2005年08月19日

麻布十番納涼まつり、掲示板は血祭り。

ああ、また久々のエントリになってしまった……。


さて、東京ローカルの話です。
本日金曜より3日間、六本木ヒルズで一躍有名になった街・麻布十番で、
恒例の「麻布十番 納涼まつり」が行われます。

僕も昨年見に行ったのですが、
昔ながらの「おはやし」や盆踊りのほか、
世界各国の名産などが買える「国際バザール」などユニークな催しもあり、
なかなか楽しめるお祭りです。
ただ、マジに人が多いのには閉口しましたが、
まあ、僕もそのうちの一人だったわけで……。
今年も時間ができたら行きたいなあ。


で、最近ならではという感じで、
そのお祭りのホームページが商店街によって作られているのですが、

公式ホームページ

これ、読み込みにホント時間がかかります。
トップページに大きなフラッシュやら画像やらを貼り付けていて、
もう、悪いホームページの典型……。
きっと回線が細いことと、アクセスが急増していることも
その原因なのではと想像されますが、それにしてもひどいですね……。
マップがあるのですが、勝手にこちらにアップしちゃいますね。(クリックで拡大)

n_map.jpg


そして、麻布十番商店街のホームページ(これもアクセスしにくい)に、
掲示板があるのですが、これが地元住民と商店街HP担当との間でバトルになっており、
まあ、雰囲気最悪で見応えがあります(笑)。

これが、問題の掲示板……

仮設トイレのことで、非常に粘着質に食い下がっている匿名くんがいて、
それを謎の管理人「ホームページ部」さんが、あまりにも要領の得ない、
しかも、たどたどしい文章で対応し、匿名くんに油を注ぐ注ぐの繰り返し……。

匿名掲示板だから、起こるべくして起きたとも言えるけど、
何よりも管理人が、全然仕切れてないのが一番の問題でしょうねえ。


>30万人の人間に対してどれほどのトイレが必要なのか全然分かっていない。
>数千個は最低でも必要と考える。
>どこで用を足すと思っているのか?道と道から見えない所に入る込むに決まっている。
(2005年8月17日(水)16時46分 書き込み分からの引用)


こんなメチャクチャな極論に、まともに答えられてないんですから。
この匿名くんこそ、ツッコミどころ満載なのにねえ。

麻布十番まつりに行かれる方は、
この地元住民らしき匿名くんが刃物を持って暴れないことを祈りつつ、
マナーをもって楽しみましょう(笑)。
この記事へのコメント
公式サイトがひどくて申し訳ありません。
代わりに私のサイトをご覧下さい。
「麻布十番未知案内」
素人ですがそれなりに頑張っています。
Posted by 山本 仁 at 2005年08月19日 19:05
→山本仁さん。
はじめまして。サイト拝見しました。
これは、公式サイトの不甲斐ない部分を補うにとどまらない、
すごく素敵なサイトですねえ。
ついつい読み込んでしまいました。
BBSも、すごく良く管理されていて、読んでいて気持ちいいです。
(みなさんも、ぜひご一読を!)
運営、たいへんかと思いますが、頑張ってください!

ちなみに公式サイトの方を調べたら、bekkoameという、
歴史はあるが回線が貧弱なことで有名なドメインを使用していました。
ダメだこりゃ……という感じですね。
Posted by 杉山竜 at 2005年08月20日 02:32
うわ、公式サイトがアクセス不能ですね。
まさか、ネット上で夜逃げをしたのでは……。
Posted by 杉山竜 at 2005年08月20日 02:40
杉山さん、ご無沙汰しています帆波です。
麻布十番祭り、残念ながら今年も行けなかったです。
二十年前から三年前までは毎年行っていたのですが・・
大使館の出店が好きで、いつも各国のビール漬けになっていたものです。
用を足す場所はいろいろあるんですよ。
ビルのトイレなんですけどね・・
もちろん十番からは少し離れますけど。
来年はなんとしても行きたいものです。
Posted by 帆波 at 2005年08月23日 17:03
→帆波さん。
こちらこそご無沙汰しております。
そうですよね。ビルが増えた分、用を足せるところも
多くなっているという(笑)。
僕も今年は残念ながら行けなかったのですが、
来年こそは……と思っています。

さて本文中のリンクのサイト、公式HPは復活、
また掲示板は入り口だけ復活して「閉鎖中」と出ていますね。
やっぱり確信犯で閉めていたんだなあ。ヘタレだなあ……。
Posted by 杉山竜 at 2005年08月24日 01:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6030672

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。