2005年08月22日

新党日本で、田中康夫と石原慎太郎がタッグ?

第2新党:小林興起氏ら「日本」結成 代表に田中康夫知事
(Mainichi Interactive)

はあ……。新党日本ねえ。新鮮味ねえ党名だなあ。

最近の印象として、田中知事が応援する候補は落選する、
というジンクスがあるような気がするんですが。
とすると、小林興起さんたちは、とんでもない疫病神を担いだことにもなるんですが(笑)。
(ちゃんとした統計を、どなたかがとっていたら是非見てみたいですが、
実際どうなんでしょう。)

ま、それはさておき。

今まで民主党の候補を支援することの多かった田中知事なので、
一般的には「えっ??」という感じなのかなーと思いますけど、
田中知事は小泉首相の「改革」にはたびたび異議を唱えてますし、
新党メンバーの荒井広幸氏とは親交があるようですし、
また亀井静香氏の政策にエールを送ったりもしていますし、
そういう意味では自然な流れなのかなーと。

ただ、代表代行の小林興起氏は石原慎太郎東京都知事と仲がよくて、
先日の報道で、石原氏は小林氏の応援演説をしようかなどと言っていたので、
石原&田中知事が「新党日本」の街頭演説でタッグを組む、
という光景も現実になるのかもしれないですね。
さらに言うと、新党日本が、
ずーっとくすぶり続けている「石原新党」の核になる可能性もあるのでは……、
という想像もできなくもないかなーと。

まあ個人的には、小泉首相も大嫌いだけど、小林興起氏や石原都知事も嫌いなので、
共にコケてくれると嬉しいんですけど(笑)。
それが狙いだったら康夫ちゃんあっぱれなんだけど、結構本気なんだろうなあ。

というわけで、まとめの一句。

色物と組むのが好きな康夫ちゃん(杉山竜)
posted by 杉山竜 at 01:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うまいですねー!!
私は、この暑さの中ヤッシーの中に入る人のことが気掛りです・・。帆波
Posted by 帆波 at 2005年08月23日 17:07
→帆波さん。
あはは、ヤッシーの中の人、痩せるでしょうねえ。
しかしこの新党、後ろで小沢一郎さんが糸を引いてるのでは、
という噂もありますね。
だとしたら、政界再編の糸口になるのかも??
仕掛けとしてはかなり貧弱ですが……。
Posted by 杉山竜 at 2005年08月24日 01:42
http://homepage3.nifty.com/rx178/img-box/img20050822104319.jpg

こんな記事もありましたね(^_^;)
Posted by キャラメルママ at 2005年08月24日 23:19
→キャラメルママさん。
リンクどうもです。クリックして拡大して、じっくり読んでしまいました。

へえ、小林興起って独身なんだー。
あれ、杉本彩って離婚してたんじゃなかったっけ?
だったら、まあ、いいんじゃない?(笑)
しかし、女性票減りそうだなあ。自業自得か……。

Posted by 杉山竜 at 2005年08月25日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6112777

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。