2009年08月13日

8/23、あの『平成教育委員会』に万能川柳が初登場!

あの、ビートたけしが司会の有名テレビ番組『平成教育委員会』の特番で、
なんと万能川柳が登場します!

「1時間目は、川柳を題材にした国語の授業。
虫食い形式で紹介される川柳を完成させる問題に挑戦。」

ということなのですが(番組公式HPより)、
この中で万能川柳から1句使用されるとのことなのです。
どの句がどのように……というのはわかりませんが
(それが答えですから……)、ぜひチェックしてくださいね。

●日程:8月23日(日)19:00〜20:54
●全国フジテレビ系列にて
posted by 杉山竜 at 00:27| Comment(2) | 万能川柳情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結局、2句取り上げられましたねえ。

●前じゃなくその日も苦しい給料日

これはかなり古い句で、『万能川柳 名作濃縮版(上巻)』収録された、山梨県・風間ハルミさんの句。ちなみに「まいまいクラブ」にひっかからないほど、古い句の模様です。

●メタボだが太っ腹ではない夫

これは今年8月6日に載った、寿々姫さんの句ですね。以上でした〜。
Posted by 杉山竜 at 2009年08月23日 19:24
補足情報です。
風間ハルミさんの句は、「みんなのつぶやき万能川柳」(情報センター出版局)の第3巻にも載っています。これは93年5/1〜10/31までに新聞に載った句です。
この句が「まいまいクラブ」の検索では出てこないのは、「まいまいクラブ」は93年11月以降のデータを掲載しているから(つまり2年分のデータが載っていないのですが、その期間の入選句なんです)というわけなのです。
Posted by 杉山竜 at 2009年08月23日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

