2007年07月13日

野坂祐一さん、3回目の「殿堂入り!」

ビッグコミックオリジナル『川柳虎の皮』での大活躍でもおなじみ、
野坂祐一さんがpop dragon「みんなの1句」で3回目の50句達成!
まとめページ“殿堂入り”を作成しましたので、ぜひご覧ください。

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/enq/nozaka3.html

時事ネタが多くなったことに「粗製濫造と言われなければよいのですが」
と謙遜されてますが、いやいや時事ネタでも鮮やかな切り口は健在、
というか変わらず光ってると思うんですが、皆様いかがでしょう。

で、恒例の「お気に入り3句」ですが、

電柱を地中化されて悩む犬

脳トレのし過ぎでなったゲーム脳

ピックにもこだわりを持つエアギター

と、時事ネタ的なものから3句選んでみました。
ね、鮮やかですよねえ。

みなさんも、お気に入りの句を、
1句でも3句でも5句でも結構ですので、
どうぞお書き込みくださいね。

posted by 杉山竜 at 01:42| Comment(7) | TrackBack(0) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野坂さん、おめでとうございます。
3回目の殿堂!なんて凄い!

今回のお気に入り三傑は

★亡き父を家族会議に呼んだ母

★カミさんの美貌支える試供品

★見つからぬ埋蔵金と帰り道

時折、鳥肌の立つ独特の世界を、
これからも楽しませていただきます。


Posted by 空夢 at 2007年07月14日 09:05
野坂さん、3回目の殿堂入りおめでとうございます。
さっそく、好きな3句。

☆悪役が人目を忍びボランティア

☆脳トレもやめたら怖いリバウンド

☆環境にやさしいエッチ心掛け

聞きなれた言葉が思わぬ言葉と結びついて、
野坂川柳となっていることに感心しています。

それともう1句。
数ある少子化シリーズのなかから。

☆少子化で暴走族もこぢんまり

これからも楽しみに拝見させていただきます。
Posted by おっぺす at 2007年07月14日 11:41
野坂さん、3回目の殿堂入りおめでとうございます!

ちょっと前に2回目のコメントを書いたばかりのような気がします。
イチローがヒットを打っているような、巧みな時事ネタさばきですね。
他の用語と結びつける連想力がさすがだと思います。
今回の中で好きな句は

○カンケリをペットボトルでする時代

○電柱を地中化されて悩む犬

○環境のために手抜きをする料理

もうひとつ

○売れっ子の振り込め詐欺の脚本家

今後もみんなの一句を楽しみにしています。
Posted by 辰五郎 at 2007年07月15日 16:07
☆売れっ子の振り込め詐欺の脚本家

  詐欺師界の橋田寿賀子って感じですかね。凄い発想!

☆純真な心で悪さする子供

  僕も同じようなこと考えてたけど、シンプル・イズ・ベスト!脱帽です。

☆子煩悩だけは消せない除夜の鐘

  これが消えちゃったら困るもんね。

50句って簡単にはできませんし、それを三回ですからね。拍手!!
(駄作でも50句作るのは大変だ!)
Posted by 立地骨炎 at 2007年07月16日 14:16
野坂さん殿堂入り それも三回目おめでとうございます みなさんの洩らした句から 私好みの川柳らしさ溢れる句を記します                少子化を防いで妻に叱られる           巨人の星は児童虐待               子連れだと職務質問される顔  常常俳句は感性のもの 川柳は理知の生み出すものと思っています   次の句は それに加えて 軽い驚きも受けました  少子化で生まれ変わりも狭き門  毎朝のみなさんの句に 刺激を受けて 楽しく句を作っています    
Posted by 山本桂馬 at 2007年07月18日 07:28
空夢さん、おっぺすさん、辰五郎さん、立地骨炎さん、山本桂馬さん。
コメントありがとうございます。

いやはや、皆さんのお気に入り、見事にばらけましたねえ。
それだけ1句1句が魅力的だということでしょうね。

私も、日々選ばせていただくのに嬉しい悲鳴をあげています。
野坂さん、今後とも、ご無理のない範囲でぜひぜひ
素敵な句をよろしくお願いします。みんなで待っております!!
Posted by 杉山竜 at 2007年07月20日 01:32
空夢さん、おっぺすさん、辰五郎さん、立地骨炎さん、山本桂馬さん、そして竜さん、
暖かいコメントありがとうございます。
みなさんからのお褒めの言葉に、ただ恐縮するばかりです。

私も好きな3句を選んでみました。


子連れだと職務質問される顔

見つからぬ埋蔵金と帰り道

悪役が人目を忍びボランティア


これからも失敗を恐れずに、いろんなタイプの句にチャレンジしていきたいです。
そして、そのチャレンジの結果をみなさんにも楽しんでいただけたら幸いです。
みなさん、本当にありがとうございました。
Posted by 野坂祐一 at 2007年07月21日 03:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。