2005年02月14日

義理チョコも含めて虚礼廃止かよ(杉山竜)


僕の勤めている会社での実話です。先週末に、女性陣に宣言されちゃった。
「あ、そう」としか言えないよなあ……。

今夜はこんだけ。
posted by 杉山竜 at 00:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 竜の1句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バレンタインデーの思い出といえば。
学生時分、同性の方から本命チョコを頂いてしまい、♪二進も三進もどうにもブルドッグ、ハッ!な状況になったことがありました。

私見なのですが。
贈る側としては、バレンタインって、義理本命関係なく、買い物の楽しさが集約されているんですよ。
ちまちましてて可愛くて美味しいものを買う(作る方もいますね)喜び、見た目やお味、お相手の好みや予算をすり合わせる楽しさというんでしょうか。
そこが楽しめないと、かなり辛いイベントかもしれません。
男性女性とも楽しめないのなら、なくてもいいかもしれませんが・・・微妙なところですね。
自分も以前の勤務先では、まったくやっていませんでした。

ところで男性陣に質問。
ホワイトデーの買い物って、楽しいもんですか?



Posted by 猿レンチ at 2005年02月14日 18:45
虚礼廃止って言われたら確かに返す言葉がないですね。
猿レンチ様のコメント
>ホワイトデーの買い物って、楽しいもんですか?
で思い出しました。
昔、ホワイトデーに下着を贈るってテレビで
やっていてその通りに何人かに送って、
酷い目に合いました。

買い物が楽しいのは女性ならではでしょうね。
Posted by 帆波 at 2005年02月14日 19:58
→猿レンチさん、帆波さん。どうもです。

いやー。お菓子を買う時に、買い物の楽しみはないですねえ。
それが本命であれ、義理であれ……。気を遣うもん。
自分のために、パソコンの周辺機器とか、CD買うときは楽しいですけどねえ。

結局、今日は保険の営業のおばちゃんと、
バレンタインとは関係なく夜食として、
後輩の男からもらったチョコ1粒だけでした。
寂しいのう……。

わ、帆波さん、下着はそれぜったいダメ!
ってもうやっちゃったんですね……(笑)。
Posted by 杉山竜 at 2005年02月15日 00:35
私の勤め先でも、そういえば最近義理チョコは
なくなってきていますね。
お返しに気を遣わなくていいと開き直ったりして
いますが・・・

最近もらうのは、飲み屋のママさんとか
保険のおばちゃんですかねー
結構高くついたりします。

>ホワイトデーの買い物って、楽しいもんですか?

本命でなれれば、事務的な1分間ですね
デパートで最初に目に付いたのを買っていました

2、3日前から歯が痛くなってきたので
チョコはどうでもいいや
Posted by 辰五郎 at 2005年02月15日 00:37
→辰五郎さん。2分違いですれ違ったようですね。

おお、やっぱり保険のおばちゃん!
僕は結構、本筋の保険の話になると途端にドライになるので大丈夫です(笑)。

僕はチョコは基本的に大好きなので、よく焼酎のつまみにしてます。
だからもらえなくてもいいです、よく食べてるし(←そりゃ太るよなあ)。
Posted by 杉山竜 at 2005年02月15日 02:13
バレンタインに関して意見を交わすことってめったにないし、そもそも深く考えた事がなかったので、色々聞けて楽しいっス。

帆波さん>
下着・・・やっちゃいましたか〜。
テレビや雑誌がやたらと煽り立てていた時がありましたもんね。帆波さんは悪くないかも。
でも、いけませんよ(笑)。

辰五郎さん>
本命でなければ事務的・・・という事は、本命だといかがでしょう?と、つっこんでおきますね(笑)。
でも、義理でもデパートで買われるんですね。紳士だ〜!
自分ならスーパーかコンビニです。

杉山さん>
お菓子は食べると無くなってしまうし、食べない人なら他の人に分けるでしょうから、
自分はかえって気にならないです。
本命さんに「残るもの」を贈る時は、モーレツに気を遣いますが・・・
つーか、野郎の喜ぶ品物って、よく分からない。
ま、もうそんなこともしませんが。

みなさん、それでもお返しはされてるんですね。優しいなあ。

実は義理チョコって、女の子に贈る事が多いです。
みんなストレートに喜んでくれるので、贈り甲斐がありますよ〜。
大抵は、ああ、贈ってよかった!って思えるので、虚礼にはならないですね。
本当は女同士のイベントなのかも。

男性にはチョコより、ビールやあたりめの方が、気を遣わせなくていいのかな??

でも、保険の営業さんがチョコ配ってるとは知らなかったです。
そういうのを虚礼と言うのか・・・







Posted by 猿レンチ at 2005年02月15日 18:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。