2005年02月09日

「南セントレア市」賛否の“国民投票”は9日まで!

万能川柳さいばらりえこの毎日かあさんなど、
コラムが充実している毎日新聞ですが(あ、「コラムも」ですね。スイマセン……)、
その中でも最近話題を呼んでいるのが「日本のスイッチ」

これ、ものすごく大雑把に言うと、ケータイで参加する「国民投票」。
毎回全国から4〜5万の方が参加しているのですから、
ある意味で「今の民意」を垣間見ることができる、一種の世論調査なわけです。
月曜から水曜まで二択で8項目の意見を募集して、
翌週月曜に結果を発表する、というスピードも魅力。

(ちなみに、新聞による内閣支持率の世論調査は、
有効回答が2000人未満の場合が多いです。
つまり4〜5万の回答というのは、実に貴重なデータとも言えるのです。)

僕は結構この企画が好きで、ほぼ毎週参加していたんですが、
今週はうっかりアクセスしてなかったんです。
そしたら、昨日トラックバックしていただいた断崖絶壁からの逆襲さんや、
万能川柳仲間の河童猿さんの掲示板で、
今回,「南セントレア市」の賛否を問われていることを教えていただきました。おお!

【実際の質問】

問3.愛知に「南セントレア市」誕生?自分なら新市名に
○賛成する
○反対する


さっそく僕も、ぷちっと参加してきましたー。

(※以前紹介した新市名「南セントレア市」に絶対反対!!!さんでも、
この件はさっそく取り上げられています。)

iモードなど、ケータイでウェブにアクセスできるみなさん、ぜひ参加してみては。
きっとこの結果は、現地の合併協議会も注目すると思いますので。
来週月曜の結果発表、楽しみですねえ。


【参加方法】
iモード、EZウェブ(一部対応せず)、ボーダフォンライブ!の
「毎日新聞」サイトからアクセス。回答期間は(月)〜(水)。無料です。
posted by 杉山竜 at 00:54| Comment(2) | TrackBack(5) | 言葉にこだわってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもですー。( ´∀`)

やっぱりこうなっちゃいましたねー。ホント市町村のネーミングって難しいですね。下手なネーミングにすると各方面から批判が飛ぶと。Σ(´Д` )

ちなみに鹿児島県の串木野市というところ中心の合併で「れいめい市」というネーミング案があったのですが、お隣の薩摩川内市に「れいめい高校」という高校があり、やっぱり各方面から批判の声があり、やむを得ず変更したようですよ。

まあベタでも普通の名前にするのが一番かと。。。( ´∀`)
Posted by ゆりあぬす at 2005年02月09日 23:39
→ゆりあぬすさん。

いやー、事実上の撤回になりましたねえ。

れいめい市って、
「近代日本の黎明(れいめい)の地にふさわしい。
新たな幕開けを予感させる」という意味だったらしいです。
でもそれって「明治時代に、留学生がこの地から出航した」
という、どの地域にもありそうな史実がネタらしくて、
住民に総スカンくらって撤回したみたいですね。

ホント、カッペばっかりだな(わー言っちゃった)。
Posted by 杉山竜 at 2005年02月10日 02:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

南セントレア市
Excerpt: Yahooニュースによると抗議が殺到し見直しになったらしい。 アホらしい当たり前
Weblog: 一日考察 色々な感想
Tracked: 2005-02-09 15:19

南セントレア市騒動、終結か!?
Excerpt: 「セントレア」見直しへ 新市名に抗議殺到で(共同通信) こちらのblogからのTBで知った(←『一日考察』のたかしさん、ありがとうございます)。 この日午前の協議会では、両町役場に電子メー..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2005-02-09 20:02

遷都麗空(セントレア)で夜露死苦!
Excerpt: 知多半島にはなじみがある。妻が半島の付け根にある半田市の出身だからだ。年に1、2度は、私はアウェイで戦うことを余儀なくされるのだが、息抜きともいうべく、この知多半島を南下して、地元の人々に「シモ(下)..
Weblog: さいたまblog
Tracked: 2005-02-10 21:55

メディア記事一覧 - 2/14/2005
Excerpt: Google News で「南セントレア」を検索 2/14/2005 ■日本のスイッチ(毎日新聞) 先週の質問の結果    問3. 「愛知に『南セントレア市』誕生?自分なら新市名に○賛成する -..
Weblog: 新市名「南セントレア市」は一旦撤回されました。ですが・・・
Tracked: 2005-02-14 21:18

新市名「南セントレア市」へ大規模アンケート
Excerpt: 先月27日に新市名「南セントレア市」決定のニュースは、全国を駆けめぐり、大きな話題になっていた。 各種メディアも放っておかず、2つのアンケートが行われた。 ■日本のスイッチ(毎日新聞) 先週の質問の..
Weblog: 新市名「南セントレア市」は一旦撤回されました。ですが・・・
Tracked: 2005-02-16 11:37
×

