2005年02月01日

今そこにある恐怖、平成の大合併。(大合併ミニリンク集)

下のエントリーでは、一部トンデモ名称を選りすぐりで紹介しましたが、
自分の地元、故郷はどうなんだろう……、
と心配になった方もいらっしゃるかと思います。
そこで、「平成の大合併」ミニリンク集を作ってみました。
ご参考まで。


GlinGlin/都道府県市区町村「市町村合併情報」

全国ほぼすべての「大合併」の動きを網羅している、
気の遠くなるほど膨大なデータベース。マジに頭が下がります。
ここで検索すれば、あなたの地元、あなたの故郷が、
南セントレアのような事態になっているかどうかが詳細にわかるでしょう。

(ちなみに、下に僕が書いたエントリーは、ここをシラミ潰しに読んで、
自分の感覚で「ヘン」だと思うものをピックアップ、
あとはGoogleで検索して裏を取った、というわけでした。)


全国市長会/全国合併コーナー

上のサイトを読んで頭がクラクラしてしまった方はこちら。
「市」に限り、すでに合併したところがすっきりと紹介されています。


総務省HP/合併相談コーナー

合併を推進する総務省のHP内コーナー。
相談コーナーって何だこれ、と思うかもしれませんが、
合併を考える各自治体に向けてのページなんですね。
じっくり読むと、国はなぜ市町村を合併させたいのかがわかりますし、
合併の歴史もまた、よくわかります。


びっくりするほどセントレア!南セントレアまとめ

南セントレア国歌「セントレア」が勝手に鳴り出すので注意(笑)。
2ちゃんねるで「祭り」になってしまった南セントレアですが、
各スレッドにどかんどかんアップされた、南セントレアをいじり倒すネタ大集合。
まじめなリンクもあるけどね。
当事者にはホント申し訳ないけど、いやー、楽しいなあ。


平成の大合併 全国新自治体名番付

トンデモ・ネーミングであるほど上位。
わはははは、こりゃいいや。と見ていたら、
うわ、「伊豆の国市」が西の大関だっ! 恥ずかしい……。



おまけで、

北九州市に「北九州駅」はありません − 市町村合併の知恵 (2005.1.25)
(総務省HPの“総務大臣麻生太郎の「あっ、そうだろう!」”より)

合併反対の声が全国各地で沸き起こり、
迷ったり弱気になったりする市町村長が多くなっている中、
ミスター圧力(←ウソウソ)麻生太郎総務大臣が、
そんな全国の市町村長を励ますエッセイ。
つーか、タイトルの「あっ、そうだろう!」はちょっと……。


下のエントリー追記で紹介しました、アクセス殺到中のブログ
「「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対!!!」さんの中で、
下のエントリーが紹介されました。感謝です。
posted by 杉山竜 at 01:08| Comment(3) | TrackBack(1) | 言葉にこだわってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ、幕下どころか大関じゃないですか。
失礼致しました伊豆乃国関・・・ってカキコミ自体が失礼過ぎるよ!!
の→乃にすると、よりいっそう力士っぽいDEATHネ。いっそのことどうでしょう?

冗談はさておいて、オシャレ間違ってるとしか言いようのない新市町名の多い事。
無難にいきましょうよ、無難に。
Posted by 猿レンチ at 2005年02月01日 18:39
ふじみ野市には住民間にもアレルギーがありすぎます。
はっきり言って彩国市・中江戸市・東上市の方がよかったです。そんな私は富士とつく市名は、山梨・静岡両県にも失礼だと思います。
Posted by MECKEY at 2005年02月01日 23:23
→猿レンチさん。

伊豆乃国……大乃国みたいですよそれじゃ。でも強そうでいいですね。
いやホント、無難に伝統ある地名を盛り込めばいいのにねえ。名前で観光客は来ないですしね!
Posted by 杉山竜 at 2005年02月02日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1786356

この記事へのトラックバック

「平成の大合併」においてとんでもない名前になりかけた自治体の数々
Excerpt: ■「南セントレア市」を笑っている場合ではない!「pop dragon blog !」さんより。 「平成の大合併」において、最近話題の「愛知県南セントレア市」みたいなとんでもない名称になりかけた全国各地..
Weblog: Mechanical Wonder
Tracked: 2005-02-02 21:18
×

