレゼント」も応募できますので、
右上の方の入り口から、さっそく申し込みましょう〜!
Posted by 杉山竜 at 2005年11月17日 23:20
→みなさんへ。

登録は、ホントに柳名と同じにした方がいいですよー!
見知らぬ第三者が、自分の柳名を登録して、
自分の柳名を名乗って勝手に発言する……ということも、
マジにあり得ると思いますので。
まいまいクラブは広く開かれた、たいへん多くの方が訪れるところなので、
善意じゃない行為も十分起こり得るわけです。
もしそういうことが起きたとき、事務局の皆さんにご迷惑をかける
恐れもありますので、ぜひ柳名で登録しましょう!
Posted by 杉山竜 at 2005年11月17日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。