2005年02月11日

住民アンケートで「南セントレア」が1位になる可能性。

今から、ちょっと怖いことを書きます。
例の南セントレア市の件、
住民アンケートを実施し、1位となった名称を採用することに決まったわけですが、
(リンクは中日新聞webより)
1位が「南セントレア」になる可能性も、実はあるのではないかと。

南セントレア以外の候補は11案
(それにしても多すぎ。3案ぐらいでいいじゃないか!)
南セントレアなんていやだ!という住民が、
11案の中から思い思いのものを選んだとしましょう。
それが広く薄く散らばって、どんぐりの背比べとなったとします。
(その可能性は、「故郷は美浜」さんがこちらでもご指摘されています)

「南セントレア」を諦めきれない、特に美浜町長さんや、一部の美浜町会議員のみなさん。
彼らが、例えば地元のあいち美浜町商工会などに、
「南セントレア」に必ず一票入れるよう、組織票の動員をかけたとしましょう。
山梨県南アルプス市の例えばこんな事例を出して
(リンクはasahi.comより)
「他の11の候補のどれも、地元の振興にはつながらない。
南セントレアなら、今回の騒動でもわかるように、全国から注目を集められる。
そうすれば、町の活性化にもつながるし、今まで以上の観光客も望める」
などと言って。

そして27日の住民アンケートの結果、
南セントレアが他の11の候補よりも1票でも多くなったら……、
本当に南セントレア市になってしまうのです。

ま、一応、最悪のシナリオとして考えたんですが……。


でも、地元の方の「南セントレアなんかイヤだ!」という声って、
実際にどれだけあるんでしょう。
各新聞記事でも、個人の方の意見が断片的は読めるんですが、
実際に新聞社が世論調査したわけではないんですよね。
この記事(Sankei Web)を読むと、
「住民を中心に抵抗は根強く」とはありますが具体的な数字もないですし、
「両町役場には約580件の抗議が寄せられる」とありますが、
町外からの抗議が殆どで地元はそれほどでもなかったらどうしよう、
なんて心配してしまいます。これって心配しすぎ??

いや、でもね、例えば衆議院選挙の1人区で、
○○党系のAさんと、××党系がまとめきれなくてBさんCさん、
計3人が立候補したとします。
Aさんがすごく評判の悪い人で「地元の恥」などと言われているのに、
反Aさん票がB・C二人均等に分散してしまい、
結局は○○党の組織票をがっちり固めたAさんが当選する……、
そんな事例って実際によくありますよね。
この「南セントレア」が、そういうようになってしまわないかと思ったんです。


だから、南セントレア問題は、まだ終わっていないと思うのです。
上に書いたような「まさか」が起こらないように、
南セントレア推進派が馬鹿げたな動きをしていないか用心が必要ですね。
それと、投票が分散しないために取れる策って何かあるでしょうかねえ。
うーん、ちょっと思いつかないんですけど……。

でもホント、あとは地元の方々の良識と行動に期待したいです。



あっ、「故郷は美浜」さんが、
また寝不足になってしまうような記事を書いてしまいました。スンマセン……。


★pop dragon blog内の「南セントレア問題」関連記事は、
  左サイドバーの「言葉にこだわってみる」のカテゴリでまとめてご覧いただけます。
  (違う記事も混じってますが……)


★追記(15:25):
南セントレア市余話/Tagebuch(たーげぶーふ)さんより引用。

> やばい。これは非常にやばい。
> 南セントレア市以外に11件も候補がある。
> 通常、決選投票的な要素が強い選挙では、まず「上位何名」で絞って選挙が実施される。
> フランス大統領選も最後は二者択一となる。
> このように候補が多い場合、票が分散してしまう。
> 結果、組織票を固めた候補が勝つ、そんなシナリオが考えられるのだ。


なるほどー。詳しく知らなかったんですが、フランス大統領選ってそうなんですね。
日本では決選投票ってあんまりやらないかなと思いますが、
今回の件については、そうしてもらった方がいいかもしれないです。

ちなみに、同じく住民投票で市の名前を決めた東京都西東京市は、
5案から選ぶ方式でした。
今回は、この手続きが欠けています。似たような名前が多いし、
いかにも票が分散することを狙っているかのような……。
posted by 杉山竜 at 13:38| Comment(2) | TrackBack(5) | 言葉にこだわってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

南セントレア市大賛成!!
Posted by at 2005年02月11日 23:47
ふーん。で?
Posted by 杉山竜 at 2005年02月12日 10:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1903725

この記事へのトラックバック

南セントレア市余話
Excerpt: 美浜町+南知多町=「南セントレア市」 町出身者からも批判や撤回要求(中日新聞)  七日には、美浜町出身で県外在住の男性から、インターネット上で募った反対の声と名称撤回を求める文書が法定協事務局(..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2005-02-11 14:25

南セントレア市ってどーよ
Excerpt: 「南セントレア市」撤回 美浜・南知多法定合併協 新市名再協議へ(中日新聞Webより) やっぱり撤回されましたか。無理ないよなぁ〜。 最初にこのニュースをTVで知った時、アホかと思いましたもん。..
Weblog: Fukamiノブログ
Tracked: 2005-02-11 17:39

[misc]地名の裏に潜むもの その3
Excerpt: さて、南セントレア市騒動は住民投票によりその幕を下ろそうとしているわけではあるがいかんせん投票に付す選択肢が多く(上位11個+”南セントレア市”)、万一のことを危惧し敢えて書くが、 -住民投票によ..
Weblog: Another Diary -または科学と祈りの狭間
Tracked: 2005-02-11 20:02

「同時投票」「単記投票」への懸念(2)-「単記投票」
Excerpt: 「同時投票」への懸念に引き続き。 ●新市名アンケートで候補が多数(12)な上に「単記投票」票が分散してしまい、きちんと民意を反映できるか疑問なこと。 これも、先の「同時投票の問題」と同じで、基本的..
Weblog: 新市名「南セントレア市」は一旦撤回されました。ですが・・・
Tracked: 2005-02-13 15:31

住民が合併協議会に異議申し立て -「同時投票の取り消し」
Excerpt: 昨日、美浜町・南知多町の住民が、合併協議会に対し、2月27日の住民投票の方式に対して異議申し立てが行われた。 ■「美浜+南知多」新市名調査 住民投票と別の日に 住民グループ】議申し立て(中日新聞知多..
Weblog: 新市名「南セントレア市」は一旦撤回されました。ですが・・・
Tracked: 2005-02-16 00:15
×

