2005年01月29日

「南セントレア市」を笑っている場合ではない!

正月に故郷の静岡に帰省して、地元の新聞を何気なく見ていたのですが、
ふと目に止まったのが「平成の大合併で、静岡県はこう変わる」といった記事。
ふーんー……と、紙面の静岡県地図を見ていたのですが、
右側の方に目を疑う名称が。

えっ、伊豆の国市って!
三流のテーマパークみたいな名前じゃねえか……。

山梨県に南アルプス市ができたときは、
うはははは、やっちまったなー、と笑っていましたが、
自分の県も同じ過ちを犯してしまうとは……。
正月早々、暗くなってしまいました……。


そして昨日、さらに衝撃的なニュースが。

合併新市名は「南セントレア」 愛知・美浜町と南知多町
(中日新聞ホームページより)

あはははははは、やっちまったなー!
(他の県だと、勝ち誇ったようになってしまいますねー)

「美浜町の北隣の常滑市に来月十七日開港する中部国際空港の愛称」,
これがセントレアの意味らしいのですが、
そのセントレアはこの市にあるわけではないんですよ。
ディズニーランドのある浦安市に隣り合っている市川市が、
「北ディズニーランド市」と改名するみたいなもんです。
つーか、セントレアなんて愛称は知らなかったですし、
いやそれよりも中部国際空港なんてのができるのも知らなかったですよ。

2月27日に、2町で合併の是非を問う住民投票を実施予定とのことで、
きっと反対多数になるんじゃないかなあ……。





今回の「平成の大合併」で、静岡・山梨・愛知だけじゃなく全国で、
とんでもない名称になったり、なりかけたりしているのでは……と、
どんなものが実際に検討されているか、全国をざっと調べてみました。

いやあ、あるある!
マジに、南セントレア市を笑っている場合ではないですよ。
次に笑われるのは、あなたの地元かもしれないし、
あなたの故郷かもしれないのです……。


以下のものは、実際はその名称になっていないのですが、
候補として各合併協議会で真剣に協議されたものばかりです。
目を疑うような名前が多いので、
すべてソース(協議会HPまたは新聞記事)をリンクしています。
では、ご覧ください。




●北海道・きらら市(候補。実際の合併は取り消しに)
ソース


●青森県・あっぷる市(候補。実際の合併は取り消しに)
ソース(ここの「新市の名称について(協定項目No.3)」)(←pdfファイル)


●秋田県・なまはげ市(候補。実際には「男鹿市」)
ソース


●長野県・ふるさと市(候補。実際には「中野市」)
ソース(pdfファイル)


●兵庫県・こうのとり市(候補。実際は「豊岡市」)
ソース


●兵庫県・おのころ市(候補。「淡路市」「南あわじ市」それぞれの候補。)
ソース(淡路市)(pdfファイル。重い!6.3MB!)
ソース(南あわじ市)


↑★追記(2/2 22:40)
「おのころ」はむしろ古代から伝わる由緒ある地名であると、
Negative Surpriseさんの記事に教えていただきました。ありがとうございます!
そこで、「おのころ市」のリストアップについては訂正し撤回いたします
(ただし、一度書いてしまったことですので削除せず、取消線を乗せることとします)。


●奈良県・やわらぎ市(候補。実際の合併は取り消しに)
ソース


●岡山県・マスカット市(候補。実際には「赤磐市」)
ソース


●山口県・サザンセト市(候補。実際は「柳井市」)
ソース(pdfファイル)


●島根県・やすらぎ市(候補。実際は「安来市」)
ソース


●愛媛県・魚市(さかなし)/みかん市(候補。実際は「八幡浜市」)
ソース


●福岡県・ゆたか市(候補。実際の合併は取り消しに)
ソース


●福岡県・七夕市(候補。実際の合併は取り消しに)
ソース


●佐賀県・そよかぜ市(候補。実際は「小城市」)
ソース


●佐賀県・湯陶里市(ゆとりし)(候補。実際は「嬉野市」)
ソース


●熊本県・火の国市(候補。実際には「東熊本市」)
ソース


●鹿児島県・ブルー奄美市(候補。実際には「奄美市」)
ソース


●鹿児島県・やすらぎ市(候補。実際には「南さつま市」)
ソース


●沖縄県・輝来(きらら)市(候補。実際には「うるま市」)
ソース(pdfファイル)




いやー、これらに決まらなくて良かったですねー!

その他、実際に合併協議会では検討されていないけど公募で上位だったものとして、


熊本県・天草シオマネキ市(公募で1位。実際には「上天草市」)

山梨県・フルーツ市(公募で4位。実際は「甲州市」)

石川県・ゴジラ市(公募で10位。実際は「能美市」)

静岡県・メロン市(公募で9位。実際は「袋井市」)※リンクはpdfファイル


なんてのもあります。各合併協議会では、
それぞれ真剣に取り合わなかったようですが。
天草シオマネキ市以外は……。


全国を調べてみて、合併協議会は途中まで順調だったのに、
トンデモ名称に決定してしまったのが原因で頓挫したところがホントに多かったです。
佐賀県・湯陶里市は、いったんこれで決定したら住民から抗議殺到で、
仕切り直しをして「嬉野市」になったようですね。

あと、候補の中でホントに多かったのが「みどり市」「さくら市」。
それしか売り物がないのかよー、と思いますが。
しかし実際に、それぞれ実現してしまっているんだから恐ろしい……。

群馬県・みどり市

栃木県・さくら市

恐るべき北関東……。


全国の合併協議会ご参加のみなさん。
地元の人間、そこ出身の人間が、
口にするのも恥ずかしい地名だけはやめてください……。


★追記(30日11:00)
トラックバックをいただいた「南セントレア市」絶対反対!!!さんは、名前のとおり「南セントレア」反対専用ブログ。運営者は愛知県美浜町のご出身で、今回の問題点を詳細に指摘しており、必読です!

★追記(30日12:00)
トラックバックをいただいたTagebuch(たーげぶーふ)さんの地名はすなわち歴史である!大事にせよ!というエントリー。その中の「日本のアホ地名ランキング」、個人的に身近な市が多く、身につまされます……。


◆関連記事(pop dragon blog内)◆

今そこにある恐怖、平成の大合併。(大合併ミニリンク集)(2/1)
セントレア川柳1(2/1)
セントレア川柳2(2/2)
由緒ある地名、おのころ。(※淡路島リンク集おまけつき)(2/3)
ネーミング大失敗:栃木県さくら市の巻。(2/5)
「カトゆー家断絶」への、わらしべ長者的道のり。(2/6)
「南セントレア市」賛否の“国民投票”は9日まで!(2/9)
祝“南セントレア”撤回! さて他の市は?(2/10)
住民アンケートで「南セントレア」が1位になる可能性。(2/11)
posted by 杉山竜 at 19:12| Comment(41) | TrackBack(11) | 言葉にこだわってみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
伊豆の国って・・・幕下力士じゃないんだから。

子供の名前からどーでもいいようなマスコットキャラの愛称まで、人間は名前をつける時に暴走してしまう性があるような気がします。
チバリーヒルズとか、森のこびとのシチューなんて名称は、この類でつけられるんでしょうね。あ、ハイツ闘魂とかいうアパートもあったっけ。
暴走と言うか・・・はしゃぎすぎるのかな??
個人的には、なまはげ市、あっぷる市は捨てがたいけれど(笑)。
湯陶里は夜露死苦に近いかな。

ガキの頃、少しだけ関東に住んだ事があるけれど、最寄り駅の名前が“たまプラーザ”だと知って、「とんでもないところにきちまった!!」と思ったことがありました。
でも、いいところでした。いい思い出。

夕張市のスローガンは、「バリバリ夕張!」らしいですよ。イカス〜!!

・・・しかし自分の柳名は、これらの記事を笑えないのココロ。ははは(力なく笑って退場)。
Posted by 猿レンチ at 2005年01月29日 21:11
→猿レンチさん。

>伊豆の国って・・・幕下力士じゃないんだから。

あはは、そう思ったらそうとしか読めなくなった!


>湯陶里は夜露死苦に近いかな。

同意。ひどいよなあ……。

>ハイツ闘魂とかいうアパートもあったっけ。
>夕張市のスローガンは、「バリバリ夕張!」らしいですよ。イカス〜!!

ネタだろうそれ……と思ったら、ホントなんですね。
↓ハイツ闘魂
http://www2.ocn.ne.jp/~parunosu/uraoga.machi.htm
↓バリバリ夕張マンホール
http://www.pref.hokkaido.jp/kensetu/kn-kgsdo/homepage/sikumi.htm


>・・・しかし自分の柳名は、これらの記事を笑えないのココロ。

(笑)。
Posted by 杉山竜 at 2005年01月29日 22:02
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。

わたしは湯陶里市の出身(笑)なのですが、この記事で初めてわが町の合併を知りました。
いろんな意味で笑えない・・・
Posted by あみー at 2005年01月30日 07:38
→あみーさん。

はじめまして。えっ、湯陶里市(笑)の出身なんですか!
よかったですねえ湯陶里市にならなくて……。
僕は静岡県の旧・清水市(現在は静岡市)の出身なのですが、
「静岡」でなくそんな名前になっていたら……ぞっとしますね。
Posted by 杉山竜 at 2005年01月30日 11:11
「ハイツ闘魂」・・・・・・。
火事になったら「燃える闘魂」ですね。
というより最初からそれ狙ってそう。
Posted by 松木 秀 at 2005年01月30日 17:29
→松木さん。

>というより最初からそれ狙ってそう。

狙ってない狙ってない!(笑)
Posted by 杉山竜 at 2005年01月30日 23:20
はじめまして。
いろんな変な名前の候補があるもんですね。
一番変な名前は、ゴジラ市でしょう!
松井の出身地のようですけど、いくら何でも・・。
否決されたようで何よりです。

南セントレアもそうだけど、こういう名前を付けようと思う偉い人って、自分の子供にはどんな名前付けてるんでしょうね?
Posted by cycle_road at 2005年01月31日 23:32
お世話になってます。ヽ(´ー`)ノ

これはホントいただけないですよ。空港の愛称を市の名前にするのはかなりリスクがあると思います。( ´Д`)

うちのブログからもTB飛ばしたかったんですけど、移転しちゃって跡地にしか記事がないので飛ばせませんでした。ごめんちゃい。(ノД`)
先に出てしまいましたがこの度Livedoorに見切りをつけてブログ引っ越しを決行しましたのでリンク変更お願い致します。( ´∀`)
Posted by ゆりあぬす at 2005年02月01日 00:36
→ cycle_roadさん。はじめまして。
あ、ゴジラ市は公募で上位だっただけで、ハナから
相手にされてないみたいです(笑)。そりゃそうですよねえ。
特に、「遷都麗空」(せんとれあと読む)案を出した方の、子供の名前を知りたいですねー。


→ゆりあぬすさん。毎度どうもです。
おお、ついにLivedoorから引っ越されましたかー。
しかもMovable Typeですか。いやー僕にはできない(笑)。
Posted by 杉山竜 at 2005年02月01日 01:54
>「遷都麗空」(せんとれあと読む)案を出した方の、子供の名前を知りたいですねー。

コナン君も裸足で逃げ出す名推理をしてみました。
無意味かつ、やたらと画数の多い漢字の羅列・・・元ヤンと見たよ!
一人娘で名前は樹理亜、でどうでしょう?息子ならやっぱ、翔あたりで。
・・・って、全国のじゅりあさん、しょうさん、ごめんなさい。

話はばんっ、と飛んで。
ある世代の音楽業界人は、娘に「レイラ」と名付ける人が時々いるようです。
あんたらそんなに好きか、クラプトンが。
Posted by 猿レンチ at 2005年02月01日 18:49
>一人娘で名前は樹理亜、でどうでしょう?息子ならやっぱ、翔あたりで。

あははは。特に「麗」のあたりが匂いますよね……。


>ある世代の音楽業界人は、娘に「レイラ」と名付ける人が時々いるようです。

どんな漢字なんでしょうねえ。麗羅でしょうか?
画数多いから、いやずら……。
まあ、ナンシーやコートニーよりはマシでしょう。
Posted by 杉山竜 at 2005年02月02日 00:05
埼玉県民としては「さいたま市」もかなり恥ずかしいです。。。
Posted by ジャガー at 2005年02月04日 11:20
→ジャガーさん。

はじめまして。僕も数年前まで埼玉県民で、
さいたま市には、さいたま市民でなくても恥ずかしい思いでした。
今は東京都民ですが、隣が西東京市で、うーん、恥ずかしいです。
Posted by 杉山竜 at 2005年02月05日 03:11
九十九里市にしたかったのに、肝心の九十九里町が抜けちゃったもんで、急遽「太平洋」市ですよー。

ま、東京デズニーランドよりは嘘じゃないです。
一応太平洋に接してますし。1割ぐらいは。
って、日本の4割は接してるだろーがっ!
Posted by 千葉県民 at 2005年02月05日 13:27
熊本県の「火の国」古代の熊本一帯を指していた地名から取っているのではないでしょうか?

古く熊本は「火の国」「肥の国」などと呼ばれ,その後は「肥後国」になってたと思います.

南セントレア市のすぐ近く住む身としては…むしろこっちのが格好良いと思ってしまう…
Posted by 通りすがり at 2005年02月05日 13:34
以前聞いた話です。
田無市と保谷市が合併して西東京市になりましたが、
田無の「た」と、
保谷の「ほ」を取って、
「ターボ市」ってのが候補にあったとか・・・。
Posted by とおりすが李 at 2005年02月05日 16:12
→千葉県民さん。

太平洋市も、かなりのトンデモ名称ですけど、
すっかり南太平洋の陰に隠れちゃってますねえ。
日本の4割(ほんと?)が命名する権利のある名前をつけるなんて、脱力ですねえ。


→通りすがりさん。

>熊本県の「火の国」古代の熊本一帯を指していた地名から取っているのではないでしょうか?

もちろんそうだと思いますよ。
でも、この市だけが名乗るべき名前じゃないでしょう。
響きとしては、大関・伊豆の国市(恥)に似ていますし……。
南セントレア市のご近所ですか……。ご愁傷様です。


→とおりすが李さん。

ターボ市。調べてみました。
候補ではなく、公募の中にあっただけのようです。
ユニークなので、「アイデア賞」をもらっています(笑)。

http://www.city.nishitokyo.lg.jp/old/kyogikai2/shiryo/txt/018.txt
(テキストファイル)

実際の選考は、5つの候補から住民投票して決めました。

http://www.city.nishitokyo.lg.jp/old/kyogikai2/shiryo/pdf/018.pdf
(pdfファイル)

しかし、ロクな候補がなかったんですね。
おい、けやき野市、みどり野市って何なんだよ……。
消去法で西東京市が選ばれた感じがします。


みなさん。
書込は、捨てハンドルネームじゃないもので、
ひとつよろしくです。
また、必ずしも全部にレスしませんので、ご了承を。
Posted by 杉山竜 at 2005年02月05日 16:51
はじめまして。
「なころぐ」さんのニュースクリップ経由で参りました。
わたしの住んでいるところは、近々”奄美市”になるところです。
合併話は知ってましたが、そんなトンデモ地名になりかけてたなんて知りませんでした。
フツーのになってよかった……(--;
Posted by まゆみ at 2005年02月05日 20:00
やはり笑うしかないじゃないの・・・
“南セントレア”
またの名を “南(ナン)センストリオ”
Posted by 良竿 at 2005年02月05日 21:03
→まゆみさん。
はじめまして。えっ、奄美市になるところですか!
候補は「奄美市」「奄美大島市」「あまみ市」「ブルー奄美市」「南海市」
だったらしいですね。
南海市もあまみ市も微妙ですし、奄美市で良かったですね……。


→ 良竿さん。

>またの名を “南(ナン)センストリオ”

すんません、笑えませんでした……。
Posted by 杉山竜 at 2005年02月06日 01:18
 はじめまして。
 「南セントレア」関係の記事を探して、ここまでたどり着きました。
 それにしても、上記のリストを見ると、いよいよ日本も滅亡か?と思ってしまいます。
 私にはフランス人の友人がいるのですが、彼女にどう説明すればよいのやら・・・
 
 ちなみに、埼玉県さいたま市の名称決定時、公募段階で(順位は忘れましたが)相当高い順位で「なかよ市」なる候補がありました。

 それでは。
Posted by 中島 at 2005年02月06日 09:34
→中島さん。

はじめまして。

>私にはフランス人の友人がいるのですが、彼女にどう説明すればよいのやら・・・

うーん、どうしたらいいんでしょうねえ。
たいへん多くの合併協議会で、さいたま市や南アルプス市や四国中央市のケースを、
前例として(我が市でもありうるケースとして)議論してるんですね。
悪しき前例が、さらに悪しき前例を生む……、
悪貨が良貨を駆逐するってな状況が日本で起こっている感じです。

さいたま市の公募における「なかよ市」、
公文書や新聞記事では見つかりませんでしたが、
あちこちのサイトで書かれていますね。
また、検索すると、あちこちの公募で数件あるような名前ですね……。
さいたま市の場合、大宮と浦和と与野が反目してましたから、
半分皮肉で出した名前なのかもしれないですね。
Posted by 杉山竜 at 2005年02月06日 12:17
 はじめまして。
私は群馬県・大間々町出身です。
ここのブログで初めて故郷の合併を知りました。
みどり市……。平仮名のうえに御当地性のかけらもない市名なんて……。まだ「あかがね市」や「わたらせ市」の方がましだったです。
 あと、笠懸村と合併ってことはみどり市の特産物は「パチンコ台」ということに……(苦笑)
 しかし、合併する市はほとんど平仮名にしたがるのかな? 読まれやすさ、親しみやすさを優先していると思われますが個人的には威厳が無くなって嫌いです。 
Posted by おずまろ at 2005年02月07日 11:55
二重投稿失礼いたしました。削除をお願いいたします。また。笠懸”村”ではなく”町”でした。笠懸の人に深くお詫びいたします。
Posted by おずまろ at 2005年02月07日 15:20
初めましてです。
率直に言うと、カタカナの地名は恥ずかしい上に、筆で住所を書くとカッコ悪いです。
まあ、自分『南アルプス市』の住民ですが・・・。
さらに恥ずかしいのが市境の看板で、表記が『Minami-Alps city』・・・。かっこ悪い。
これなら『御勅使市』が良かった・・・。
Posted by deCade at 2005年02月07日 16:47
松井の出身地だからゴジラ市。
・・・この理論がまかり通ってしまうとすると。

沢田研二の出身地だからジュリー市!
藤村俊二の出身地だからおひょい市!!
姫路はついにあやや市!!!
ぎゃあ。

もしも自分が松井なら、悪くないのにものすごく罪悪感を覚えるな。(←「もしもピアノが弾けたなら」のメロディで歌うとなお良し)

ところで「おひょい」は、ひらがな?カタカナ?
Posted by 猿レンチ at 2005年02月07日 16:49
→おずまろさん。

はじめまして。2件目の書込(ダブリ)を削除しておきました。削除依頼の3件目は、訂正も入っているので残しておきました。

故郷がみどり市ですか……。ご愁傷様です。
読まれやすさ、親しみやすさって、誰に向けてのものなんでしょうねえ。
ちゃんと読み方を教えればいいだけの話なのに……。
Posted by 杉山竜 at 2005年02月08日 02:03
→deCadeさん。はじめまして。

おお、南アルプス市ですか……deCadeさんもご愁傷様です。

>さらに恥ずかしいのが市境の看板で、表記が『Minami-Alps city』

うーむ、South-Alpsじゃないのがマヌケな語感ですよね。
南セントレアも「Minami-」となるわけだ。うーん、痛いですね。
Posted by 杉山竜 at 2005年02月08日 02:07
長野県の南の方にあるうちの地元なんて、中央アルプス市ですよ!候補の中にはツインアルプス市なんて物もありました。
Posted by D at 2005年02月22日 20:32
→Dさん。

うわ、Dさんは中央アルプス市なんですか!
ご愁傷様です……。

http://gappeikyou.jp/modules/newname/
ここ見ましたが、ひどい協議ですよね……。
駒ヶ根市でいいじゃないですか。ねえ。

もう絶対ひっくり返せないんですか?
どこか1つの自治体が「やっぱ合併やめた」と言えばいいんですが……。
Posted by 杉山竜 at 2005年02月23日 01:23
あっ、

http://www.city.komagane.nagano.jp/cgi-bin/set-category-form.cgi?information&form-open-koma&kgb0101&20050222133557

27日の「市町村合併住民意向調査」で、
合併そのものに反対すれば、「中央アルプス市」も消えますよ。
まだ希望はあります、Dさん!
Posted by 杉山竜 at 2005年02月23日 01:51
もちろん反対します。しかし、住民投票条例は、意向調査を実施すると言うことで、署名を集めて申し入れを行ったが受け入れられなかったらしいです。
しかも意向調査の内容も決定では無く、参考らしいですから多少反対が強くても押し切りそうな勢いもあります。
Posted by D at 2005年02月24日 23:46
→Dさん。

署名を受け入れないなんて、ずいぶんですねえ……。
上のリンクのページで、

>@投票率50%以上で有効投票数の過半数の意向を市長は尊重し、議会に諮ります。

とあるから、半数以上が「合併反対」だと、
それをやっと「尊重」してくれるんですねえ。ふう。

ともあれ27日は、「南セントレア」も住民投票がありますし、
各地注目させていただきます。


Posted by 杉山竜 at 2005年02月25日 02:47
先ほど住民意向調査の結果が出ました。駒ヶ根反対・飯島反対・中川賛成という結果になりました。後は駒ヶ根・飯島の住民の意思を尊重し、常識ある判断をしてくれる事を願います。
Posted by D at 2005年02月27日 23:06
→Dさん。
まだ撤回決定ではないですが、とりあえず第一歩ですね。
まずはおめでとうございます!
新しいエントリにも中央アルプス市のことを取り上げましたので、
どうぞご覧ください。

http://popdragon.seesaa.net/article/2174409.html
Posted by 杉山竜 at 2005年02月27日 23:44
応援ありがとうございます。
開票後に駒ヶ根市長は「投票率が低かったことと新市名が不評だった為に反対多数となった。」と言うような内容のコメントを発表しました。まだしばらく合併問題は続きそうです・・・。
Posted by D at 2005年03月01日 21:55
→Dさん。

一部報道では合併はなくなったと言い切ってますが、
どうもそう言い切れない様子なんですね。
次の合併協議会が5日らしいですが、動向に注目ですね。

http://www.gappeikyou.jp/
Posted by 杉山竜 at 2005年03月02日 01:27
昨日、役場の職員と話したところ、合併はどうやら白紙撤回になった様です。
Posted by D at 2005年03月06日 17:03
→Dさん。

おお、そうだったんですか。おめでとうございます!
住民の皆さんの、強い意志の勝利だと思います。
これで、他の市町村から笑われずに済みますね……。

3市町村のHPを見ても、28日の住民以降調査以降、
そのことについて沈黙しているようでしたし、
信毎や長野日報のHPにも続報がないようでしたので、
本当に合併が撤回になるのか心配しておりました。
ああ、よかったです……。
Posted by 杉山竜 at 2005年03月06日 17:21
世の中、合併ブーム(ブームなのか?)にわいておりますが、
私の住む町は隣町と一度合併し、その後喧嘩して分町した過去があり、
町のあちこちに以前の住所(現在の隣町)を主張する人の
飛び地が残り、お隣の人と町名が別だとか、親子で別だとか、
不思議な現象が40年ほど続いておりました。
学校も選挙もごみ収集も全部分かれてたんですよ。

それも4月1日で解消されます。されるはず。
そう、来月から私はおのころ市の人間。(笑)

候補に「いかなご市」っていうのもあったのよねー。
一昨日からいかなご漁が解禁になって、思い出しました。
Posted by ちょうちん at 2005年03月10日 00:30
→ちょうちんさん。

>そう、来月から私はおのころ市の人間。(笑)

えーっと、淡路市の方ですよね。世界平和観音の近くだから(笑)。
へええ、そんな「ねじれ」の歴史があったんですねー。
そういう意味では、めでたい合併なんですね。


>候補に「いかなご市」っていうのもあったのよねー。
えっ?それって、いざなぎ市では? と思って調べたら……、
候補にはなかったけど、公募でありました。ただし1票ですよ(笑)。

http://www.tsunagun5gappei.net/pdf/gappei7.pdf

それにしても、淡路市は実に真っ当な名前で、よかったですねー。
Posted by 杉山竜 at 2005年03月10日 01:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1757675

この記事へのトラックバック

なぜ「南セントレア市」に反対か・・・ってわざわざ言わせるのか!
Excerpt: ・・・んな事いちいち言わなくてもわかってるよね・・・ とは言っても、ブログを立ち上げた手前、一応、なぜ反対かって明らかにしておかないといけないと思う。
Weblog: 「南セントレア市」絶対反対!!!
Tracked: 2005-01-30 05:23

地名はすなわち歴史である!大事にせよ!
Excerpt: 巷では「平成の大合併」に揺れている。 ★中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に タイトルだけで既に (゚Д゚)ハァ? 詳細は記事に譲るが、要するに2006年3月の合併を目..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2005-01-30 11:26

地名の中に歴史を見る
Excerpt:  愛知県美浜町と南知多町は、来年3月に合併の予定で、新しい地名は『南セントレア市』と決まった。  新市の名称について、昨年12月に小学生以上を対象に募ったのだが、約330件の意見が寄せられたその中に..
Weblog: 結の隠れ家
Tracked: 2005-01-30 11:59

トラックバック企画「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」
Excerpt: 賛同される方はトラックバックをお願いします! トラックバック企画 「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」 新市名「南セントレア市」の撤回に賛同される方は、このエントリーにトラックバッ..
Weblog: 「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対!!!
Tracked: 2005-01-31 11:06

新田恵利の出身地が大ピンチ!
Excerpt: いま新田恵利のふるさと上福岡市が、再び存続の危機に瀕しています。 今回の騒動で正直言って自分の町が恥ずかしくなりました。2市2町のふじみ野市が住民投票の結果三芳町・大井町の反対多数で破綻した..
Weblog: 上福岡のほんの片隅で〜SummerTreeRoad
Tracked: 2005-02-01 01:34

南セントレア市
Excerpt: 世の中、ほんとうに笑えます(失礼) 「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対!!! 最初これで「あははっ!」と笑っていたのですが、 pop dragon blog![杉山竜のポップ川柳]: 「南セント..
Weblog: のまのしわざ
Tracked: 2005-02-01 02:08

「おのころ」を少し弁護したい
Excerpt: pop dragon blog! [杉山竜のポップ川柳]:南セントレア市を笑っている場合ではない!で、南セントレアとタメをはれるような合併珍市町名(案)がたくさん紹介されています。こんなにあったのか!..
Weblog: Negative Surprise
Tracked: 2005-02-02 17:49

「南セントリア市」は嫌だ・・・
Excerpt: 数日前の1月29日、あるブログサイトが生まれました。 その名は、 新市名「南セントレア市」に絶対反対!!! 自分の故郷の名前が「南セントレア市」・・・あなたは...
Weblog: 己でサイトジャック
Tracked: 2005-02-03 03:41

南セントレア市、日本のスイッチに取り上げられる
Excerpt: 毎日新聞の人気コーナーで、本にもなっているくらいだから、「日本のスイッチ」という
Weblog: 断崖絶壁からの逆襲
Tracked: 2005-02-08 22:18

pop dragon blog![杉山竜のポップ川柳]: 「南セントレア市」を笑っている場合ではない!
Excerpt: http://popdragon.seesaa.net/article/1757675.html 超珍市名「南セントレア」は当然の住民や出身者から猛反発により、白紙に戻された。 だが僕にはあの南セ..
Weblog: Lib Ver.Ka Diary
Tracked: 2005-02-10 12:09

「セントレア」見直しへ 新市名に抗議殺到で
Excerpt: セントレア 南アルプス市 美浜 カタカナ市
Weblog: Triangle Choke +++トラチヨの「毎日が格闘技」+++
Tracked: 2005-02-12 17:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。