2008年02月24日

竹光さん、「みんなの1句」殿堂入り!

ひさびさのドラゴンブログです。書き方忘れてました……。

さてたいへん遅くなりましたが、「みんなの1句」で、
竹光さんが昨年11月に50句ご入選を達成!
殿堂入りのページを作成しましたのでご覧ください。

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/enq/takemitsu.html

コメントにもありますが、竹光さんは家庭など身近な話題からの、
等身大(?)の句が多いですね。
それだけに句がリアルで、男女差を越えて共感できるところが、
すごく魅力なんだなあと思います。



さて、恒例の、「私の好きな3句」です。
月間賞は除いて選んでみました。

★子を産んで自分探しをやっと止め

★清書した短冊そっと吊るしとく

★シュワッチと空に向かって跳ねてみる

いやー、いいですねえ〜。
シュワッチの句は、これって子供さんなのかご自分なのか、
想像するだけでも楽しいですね。

みなさんも、1句でも5句でも結構ですので、
好きな句を教えてくださいね。
posted by 杉山竜 at 18:26| Comment(9) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
竹光さん、おめでとうございます。

★シュワッチと空に向かって跳ねてみる

私もこの句が一番好きです。
自分も跳ねてみたくなりました。

★好物が出てまた離婚切りだせず
★恐いものなくなる母と増える父

この夫婦ネタも大好きです。
これからも楽しみにしています。

Posted by 空夢 at 2008年02月25日 00:29
竹光さん、殿堂入りおめでとうございます。

☆ヘアーゴムひとつで母の顔となり

鋭い観察眼に唸った1句です。


☆金八が出てきそうだな春の土手

金八先生は、ハルジョオンなんかが咲いている土手が一番似合いそうです。


☆シュワッチと空に向かって跳ねてみる

私もこの句をあげさせていただきました。
1日1回、「シュワッチ!」と跳ねてみたくなるような日が過ごせたら、と思います。
私の「シュワッチ!」は、背中に哀感かなあ。
Posted by おっぺす at 2008年02月25日 20:22
殿堂入り、おめでとうございます!
竹光さんの句は、母と時には女の眼差しでじっと見つめる
姿を感じます、句調がなめらかで自然体ですね。
印象に残っている句です。

☆ヘアーゴムひとつで母の顔となり

おっペすさんが選んでいましたが私も…
てきぱきと家事をこなすお母さんなのでしょうね。

☆ダイエットbeforeの方がいい笑顔

これも鋭い視点だと思います。
ダイエットチラシをじっくり見てしまいました。

☆シュワッチと空に向かって跳ねてみる

皆さんが選んでいましたがやはり選んでしまいました。
ただし私は実際に庭で両手を上げて跳ねました。

今後も楽しみにしています。
Posted by 辰五郎 at 2008年02月26日 13:10
お子さまが生まれてから…、
と言うことはまだお若いのでしょうか?
同世代ですかね?
(そう言うお前はいくつだ!笑)


★『一生涯現役だけど補欠です』★

凄く素敵でカッコイイですよね。
精一杯頑張っている補欠でありたいものです。


★『朝青龍なぜ辞めないと安倍総理』★

この句はとても印象に残ってます。
上手いなぁと思いましたね。
時事ネタですが、普遍性もあるような、ないような(笑)

おめでとうございます。
作風が似ている(?)ので、読んでて悔しいですね。
一歩先を行かれている感じです。
Posted by 立地骨炎 at 2008年02月26日 20:03
おめでとうございます!
それぞれ味わいのある50句ですね。
その中から悩みながら3句選びました。

☆ベランダに親の期待でしなる笹 

7月7日のみんな1句。笹へ吊るす短冊の願いが親の願いだらけだと思うと笑えます。


☆金八が出てきそうだな春の土手

たしかに!


☆デジタル化しても隠すのベッド下

深いです…。



Posted by ウクレレ法師 at 2008年02月26日 23:18
みなさん、あたたかいコメントをどうもありがとうございます!
それから、句も選んでくださって…いろいろ参考になりました。
いっつも思いつき、かつ日常句なので、どうも愚痴っぽいのが多く、
日々選句してくださる竜さんがブルーにならないか、
心配しながら送信しています。
シュワッチの句は、私のことです。現実の重さから逃げ出したくなると
『あー、ウルトラマンだったらよかったのに』と思ってたので。
でも、ウルトラマンはじめヒーロー句は、なるべく封印方向で(笑)。
Posted by 竹光 at 2008年02月27日 11:27
空夢さん、おっぺすさん、辰五郎さん、
立地骨炎さん、ウクレレ法師さん、そして竹光さん。
お書き込みありがとうございます!

いろんな視点があって、面白いですねー。
いやー、シュワッチの句、意外な?人気でしたね。
竹光さん、封印しなくてもいいですから(笑)。

竹光さんの句は、ここに載れなかった句も、
全然愚痴っぽくないですよー。ご安心ください。
でも、句に思いを込めて吐きだして、それでスッキリするんなら、
多少愚痴っぽくてもいいんですよね。
共感を呼びますし、そもそもご本人の健康にも良いし(笑)。
てなわけで、今後とも気楽にご投句ください!

あ、何だかシメの言葉みたいですが、
まだ書き込みたい方はどんどんどうぞ!
Posted by 杉山竜 at 2008年02月29日 00:58
竹光さん 殿堂入りおめでとうございます。遅くなりましたが 書き込みに参加させていただきます。いつも皆さんの見逃している句からと 思っているのですが 今回のこの句はそうすることが出来ませんでした。             ヘアーゴムひとつで母の顔となり        一番短い小説を書くつもりで 俳句を作っていますと 言った女優の言葉を思い出しました。  あとは皆さんの漏らした句から二句.    泥付きのネギなど入れぬエコバッグ      心中は出来るが自殺出来ぬひと         いろんな人の様々な句 毎朝一番の楽しみがポップドラゴンです。
Posted by 山本桂馬 at 2008年03月13日 17:40
>山本桂馬さま

お書き込みありがとうございます!
私も含め見逃している句を発掘していただき感謝します。
どちらも、地に足がついたところから発信された
鋭い切り口だなあと思います。
ホント、いろんな方のいろんな視点があり、
選ぶ私としてもハッとさせられることしばしばです。
Posted by 杉山竜 at 2008年03月16日 18:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/86770418

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。