2005年02月27日

【速報】南セントレア市&中央アルプス市、どちらも「否決」!

本日行われた、愛知県美浜町+南知多町、
トンチキ市名の横綱・南セントレア市が成立するか等が問われる住民投票結果。

南知多町  美浜町

美浜町では合併反対が76.27%、南知多町は合併反対が63.17%!
合併の是非を問う住民投票と同時に、
「南セントレア」を含む12の名称でどれがいい?というアンケートも実施されていますが、
その前に、合併自体がボツになりました……。
これで完全に、「南セントレア」は消滅しました。
「故郷は美浜」さんをはじめ、南セントレアに反対なさっていた皆さん、
どうもお疲れ様でした。
今夜は美酒に酔ってくださいね……。





一方、こちらは長野県駒ヶ根市+飯島町+中川村、
将来「中央アルプス市」になるか否かの 住民意向調査。

 駒ヶ根市(他町村のデータもあり)

合併反対は、駒ヶ根市で56.6%、飯島町は51.7%、中川村は48.2%でした。
駒ヶ根市としては、
「投票率50%以上で有効投票数の過半数の意向を市長は尊重し、議会に諮ります」
とのことでしたが、駒ヶ根は投票率57.45%で、反対が上記のとおり半数以上。
尊重とかいう玉虫色の表現ですが、合併撤回の方向で検討せざるをえないでしょう。
駒ヶ根市だけでも合併撤回するのなら、
「中央アルプス市」は撤回の可能性が大きくなったと思います
(はっきりしない表現なので、大いに警戒が必要ですが……)。
反対のみなさん、(とりあえずは)おめでとうございます!

(28日 0:05)
・南知多町と美浜町の、新市名に関する住民アンケート結果。

1位が南知多町で、なんと47%の圧勝。
南セントレアは3位と、意外と得票が多かったですが、全体の9%でしかない。
もし合併が成立したとしても、南セントレアという名称は否決……ということです。
posted by 杉山竜 at 23:41| Comment(2) | TrackBack(3) | 言葉にこだわってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、今回の件では色々お世話になりました。ありがとうございました。
日曜の晩はチャットルームに集まった方々と祝杯をあげました(笑)
まだまだ責任問題がありますから予断を許しませんが、何とかいい方向に町を向かわせていって欲しいものです。
Posted by 故郷は美浜 at 2005年03月01日 16:38
→故郷は美浜さん。

いやー、ホントにお疲れ様でした。
故郷は美浜さんの、興味本位でない真摯な姿勢が、
たくさんの人々の心を動かしたのかなあと思います。
まだ予断を許さないようですが、大変な日々だったでしょうから、
ま、とりあえずはゆっくりしてくださいね。
Posted by 杉山竜 at 2005年03月02日 01:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

合併はご破算
Excerpt: 「中央アルプス市」となるはずだった長野県の駒ヶ根市・飯島町・中川村。 「南セントレア市」となるはずだった愛知県の美浜町・南知多町。 注目のカタカナ混じりの新市誕生は、昨日、それぞれの地域で合併の是非..
Weblog: つぶやき・ぼやき・おもいつき
Tracked: 2005-02-28 14:57

セントレアンの夢、破れる
Excerpt: 「南セントレア市」にソッポ 合併自体、白紙に 2町住民投票反対が大多数 うまくオチが付いたようで、まことに喜ばしい。 これで、「南セントレア市」なる奇怪な地名に反対する住民の方々が「セントレアン」と..
Weblog: 玄倉川の岸辺
Tracked: 2005-03-01 02:35

みなさん 本当にありがとうございました
Excerpt: みなさん、本当にありがとうございました。 性急で強引な合併協議とその民意を無視したやり方に住民の皆さんの明確な NO!が示されました。両町長も「住民投票の結果を尊重する」とコメントを出していますか..
Weblog: 合併にNO! 「南セントレア市」も完全撤回! 新しい町づくりへ
Tracked: 2005-03-01 14:12
×

