2008年04月07日

「万柳道場」投句大募集! 締切は4月7日必着!

毎日新聞「万能川柳」で、年4回発刊される会報誌、『仲畑流万能川柳クラブ』
同誌は、3ヶ月間の万能川柳入選句を全句掲載するほか、
様々な楽しい企画が満載の、「万能川柳投句者のバイブル」です。

その中で、前回から始まった「万柳道場」は、
いつもの仲畑貴志さんではなく、
ベテラン投句者が選者を務める好企画。
第1回と、今回第2回の選者は、
(前人未踏の)10回目の「百点招待席」を先日達成した、宮本佳則さん。
新聞とは違う「課題吟」に挑むツワモノたちの投句者を、
スマートに取り仕切る手つきはお見事でした。

そんな企画の次回(第59号=6月配布号)選者は、
不肖私こと杉山竜が担当させていただきます。

選者が私になって投句が激減したんじゃシャレになりませんので、
せっかく私はブログ持ってますので、ここで宣伝します。

みなさん、投句をよろしくお願いいたします!

以下、応募要項です。



【応募要項】

●テーマ『手』。
  手って、辞書を開いていただければわかりますが、
  ホントにいろんな意味があります。
  その、どの意味で作ってきてもOKです。
  手という文字が入っていなくてもOKです。

●応募方法:ハガキまたはメールにて
 ※今回より、メールでの応募が可能になりました!

 <ハガキの場合>=1枚に5句まで
 〒100-8051 毎日新聞読者室「万柳クラブ会報」万柳道場係
 <メールの場合>=1通に2句まで
 dojo@mbx.mainichi.co.jp

 どちらも、万能川柳投句に準ずる投句方法となります。
 つまり、(1)郵便番号 (2)住所 (3)電話番号 (4)本名
 (5)(使用する場合は)柳名 (6)年齢
 の明記は必須となります。
 柳名使用の場合は、万能川柳と同一のものでお願いします。

●締切:4月7日(月)必着
  何と、1ヶ月もありませんので!
  土日をまたぎますので、ハガキをご利用の方は、
  4月4日(金)までにポストに投函してください。
  メールの方も、早めに送っていただけるとありがたいです。

●入選発表=6月初旬
秀逸を3句、入選を27句選ばせていただきます。
 秀逸の3名には、毎日新聞社より薄謝が進呈されます。

 発表は、6月上旬配布の、『仲畑流万能川柳クラブ』誌上にて。
 インターネット等、別の媒体では、結果は一切発表しません。
 会員(誌友)でない方で結果が知りたい方は、
 その号だけでもご購入ください。
 ↓(こちらに購入方法が書いてあります。)
 https://my-mai.mainichi.co.jp/mymai/modules/st02/index.php?id=28



ぶっ飛んだ句、超正統派な句、泣ける句、どエッチな句、
めっちゃ明るい句、めっちゃ暗い句、しみじみしちゃう句、じーんとする句、
いや、もう、何でも大歓迎です。

特に、普段、なかなか万能川柳に載らないとお嘆きの方、
ここは活字になるチャンスです。

私が悲鳴をあげるほどのたくさんの投句、お待ちしております!!!

posted by 杉山竜 at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
竜さん。日頃Hドラゴンではお世話になっております。

さて、このたびは第3回・万柳道場の選者就任おめでとうございます!
第1〜2回の秀逸句は、さすが宮本先生のカラーが色濃く出てるなあと感心していたのですが、
次回は竜さんということで、どんな句を秀逸とされるのかたいへん興味があります。

ところで、「投句が減ったらシャレにならん」と言っていますがそれは要らぬ心配でしょう。
むしろ、選者が竜さん・お題が「手」ということで、どエッチな句ばかり集まりはしないかとそちらの方を危惧しています(笑)
まあ、お題が「指」でなくてよかったという気もしなくはないですが・・・

当初、選者が竜さんなら投句はココでの柳名でいこうかと考えていたのですが、『柳名は万柳でのものを』とのことなので、
ここはひとつ万柳同様マジメな句(?)でチャレンジしてみたいと思います(笑)

ではではその節はヨロシクお願いいたします。
Posted by 仰野 安 at 2008年03月10日 12:41
仰野 安さん、コメントありがとうございます!
まあ、エッチ句がたくさん集まったら、
それはそれでいいじゃないですか(笑)。
真面目な句じゃなくても結構です。
不真面目上等! 
もちろん、超マジメな句で感動させていただければ、
それはそれで大歓迎です。
そこんとこヨロシクお願いします!
Posted by 杉山竜 at 2008年03月11日 01:42
いつも楽しくHP拝見しております。
万柳道場は、メールの場合、1通に2句を守れば、1人で何通も応募することは可能でしょうか?

とりあえず、2句だけ送ります。急いではおりませんのでお答えいただければ幸いです。複数の応募が可能ならもっと出させていただきます。
Posted by おーい銅将 at 2008年03月16日 16:53
>おーい銅将様

はじめまして。書き込みありがとうございます。
1通あたり2句であれば、何通でも出しても大丈夫ですよ。
1日何通も出していただいても構いません。

さっそくの投句、ありがとうございます!
引き続きの投句も楽しみにしております。
Posted by 杉山竜 at 2008年03月16日 17:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。