2005年02月16日

南セントレアってどうよ?アンケート。

Yahoo!Japanのニュース欄、トピックスのページの左下で、
「Yahoo!投票」
愛知県美浜町と南知多町が、新市名「南セントレア市」でカタカナ市名に「参入」の動き。
あなたは?

というのを14日からやっているようです。
今あなたがクリックして、まだやってるのかわかりませんが……。

ここに現在までの得票数が。

16日0時現在だと、

2005年2月14日より 計56101票

目新しいので賛成         9%   5530 票
新空港をアピールできるので賛成  3%   1874 票
全国的に有名になったので賛成   3%   2158 票
とにかく賛成           3%   1881 票
発音しにくいので反対       5%   2866 票
位置がわからないので反対     11%   6439 票
歴史的つながりがないので反対   37%  21103 票
とにかく反対           25%  14250 票

てな感じです。ちなみに、「できるかな……」と2度投票しようとしたら、

「一度投票しているので、受け付けられませんでした。」

と怒られました(笑)。
しかし反対が79.6%って、多いのか少ないのか……。


なお、先週紹介した、毎日新聞の「日本のスイッチ」の結果は、
このような結果
うーん、81%って、今のヤフーの投票経過に近いなあ。


今日はここまで。
posted by 杉山竜 at 00:31| Comment(2) | TrackBack(2) | 言葉にこだわってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバありがとうございます。
リンクしておきますね・・・
まあ興味半分の人が多いでしょうから、もっと賛成が多いのではと自分は思っておりましたです、はい。
ですから割と安堵していると行ったところです。
Posted by 故郷は美浜 at 2005年02月16日 01:12
→故郷は美浜さん。

日々の更新、ホントにお疲れ様です。
今回は特に記事リンクなしでしたが、
「お知らせ」の意味でトラックバックさせていただきました。

僕も、オフザケが多いかなあと思ってました。
それ以上に、真面目に憂えている人が全国にこれだけいるんですよね。

それにしても、美浜町長さん周辺、生臭い話がぞろぞろ出てきますねえ……。
Posted by 杉山竜 at 2005年02月16日 01:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

新市名「南セントレア市」へ大規模アンケート
Excerpt: 先月27日に新市名「南セントレア市」決定のニュースは、全国を駆けめぐり、大きな話題になっていた。 各種メディアも放っておかず、2つのアンケートが行われた。 ■日本のスイッチ(毎日新聞) 先週の質問の..
Weblog: 新市名「南セントレア市」は一旦撤回されました。ですが・・・
Tracked: 2005-02-16 11:37

美浜町・南知多町 合併・新市名の問題について意識調査にご協力下さい
Excerpt: 今回の「南セントレア市」の発表に端を発した今回の合併問題ですが、住民の方に限らず、全国の方々から、本当に様々なご意見をトラックバックや掲示板などでいただいております。 そこで、今回の合併と新市名..
Weblog: 新市名「南セントレア市」は一旦撤回されました。ですが・・・
Tracked: 2005-02-16 20:16
×

