2006年12月17日

市川勲さん、「みんなの1句」殿堂入り!

万能川柳でも活躍中の市川勲さんが、2年足らずというハイスピードで、
pop dragon「みんなの1句」で50句入選を達成しました。
「殿堂入り」のページでその50句が一覧できますので、どうぞご覧ください。

http://www.iris.dti.ne.jp/~s-ryu/enq/ichikawa.html

50句を通読すると、すごくポップで、
言葉の1文字1文字が研ぎ澄まされてるなあ、
という印象です。
「こんな書き方が、こんな視点があったかあ……。やられた!」
とも思いますね。
鬼太郎シリーズ、通しで読むとまた面白いですねえ。

そんな中で、今この中から選んだ、お気に入りの3句です。

●心から詫びているとは思います

●フグ料理食べる前からあるしびれ

●友だちの友だちにいる宇宙人

みなさんも、3句にこだわらず(1句でも5句でもOKです!)、
お気に入りの句を教えてくださいね。

posted by 杉山竜 at 20:07| Comment(13) | TrackBack(1) | みんなの1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
市川さん、おめでとうございます。

こだわるわけではないですが、
私のベスト3は

★ご利用が計画的でない私

★靖国は参拝客を選べない

★兄さんは行ったことない父兄会

市川さんのエッチ句も大好きです。
これからもスローカーブを楽しみにしています。
Posted by 空夢 at 2006年12月18日 16:24
市川さん堂殿入りおめでとうございます。
好きな句3句に勝手ながらコメントさせて
いただきます。

★怪獣は関東だけに現れる 
  
大坂城を破壊した怪獣がいたような
気もしますが、素晴らしい発見です。
また、世界征服を狙う秘密結社も、
だいたい関東を襲いますね。

★さりげなくケイタイかざすご老公

テレビのリモコンが言うことをきかず
リモコンを印籠のようにテレビにかざした
おじいちゃんもいます。
 
★不良歴偽装していたロック歌手

これはいわゆる武勇伝の偽装ですね。
何だか本当にありそうだなぁ。

また鬼太郎、ホリエモン、宇宙人シリーズも
多くの気づきを与えてくださいました。
 
Posted by 加藤まひと at 2006年12月19日 01:15
空夢さん、加藤さん、うれしいコメントありがとうございます。

ポップ・ドラゴンには異能の人が揃っていて、みんなの一句には驚かされるばかりです。なんでこんな句が生まれるんだろう。どこが私と違うんだろう。
持って生まれた感性といってしまえばそれまでですが、ないものは仕方ありません。地道にがんばっていきます。

でもエッチ・ドラゴンと出会ったことは幸運でした。エッチとはとても相性がいいようです。

空夢さん、加藤さん、驚きを与えてくれる一句を楽しみにしています。

★ノーブラと思えば萌える時代劇
  (空夢さんの「ノーパンと思えば萌える時代劇」(万能川柳)をパロってみました)

★恐竜は大阪弁が大嫌い
(加藤さんのコメントから)
Posted by 市川勲 at 2006年12月20日 20:07
>空夢さん、加藤まひとさん

コメントありがとうございます。お二人とも、
市川さんの独自の「発見」が鮮やかなものを
取られておりますよね。

>市川勲さん

お書き込みありがとうございます。いやいや、
市川さんだって十分に「異能の人」だと思いますよ。
そうでなければ、入選50句なんてなりませんから!
これからも、エッチドラゴンともども、楽しい投句を
よろしくお願いします。

>皆様

昨日はほぼ1日、このブログにアクセスできなくて
申し訳ございませんでした。メンテナンスらしいですが、
長すぎますよね……。
あらためて、その他の方の「お気に入り句」を
募集いたします。ふるってどうぞよろしくです。
Posted by 杉山竜 at 2006年12月21日 00:45
殿堂入り、おめでとうございます。
アクセスできなくてコメントが出遅れました。

市川ワールドは、ちょっとほくそ笑む雰囲気ではないかと
思っています。
そのまま漫画になりそうですね。
振り返ってみると鬼太郎シリーズが多いですね
空夢さんも含めH句も発表しており私のライバルです(笑)

お気に入りの句です。

☆親戚がこんなにいたかお葬式

☆母のブラ盗まれ私のが残る

☆フグ料理食べる前からあるしびれ

☆選手より肩を落としたスポンサー

笑いの原点を教えていただいているような気がします。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 辰五郎 at 2006年12月21日 01:39
早期の殿堂入りおめでとうございます。

これまでここに掲載される句ばかりでなく、他の川柳欄でも句をたびたびお見かけすることがあり、こんな句を作る市川勲さんってどんな人かなと検索したことも度々です。

まだまだひよっこの私には、その一句一句が勉強になります。凡人が考えるありきたりの切り口ではなく、こんな視点で切れたらいいなといつも感心しながら見ています。
Hドラゴンでも毎週のように掲載され、泉が枯れることなく湧き出る様は驚異という他はありません。

私が選ぶ好きな3句は

・白い目で俺をにらむな焼き魚
・無理数はイヤな奴だと言う虚数
・美しい国美しい俺

ですが、市川さんの感性もさることながら、これを採用する竜さんの感性にも脱帽しています。

私もめげずに足繁く通いますので、今後ともよろしくお願いします。
Posted by 英智郎 at 2006年12月22日 12:09
辰五郎さん。素敵なコメントありがとうございます。

私のことをライバルと認めてくださったようで、うれしい限りです。

みんなの一句は一日一句(以上)の投句を目指していますが、没になった句は相当数に上ります(「たくさんの死体の上にこの一句」)。川柳ってきびしいですね。

これからも「みんなの一句」で「みんなのH句」でおつきあいよろしくお願いします。
でも手加減はしませんよ(笑)。

★印籠をかざすところで来る電話
 (辰五郎さんの「この場所でいつもかかってくる電話」から)


英智郎さん。励ましのコメントありがとうございます。
 
万能川柳でもすばらしい活躍をされていますね。
秀逸の作品がきらきら光っています。

私は好奇心だけは失わないようにしています。なにかおもしろいことはないかとテレビ、新聞、週刊誌、女性週刊誌、少女マンガ(別にヘンな趣味はありません、念のため)まで目を通しています。
それがあるときふっと一句に結びつくことがあるようです。

これからもよろしくお願いします。

★なにかこうガツガツしてるクリスマス
 (英智郎さんの「何かこうワクワクしないお正月」(万能川柳)から)
Posted by 市川勲 at 2006年12月23日 08:18
→辰五郎さん、英智郎さん。

お書き込みありがとうございます。
お選びになる句に、選ぶ側の個性も感じられますね。
お互いにエッチ句のライバルというのがいいですね(笑)。

→市川さん。

少女マンガって一時期から、男性も必読って感じに
なりましたよね。山岸涼子なんてまだまだ現役ですよね。
「なにかこうガツガツしてるクリスマス」
いいですねえ。ドラゴンに出していただいていれば、載ってたかも……。
Posted by 杉山竜 at 2006年12月26日 01:15
竜様。

それでは「みんなの惜しかった一句」ということでよろしくお願いします(笑)。
Posted by 市川勲 at 2006年12月28日 08:03
遅ればせながら、おめでとうございます。
僕は鬼太郎のオヤジ・シリーズが大好きです。
爆笑してしまいました。
しかし、お名前で検索をかけて、唖然としました。
怪物ですね。川柳界の松坂といったところでしょうか。
脱帽です。
Posted by 立地骨炎 at 2007年03月21日 17:05
→立地骨炎さん。

コメントありがとうございます。
鬼太郎のオヤジシリーズ、私も大好きです。
その他にもシリーズがあって、どれもいいですよねえ。

それにしても、市川さんはあっちこっちで大活躍
されているんですよね。このパワーと才能、羨ましいです。
Posted by 杉山竜 at 2007年03月22日 01:44
立地骨炎さん。コメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。

「じゃんけんほい 哀川翔」(万能川柳)には腰が抜けました。
すごい破調でありながら、すごくいいリズム。
この人はきっと宇宙人に違いない(断言)。

ところで鬼太郎のオヤジシリーズが気に入っていただいたようでうれしいかぎりです。
元は鬼太郎でシリーズ化を考えていたのですが(「鬼太郎が探しあぐねる下駄屋さん」など)、年齢的にオヤジに近いことからオヤジに乗り換えたものです。

この機会にオヤジシリーズのボツ句特集を組んでみました。

☆鬼太郎のオヤジ見かけた父兄会
☆鬼太郎のオヤジに風呂は太平洋
☆鬼太郎のオヤジほんとはバツイチだ
☆鬼太郎のオヤジ見かけたビデオ店
☆鬼太郎のオヤジ探しているセフレ
お粗末でした。

立地骨炎さん(何とお読みするのでしょうか)、これからもよろしくお願いします。

☆金借りて計画的に自己破産
(骨炎さんの「金借りぬ計画的にできるなら」(万柳)から)
Posted by 市川勲 at 2007年06月03日 08:44
僕にしたら市川さんの方がよっぽど宇宙人です。
他の方もそう思っていると思いますよ(笑)

よろしければボツ句はうちに送ってください。
父兄会とかバツイチは好きですねぇ。
鬼太郎の異母兄弟、見てみたくなります。

こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by 立地骨炎 at 2007年06月04日 02:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29815823

この記事へのトラックバック

★俳人・金子兜太
Excerpt:             課外授業・ようこそ先輩・スペシャル      NHK総合テレビ 2006年12月30日(土)9:00〜9:45            五感で森羅万象を詠む お元気な87歳 ..
Weblog: 飲み物と食べ物が含む化学肥料・農薬・食品添加物を酸化処理する活性酸素が、正常な細胞までも酸化するのが病気の原因。汚染の全く無いミネラルウォーター・穀物・野菜・果物の自然食健康法=美容法で健康美容
Tracked: 2006-12-30 17:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。