2010年03月14日

「万柳道場」投句大募集! 締切は4月12日(月)必着!

毎日新聞「万能川柳」で年4回発刊される会報誌、『仲畑流万能川柳クラブ』。
同誌は、3ヶ月間の万能川柳入選句を全句掲載するほか、
様々な楽しい企画が満載の、「万能川柳投句者のバイブル」です。

その中で、一昨年から続く「万柳道場」は、
いつもの仲畑貴志さんではなく、ベテラン投句者が選者を務める人気企画。

年4回のうち選者は、宮本佳則さんが2回、水原節子さんが1回、
そして不肖私こと杉山竜が1回を担当させていただいております。

次回第11回は、私が選を務めさせていただきます。
注目の「新制度」も発足します!!!

以下、応募要項です。
【応募要項】

●テーマ『お酒』

  お酒という文字が入っていても、いなくてもOKです。

●応募方法:ハガキまたはメールにて
(携帯メールでもOKですよ!)

 <ハガキの場合>=1枚に5句まで
 〒100-8051 毎日新聞読者室「万柳クラブ会報」万柳道場係

 <メールの場合>=1通に2句まで
 dojo@mainichi.co.jp
(※ クリックすると、メールソフトが立ち上がります)

 どちらも、万能川柳投句に準ずる投句方法となります。
 つまり、(1)郵便番号 (2)住所 (3)電話番号 (4)本名
 (5)(使用する場合は)柳名 (6)年齢
 の明記は必須となります。
 ※ 柳名使用の場合は、万能川柳と同一のものでお願いします。

※特にケータイメールの場合、(1)〜(6)を入れるのを忘れがちですが、
秀逸には賞品をお送りする関係もあり、必ず書き込んでくださいね。


●締切:4月12日(月)必着

●入選発表=6月初旬
秀逸を3句、入選を27句選ばせていただきます。
 秀逸の3名には、毎日新聞社より薄謝が進呈されます。

 発表は、6月上旬配布の、『仲畑流万能川柳クラブ』誌上にて。
 インターネット等、別の媒体では、結果は一切発表しません。
 会員(誌友)でない方で結果が知りたい方は、
 その号だけでもご購入ください。
 ↓(こちらに購入方法が書いてあります。)
 https://my-mai.mainichi.co.jp/mymai/modules/st02/index.php?id=28


● 選について:

添削することがあります。あらかじめご了承ください。

私の姿勢としましては、前回も前々回もそうでしたが、
特にビギナーの方の場合は、発想が良ければ、
添削してでも掲載したいと考えています。

それによって、この道場が、ビギナーの方にとって、
将来の常連掲載者になる足がかりになれればなあ……と思っています。

また、ある程度常連の方であっても、
普段の万能川柳ではなかなか載らないようなチャレンジ精神に富んだ句は、
ぜひ優先して載せたいです。

どちらにしても、今後の万能川柳に新風を吹き込む役割を
果たせたらなあ……と考えております。

特に、普段、なかなか万能川柳に載らないとお嘆きの方、
ここは活字になるチャンスです。


●新制度「得点制」スタート! あなたも選者に!

会報にも載ったのですが、頁がまたぐ関係で見逃す方も??
と思い、あらためて書いておきます。

万柳道場に次回第11回より、以下の内容で「得点制」を導入することになりました。

☆ 秀逸5点、入選1点。
☆ 10点で初段。10点ごとに昇段。30点で師範になります。
☆ 師範になると「1回選者」などの得点が与えられます。

師範を目指して、ふるってご応募ください!

なお、得点制は次回からです。
今までの入選は加算されませんので、あらかじめご了承ください。


それでは、私が悲鳴をあげるほどのたくさんの投句を
お待ちしております!!


posted by 杉山竜 at 00:21| Comment(0) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。