2004年10月27日

新潟県中越地震と無力なブログ。

新潟県中越地震について書いているブログを巡回していたら、
「クリックで1円の募金ができます。あなたの金銭負担はありません」
というサイトを紹介して(リンクはしません)、
「みんながクリックすれば大きな額になります。
あなたにも手軽にできること……。ぜひクリックを」
とか呼びかけているブログが何ヶ所もあって。

で、例によって、トラックバックし合って、
「いいひとの輪」を作っているんだけどさあ……。

お手軽すぎるんだよー。


何か、「ブログで何かできるんじゃないか」
という地に足のついていない幻想が出来つつないですか?

ブログなんて無力なんだ、まずは足を使った行動だ、
という発想からスタートしないと、
本当に「何かできるブログ」なんて出来やしないと思うんです。

(もちろん、そうじゃないブログもありますけどね……)


で、ぜひ紹介したいブログ。
現地の具体的な、リアルな情報があります。

新潟県災害救援ボランティア本部
(迷惑かもしれないので、僕はトラックバックはしません。)

このブログの親にあたるサイト。

にいがたNPO情報ネット

まずは、読んでみてください。
行動するかどうか、どう行動するかは、各自のご都合、ご判断で。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

