2005年05月02日

テレビであなたの川柳が映像化(かも)!

1ヶ月ぶりのご無沙汰です。

さて、ゴールデンウイークのお楽しみとして、
川柳のテレビ番組はいかがでしょう?

テレビ東京系で、3日昼より、
川柳を題材としたバラエティ番組が放映されます。
笑える楽しい川柳が、映像で再現されつつ紹介され、
その句が人気タレントによって評価される……という趣向。

実は「pop dragon」に関係する皆さんの中からも、
何句かエントリーされている模様で、
その評価が注目されます。

みんな、「笑っていいとも」なんか見てるなよ!(笑)





(以下、テレビ東京ホームページより引用)

『嗚呼!センリュウ奥の院』
[テレビ東京系 3日(火)昼12時00分〜13時25分]
「川柳」を題材にしたスタジオバラエティー。
全部で22の川柳に、7人の審査員と司会の三宅裕司らが採点していき、
「奥の院」を決めるトーク番組。

【司会】三宅祐司、島崎和歌子
【審査員】伊集院光、サンプラザ中野、島田珠代、根本はるみ、
     原口あきまさ、堀越のり、中島誠之助





テレビ東京系なので、視聴できない方もいらっしゃるかと思います。
そこで、このエントリーのコメント欄で結果等を報告したいと思います。
ただ、個人的に、すぐ書き込めないかもしれませんので、
ご覧になられた方は、僕より先にどんどん書いちゃっても結構です。
また、番組の感想なども、ご自由にどうぞ。
posted by 杉山竜 at 01:38| Comment(8) | TrackBack(4) | info(情報等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!帆波です。これはすごいニュースですね。私のブログでも紹介させて頂きたいと思います。パソコンを持っていない柳人にも連絡いたします。
Posted by 帆波 at 2005年05月02日 20:37
→帆波さん。

ブログでの紹介とご連絡、ありがとうございます!
この番組で、川柳人口がちょっとでも増えれば……、
と願ってます。
視聴率や評判が良ければ、第2弾もあり得るので、
ぜひみんなで観ましょう!!
Posted by 杉山竜 at 2005年05月03日 00:45
観ましたー。
結局、ドラゴン関係で出たのは空夢さんとなんの菅野さん。
ちなみに空夢さんは04年、なんのさんは01年の「みんなの1句」入選句でした。
(最後のテロップでは協力:pop dragonと出ていました〜)
それぞれ高得点にならなかったのは残念でしたが、
スタジオでは比較的評価が高かったのは嬉しかったです。
最高得点が中八の句だったのはちょっとガッカリでしたが、
これだけ川柳を好意的に扱った番組ですし、
まあ、堅いこと言いっこナシかなあと。

番組中、今回の特番の評判が良ければ秋からレギュラー化、
ということを言ってましたが、ぜひそうなって欲しいですね。

あ、その他、万能川柳でおなじみの方では、
河原落書さんの句も出ていましたよ。
Posted by 杉山竜 at 2005年05月04日 01:18
じつは昨日は、柳多留の編者 呉陵軒可有の忌日で
台東区の龍宝寺で「可有忌」(お寺でやる句会)
が執り行われていたんです。
(私は仕事なので出られませんでしたが)
そんな事で変にTV放送に期待を持ちすぎたのかもしれません。
でもテレ東さんは他局とは一味違いますね。
ぜひ秋にはリニューアルした「奥の院」を観てみたいものです!
Posted by 帆波 at 2005年05月04日 11:29
昨日は出かけてたので、ビデオに録って見ました。

かなりキワモノ的な番組を想像していたのですが、良心的な内容でしたねー。
三宅祐司の司会も良かったと思います。
ダジャレな句がなかったのも好印象。
これならレギュラー化して欲しいなあ。

テロップにpop dragonのお名前がでたのですか!凄っ!!
それは気付きませんでした。今から確認します〜。
Posted by 猿レンチ at 2005年05月04日 13:21
→帆波さん。

なるほど、昨日は川柳の誕生に縁のある日だったわけですね。
でも、特番の放送日とは関係なかったと思いますけどね。

帆波さんからトラックバックしていただいた記事では、
番組の評価できる点、問題点を鋭く書かれておりますが、
続編やレギュラー化がある場合は、
スタッフのみなさんも読んでいただき、ぜひ参考にしていただきたいですね。

番組で言っていた「1万句の応募」の中には、
ドラゴンの「みんなの1句」「竜の1句」過去約4000句の中から、
番組スタッフが選んだ部分も含まれていると思います
(今だから書けますが、実は事前にそういう打診もあったのです)。
僕の句も当初、放送候補の中にあったのですが、
句が時事ネタすぎて、内容の旬がすぎてしまい、
本放送では採用されなかった……という経緯もあったのでした。
Posted by 杉山竜 at 2005年05月04日 17:58
→猿レンチさん。

うん、ホントに良心的な番組でしたよね。
ダジャレや下ネタがない……というだけでも、
今まで川柳を扱ったテレビ番組の酷さを考えると、ホント良心的でした。
三宅祐司の司会も良かったですし、伊集院光のコメントも良かったです。
「なんでも鑑定団」でおなじみ中島誠之助さんの意外な川柳好きな面も
おもしろかったですね。添削はイマイチでしたが(笑)。
レギュラー化の時は、3人は必ず残してほしいですね。

Posted by 杉山竜 at 2005年05月04日 17:59
↑三宅さんや伊集院さんが呼び捨てでした。
失礼いたしました〜。
Posted by 杉山竜 at 2005年05月04日 18:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3257824

この記事へのトラックバック

笑っていいとも
Excerpt: 笑っていいとも『森田一義アワー 笑っていいとも!』(通称:笑っていいとも、略称:いいとも)は、タモリ|タモリこと本名の森田一義が司会を務めるフジテレビジョン|フジテレビ系列の平日お昼の生放送バラエティ..
Weblog: 【笑っていいとも】の知識
Tracked: 2005-05-04 01:12

あぁ〜中八・・
Excerpt: 残念な点も多かったけど、今後に期待をしませう!
Weblog: 川柳ブログ 帆波の「句箋苦闘」
Tracked: 2005-05-04 11:22

毎週水曜日0:35にフジテレビより放映されている「考えるヒト:ダウンタウン出演」にて、4月23日の放映分で「リコン川柳」が取り上げられました。
Excerpt: 番組改編前のスペシャル企画との事で、普段はタレントさんが出演するところを松本さん以外は大阪のおばちゃんというユニークな・・・
Weblog: 「リコ」のブログ
Tracked: 2005-05-19 21:02

リコン川柳 入選者発表!!
Excerpt: フジテレビ「考えるヒト」でも放映された、リコン川柳の入選作品が発表になりました!!応募総数5224通の中から見事大賞に選ばれたのは……
Weblog: 「リコ」のブログ
Tracked: 2005-06-14 22:22
×

